アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドの高い男性か、その奥様又は彼女に質問です。


プライドと言っても色々なタイプの方が居ると思うので、特徴を挙げさせて頂きます。

・見栄っ張りとは違う
・様々な経験があり、充実した日を過ごしている
・負けず嫌い
・結果を出している
・確固たる自分がある
・理想が高い

個人的な感覚なので、当てはまらない方でもご回答下さい。

質問ですが、彼と恋愛の価値観が合わず困っています。
異性と会うことについてなのですが
私は
・異性と会うならなるべく言って欲しい
・それを問い詰めるような事はしないし楽しんできて欲しい。
・浮気はもちろんだめ。私が嫌がることはやめて欲しい
・嫌がる境目は異性と二人きりで会うこと。大勢ならOK。でも合コンのようなノリは良い気がしない。
・普段の行動をいちいちチェックするような事はしないが、私が聞いたら言って欲しい。

彼氏は
・異性の知り合いは沢山居るのに、会う度にいちいち彼女に報告しなくてはいけないのか
・異性はだめで同性なら良いというのはおかしい(公私で人と接する事が多い)
・触れなければ良いのではないか。下ネタくらいいいだろう(いちゃついた台詞も容認しろと?)
・彼女(私)には異性と会っても言わない。嘘もつくし隠す
・こんな小さな事、レベルの低い話はしたくない
・上記の事を変えるつもりはない

事の発端は、彼が私に嘘をついて女性と会っていた事です。
彼は浮気するタイプではなく硬派な人なのですが、私は普段から異性と会うときは言って欲しいと伝えていたので、これが発覚して一気に信頼が崩れました。しかも相手は元彼女だか昔好きだった人だか、とにかくそういう相手でした。
結婚の話があいまいにされていたこともあり、不安が頂点に達した私は問い詰めてしまったのですが、何もやましい事はしてないのに自分の性格を否定されてるようで嫌だと言いました。じゃあ正直に言えばよかったのにと言うと、それも嫌なのだと。

私もいきなり切れた訳ではなく、不安を冗談ぽく言ったり少しずつ伝えて来ました。しかし彼はそれに気づいていたにも関わらず放置。それを指摘しても、今の自分にできることはすべてやっている、結婚が延びてるのが悪いとは思うというような事を言われました。実際、夢に向かって一生懸命なのは分かるのですが、失敗か成功かはっきり結果に出る事なので、現状では無責任なことは言えないと言われました(この台詞も私から聞いて口を開きました)

男性が子どもっぽい事は分かっていますが、今後の人生にさまよい始めています。私の事を思ってくれている人もおり、それを断れば一生独身の可能性もあります。どうなろうと生きられるように備えていますが、将来が不確定なまま5年近く付き合い、今を一生懸命生きる事に疲れてきました。彼を好きな気持はありますが挫けそうです。

彼を変えるのは100%無理です。この状況を良い方向に考えるにはどうすれば良いか、気持ちの切り替え方法、視野を広げる考え方など何でも良いです。
特にプライドの高い男性やそれを支えている女性の方、ご助言下さい。

周りには別れた方が良いと言われましたが、付き合い方もカップルの数だけあると思うとそれもできずに居ます。

A 回答 (7件)

プライドが高いっていうより、野心家じゃないかな?



プライドが高い自信家ってのは、自分の考え方が正しいと言う考え方の人。

野心家ってのは、自信家でもあるんだけど、更にその上に、向上心があるんです。
自信って言う土台の上で、まだ背伸びしてるんです。
だからグラグラ。不安もあります。
でも、そういう不安は、人に知られたくないんです。
特に一番身近な質問者様にはね。

たまには自分を曝け出したい。悩みや愚痴を聞いて欲しい。甘えたい。癒されたい。
ただ質問者様にはそういう自分を見せたくない。
そういう役割が担えるのは、ごく一部の親友とか、元カノあたりは最適かも?

恐らく、恋人とか結婚相手に対しても向上心があるんです。
向上心ってのはやっかいで、「今以上」を求めてしまう気持ちです。たとえ恋愛でも。
「オレにとって今の恋人が最高か?」「もっと理想の相手が居るのでは?」っていつも考えてしまいます。
質問者様に不満があるワケじゃない。
でも最高であるっていう確信なんか、永遠に得られません。
野心家ってのは、自分の結婚にさえも野心を抱くと共に、不安も持っちゃうんです。
なかなか決心が出来ないのかも知れません。

