アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水魚水槽を立ち上げて1日ヶ月経ちました。60cm水槽で当初よりスカンクシュリンプ・ヤドカリ2匹を飼っていて、一昨日デバスズメ2匹を投入したのですが昨夜、白点病を発病しました。とりあえず魚たちには何が出来るのか、水槽はどうしたらいいのか、またヤドカリの動きも優れないのですが関係あるのか(スカンクは元気です)など、超初心者なのでどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

白点病は魚が弱ると発生します。

水槽環境が安定していれば、買って2~3日で発生したとしても魚の体力回復とともに消えます。
今の時期は特に水温の変化が起きやすく、魚の体力をかなり奪います。
水温変化を最小限に留めるようにしてください。
水槽用クーラーは設置していますか?
していないのでしたら、部屋のエアコンを24時間同じ設定温度でつけっぱなしにした方がいいです。

せっかく立ち上げかけた水槽ですから、魚が助かるかどうかはわかりませんが、
薬品などを入れずに水質、濾過機能安定化を目指してそのまま回し続けるのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

水温管理は正直出来てないと思います…ただショップの方にも聞いてみたところ、立ち上げ途中なので薬品は使わずに比重重くして様子見てくださいとのことだったので魚たちに任せてみます。ありがとうございました!

雑菌の類が発生しているような気がします

ろ過もろ過材もセットも分かりませんが、苔は生えてます?
ベストな方法は殺菌灯ですがありますか?

この回答への補足

雑菌ですか。。濾過はまだ上部式のみですが週末に外部式買い足す予定です。苔はライブロック付着分以外、今のところ目立って発生はしていません。殺菌灯は未設置ですが必須でしょうか?

• 0