アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定疾患療養管理料についてお尋ねします。

数年前から貧血で病院で診察を受けています。
今回、医療費明細書を見たら、特定疾患療養管理料という項目がありました。(今回というのは、お恥ずかしい話ですが、今回初めて気づいたということです。)
診察を受けているのは貧血なので、貧血の治療について特定疾患療養管理料が請求されたということだと思うのですが、貧血はこの対象に入るのでしょうか。

治療としては3カ月くらい貧血の薬を飲んで、肝臓の負担を少なくするために薬をやめて様子を見て、貧血が出てきたら貧血の薬を飲んで、という治療をしています。

特定疾患を見てみたら、もうちょっと重い病気が対象になっているような気がするのですが、貧血も対象になるのかどうか、お尋ねします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

特定疾患管理料ですが算定できるのは

結核  悪性新生物  甲状腺障害 処置後甲状腺機能低下症  糖尿病 
スフィンゴピリド代謝障害およびそのほかの脂質蓄積障害
ムコ脂質症 リポ蛋白代謝障害およびその他の脂質血症
リポジストロフィー ローノア・ベンソード腺脂肪腫症  高血圧性疾患  虚血性心疾患
不整脈 心不全 脳血管疾患 一過性脳虚血発作および関連症候群
単純性慢性気管支炎及び粘液膿性慢性気管支炎 詳細不明の慢性気管支炎
その他の慢性閉塞性肺疾患 肺気腫 喘息 喘息発作重積状態 気管支拡張症 胃潰瘍
十二指腸潰瘍 胃及び十二指腸炎 肝疾患(慢性な経過のもの)
慢性ウィルス肝炎 アルコール性慢性膵炎 その他慢性膵炎
思春期早発症(老人は対象外) 性染色体以上(老人は対象外)
ってな感じになってます

病床の大きさでも取れる点数が変わりますし

甲状腺障害とかってなるとちょっと縁遠い感じはしますが 肝疾患とか十二指腸潰瘍とかでも
対象ですのでこちらはさほど縁遠くはないでしょ
っで疑問に思えば医師に聞きましょう なんで特定疾患療養管理料が取られているのか
貧血自体は取ることが出来ませんが どこからの貧血なのか
貧血も色々な要因があるので なんともいえません
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
医師に聞いてみたいと思います。
御丁寧な回答をありがとうございました。