単なる自信家なら、「オレが選んだ女に間違いは無い!」って思えるんでしょうけどね。
意外と優柔不断なトコも有るんですよ。野心家ってのは。

質問者様は、彼氏さんのコトを非常に良く判っておられますよ。
彼氏さんにとって、最高のパートナーになれると思います。

彼氏さんが、なかなか腹を括らない以上、質問者様が腹を括るかどうか?だと思いますよ。
彼氏さん同様に、質問者様も一つだけ野心とか野望を持つかどうか。
彼氏さんと「結婚する!」って言う・・。

ソレが無理で、将来への不安とかが強ければ、彼氏さんの元を離れるのも、一つの方法です。

ただ、そうなると、彼氏さんが追いかける様な気がしますよ。
そしたら質問者様も、また迷うことになりませんか?
いわゆる堂々巡り。
結局は、質問者様が腹を括るしか道は無い様な気もします。

私(男側です。)も、彼氏さんと似てる様な部分を感じるんですけどね。
そんな私の場合、妻から「〇〇歳までに結婚するか別れるか決めて!」って期限を決められましたヨ。
その期限までに別れなかったので、仕方なく約束を守りました。(^_^;)
「今決めて!」って言われると「No!」になっちゃいますけどね。
「いつまでに」なら、「Yes」が言えると思いますし、おそらくズルズルと期限切れになるんじゃないかな?
5年も付き合っておられるんだし。
約束は守ると思いますヨ。

宜しければお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の親友かと思いました(笑)確かに「人生一度きり」のギャンブル性が伺えます。向上心があり、優柔不断です。

以前は私も野心(というか目標)を持っていたのですが、付き合っていて余裕が無くなったため、目標を少し下げました。結婚に野心を持っていた時期もあったのですが「30歳までに結婚出来ないなら別れるから」といった私に「俺は33以降だな」と。(同い年です)「合わないね」「合わないな」という台詞を最後に今年31歳。あいまいなまま、現状の気持や考えさえ聞かないと言いません・・・ハー。
ただ結婚については肯定的で、子供の頃からの夢を叶えて自信を付けたい、夢を諦めたらどうなるか分からない、プライドを捨てた事で最悪な性格になってしまう。理想の結婚生活のためにもまず自分が結果を出したいと言います。
彼の夢はフリーの仕事のため、勝者と敗者はくっきり分かれますが期限を決められるものではなく、それがまた悩みの種です。

とりあえず先程電話で、この冬で判断するとちょっと脅しておきました。本当こういう事したくないんですが・・・ハー。
しかし、彼と似ている方に最高のパートナーと言って頂けてすごく嬉しいです。少し自信が戻ってきました。
よろしければ奥様がどういう方なのか教えて頂けませんか?

なんか・・・ハー・・(笑)

お礼日時:2010/08/10 15:28

#3です。



前の質問もみたけど、申し訳ないが質問者さんは、そんなに器は大きく
ないですよ。回答もやはり矛盾してるし・・・
彼と連絡が取れなくなったことを心配して言うのなら異性という話は関係
ないのではないでしょうか?
彼が好きだというのは、ひしひしと伝わるけど、ところどころに気に入ら
ないんですよね?

ん~彼は、戦場カメラマンとでも思えばいんじゃないでしょうか?
戦場じゃ容易に連絡も取れませんし、帰ってこないかもしれないし・・・
そう思えば、彼が存在していることだけでも、喜びを感じられるんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

説明し出すときりがないので、前の方の回答には大雑把に申し上げました。
連絡が取れないのを心配することと異性の話は違うけれど、人として異性として大切な相手ならば、無関係では無いのではないでしょうか。しかし男性と女性の明らかな性差はあるから、それをどうしようかという事なのです。自分の器が大きくないのも分かっていて、ですから質問しました。
ちなみに連絡をするのは彼からで、毎日必ずメールと電話が来ます。何年も続いてるので、数日連絡が来ないのはおかしいと思ったのです。

今回こういう事は自分で考えるしかどうしようもないらしいという事が分かりました。
回答を下さった皆様に感謝します。

お礼日時:2010/08/11 13:36

No4です。

どんな理由があっても、条件をつけないと成り立たない恋愛は疲れるだけです。あなたに不安があるのは、彼を信用できないから、疑っているから以外にありません。彼が先でも後でも何かをやらかそうとも、あなたの主張がどんなに普通でも、「彼は浮気するタイプではなく硬派な人」であれ詮索する必要も、条件や注文をつける必要もないんじゃないですか?あなたの気持の問題だけだと思いますけど。この状況を前向きに良い方向に変えるには、あなたが彼を信頼する以外の方法ってないと思いますよ。あなたが条件や注文をつけなければ問題は何もないですから。この話にあなたの気持が納得できないなら、あなたのことを思ってくれる人をあなたが選べばいいだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

条件ではなく、考え方の違いを思いやる暗黙の了解を大切にしたいのに、それが叶わなかったから表面化しました。

この質問を複数の友人にしたところ、男は全員彼の意見に同意、女は全員私の意見に同意ときれいに分かれました。そしてどちらも間違ってないという結論になりました。
こうなると個人の問題ですから、私も私だけの問題だと思っていました。しかし彼がいつ何をしでかしても、お願いも注文もせずただ信じて好きでいるのは無理です。
それと似たような事をやってきて疲れてしまったので、気持ちを切り替える方法や視野を広げる方法を教えてもらいたいという事なのです。
簡単に言うと、男女の決定的な違いをどう個人でカバーするか、です。

何度もすみません、質問の仕方を間違えてしまったかもしれません。

お礼日時:2010/08/11 11:03

プライドが高い人なんですかね。


プライドがない人だから話し合いが出来ないように感じました。

自分のしている本当のプライドを持っている人はみんなちゃんと話し合いが出来て、自分が間違っているときは素直にその間違いを認め訂正します。
プライドという柱が有るから、そうでない部分はどんな人の意見もちゃんと聞けるし訂正が出来る。
それは小さいこと、レベルの低いことなど関係ありません。
というか、小さいこと、レベルの低いことなら、しっかりと相手を説得できるか、自分自身どうでも良いことだから相手の意見を丸呑みできます。
相手の意見を聞けないということはその人にとって重要なことだからですよ。

ま、男として、自分が夢に向って進んでいて、しかも失敗する可能性がそれなりの可能性である場合、ある程度の結果がでるまで結婚に踏み切れないというのはわかります。
男はまだまだ家族は男が養うもので、養えないような男が家庭を持つべきではない。という考えを持っている人もいますから。

彼が見栄でなく本当のプライドが有るのであって、a_palmistさんがどうなろうと生きられるように備えているのであれば、自分の夢が破れたときに自分だけで養うことが出来ずにa_palmistさんに苦労をかけさすことになることを受け入れて、夢が破れた後でも結婚が出来ます。

プライドでなく見栄しかなければ、そんな状況を受け入れることが出来ずに逃げ出すでしょう。

本当に彼がどっちを持っているかはわかりません。
どっちなのかの判断はa_palmistさん自信でしてください。


後、女性の話ですが、
>嫌がる境目は異性と二人きりで会うこと。大勢ならOK。でも合コンのようなノリは良い気がしない。
この条件は実質女性と会うなと言っている様なものですよ。
合コンのようなノリってのをどういうふうな意味でいっているのかわかりませんが、少人数でお酒を飲みながら楽しく話す。も合コンのノリになります。
そうなると事務的な感じで女性と会うことしか認めてないことになります。
それだったら、やっぱ隠れて会うようになりますよ。

また、仕事などで女性と二人っきりで会う場合はどうなんでしょうか?
それも駄目になると仕事にも悪影響を及ぼしますよね。

また、a_palmistさんのことについて女友達に相談したいことも有ります。
それだってできなくなると、女性の意見を聞いてすっきり問題解決することも、問題解決できなくなります。

話してもらいたいのであれば、かなりのレベルで許さないと駄目ですよ。
そのレベルで許せないなら、絶対にばれないように会え。とした方がマシです。
ま、ばれちゃってんだから、彼氏も駄目でしょ!って感じですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく回答を頂いて申し訳ないのですが、一般論やモラルの話ではないのです。
彼は本当に少数派で、例えばビートたけしや矢沢永吉の奥さんはあんなに一生懸命生きていてパワーのある相手とどうやって付き合い、どうやって支え、考えかたの違いをどう解決してきたのかヒントを知りたいという事です。
そのために自分はどういう心構えで居たら一番良い方向に向かうのか、一人で考えても分からなくて疲れてしまったのです。
No2様がまさにプライドが高く、生命力のある方のようです(失礼な事を言っていたらすみません)

お礼日時:2010/08/10 16:44

異性と会うときに、それを言わないと、具体的にあなたが困ることって何なのかよくわからないです。

常識ある大の大人がそんなこといちいち言う必要があるのであれば、疑われているとき以外ないかなと思います。不安だからとか理由はどうあれ、悪いことは何もしていないのに、人から疑われていると感じれば、誰だって文句の一つも言いたくなると思いますよ。嘘をついて女性と会っていたというのはよくないことですが、あなたの疑う行動が彼に嘘をつかせたのかもしれません。彼は浮気するタイプではなく硬派な人であれば、あなたが彼を信じてこのような話を出さなければ問題にもならない話ですね。私(男)の視点で、良い方に持っていくには、あなたの心の都合だけで相手に何かを要求しないことだと思いますよ。

この回答への補足

皆様が思ってらっしゃる私と、私自身に少しズレがあるので過去の質問をリンクさせて頂きます。
解決済みですが、多少性格をお伝えできるかと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4903638.html

補足日時:2010/08/10 16:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文では分かりにくかったかもしれませんが、私は日頃から疑ったり彼にプレッシャーをかけるようなことはしていません。私が彼に注意したりお願いするのも、必ず彼が先に何かしでかしてからです。
何だか、私がすべて疑いの目で見ている女のように思われてしまっているようですが、そんな事はありません。
むしろ、いつも笑顔で一緒に楽しく過ごせる事が私のプライドです。それくらいしかできませんので(笑)
普通の人ならそういう事を嫌がるのは当たり前だと思いますが、相手はものすごくプライドの高い人なので、どう力を抜いてこの関係を生かせるかヒントが欲しくて質問しました。

お礼日時:2010/08/10 16:30

自分は、彼氏の言うことの方がしっくりくる・・・


大体問い詰めるようなことは、しないといいながらも誰とどこ行った、
何食ったやらしつこく聞いてくるのは、目に見えてる。

質問者さんも矛盾してると思いますが・・・
行動をいちいちチェックしないのなら、何のために言う必要があるの
でしょうか?自分が聞いた時には言って欲しいのは、何故でしょうか?
女性と会う話を聞いて本当に冷静でいられるのでしょうか?

彼のことが好き過ぎてるんじゃないすか?
だから、矛盾を指摘され、レベルの低い話はしたくないと切り捨てら
れる。

きちんと自分は、こういう気持ちになると正直に話して、それでも彼が
逃れようとするなら、彼にはあなたを想う気持ちが薄いってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


私は本来は問い詰めるような性格ではないのです。誰々と飲むよ、というのを笑顔で送り出すのが私の理想なので。こういう事は信頼関係が無いとできないと思うので、多少の事実は教えて欲しいと伝えていたのです。当然私もしつこく聞きませんし、私から聞くのもせいぜい年に数回です。
彼の世界があるから魅力があるのだとも思いますし、私自身も踏み込まれたくない部分があるので、お互い自立しながら信頼して思いやっている、という関係に二人共憧れていたはずなんですが。
行動を言ってもらいたいのは、急に何日も連絡が取れなくなって心配した時があったからです。

私なりにきちんと筋を通しているつもりなので、隠されたり嘘をつかれたのはショックでした。
それと誤解するような書き方をして申し訳ないのですが、彼は結婚や私の思いが煩わしくて逃れるという訳ではなく、彼自身の理想が高過ぎてそこに自分が至っていないため、そんな事を考えられない状態のようです。
私とずっと居たいというのは伝わっていたので、だったらなぜ将来を壊すような小細工をするのか、というのが切れたきっかけでした。

お礼日時:2010/08/10 16:06

夫婦はお互いの意見や主張がぶつかったり交錯したりして


悩んだり傷ついたり打ち解けたりしながら人生を歩んでいきます。

しかし一番やっかいなのは、片方の主張に対して
>こんな小さな事、レベルの低い話はしたくない
>上記の事を変えるつもりはない
という姿勢を貫かれることです。

こういう考え方や言葉が簡単に口から出てくるということは
心のどこかに女性蔑視、男尊女卑、亭主関白という理想の家庭が彼の中に多分あるからでしょう。

結婚する前から、自分の意見を押しつけ、それもほとんどの女性が嫌がる行為をしながら
それを改めようともしない人とは、パートナーとしてはどうなんでしょう?

恋人ではなく、仕事仲間と考えても、非常に付き合いにくい難儀な人種に思えます。

他の女性と二人きりで会わないで、という女性の願望に「了解」という言葉も言えない男性が
やさしさや包容力を持ち合わせているとは思えないし、
短期ならともかく長期に渡って良好な人間関係を構築することも難しいと思います。

別れることも視野に入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
心のどこかに女性蔑視、男尊女卑、亭主関白という理想の家庭が彼の中に多分あるからでしょう。
>まさに仰る通りです。
実は、彼は家庭が複雑で愛情不足、ひどいモラハラも受けてきたようです。私には見せようとしませんが、深いコンプレックスを克服してきて今があるという感じです。回答される方の見方が変わってしまうと思い、質問文には書きませんでしたが・・

彼は完璧主義ですが、努力家で楽しく、間違ったことも言わないため基本的には人に人気があります。ただ合わない人は絶対無理、親友や彼女レベルまで近づくのはタフで柔軟性のある人でないと難しいという性格です。
自分をここまで持ってきた彼に対して私は要求し過ぎなのかとも思いますが、自分が耐えられるのか不安です。
説明不足で申し訳ありませんでした。これを踏まえてもう一度ご回答頂けると嬉しいです。

何だか恋愛って感じではないですね・・・うーん。

お礼日時:2010/08/10 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!