アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童虐待と児童相談所の関係だけれども、児童相談所が親が面倒を見れるようになったと判断して児童を親の元に返して、それでその後児童が死んでしまったと新聞に書いてあったけれども、何が問題なのでしょうか?児童相談所が子供を見る予算がないのでしょうか?あるいは、児童相談所の権限が法律であまりないのでしょうか?

警察は何故動かないのでしょうか?
アメリカの映画だと直ぐに来て逮捕とかなってますけれど。
大体、警察は面倒な事件は動かないからなー。
面倒な事件するより、家で母ちゃんの手酌でビール飲んだ方が良いと思っているのかな?

A 回答 (10件)

児童相談所の権限は強力ですよ。


保護をするかどうか、解除するかどうかの権限のすべては児童相談所にあります。

児童相談所の職員は素人集団ですから、本当に虐待されているケースにはかかわりたくないのです。
ですので割と簡単に保護を解除する反面、母子家庭のような社会的弱者の子どもの保護は、虐待が認められなくても保護を解除しようとしません。

警察が動かないのは、児童虐待防止法が刑法でない事と、児童相談所に強い権限を持たせている事が原因です。
これは一時保護利権に関わる問題なのですが、刑法化して警察が捜査に入る事が、利権に群がる人達の不利益になるのです。
    • good
    • 2

日本の警察はFBIじゃあないから


「疑わしは罰せずです!」

まあ、消えたご高齢者問題も含めてそうですが
プライバシー保護とかで
本人が確認出来なくても家族が「大丈夫」と言えば
それまでになるので、、、、

所詮は政治家も年金などの
お金の管理とかになると
少しでも出費を抑えようとかで
言いだしっぺの評価が上がると
思われがちなのでやったのかもしれませんが
まあ、100歳以下はやらねーと言うか
人がいないとか安否確認は難しいから
とか官僚が言っているのを
鵜呑みにしているんじゃね?!!

それよかはまあ
死亡届や住所変更を出さない家族が悪い!とか
産んだら最後まで面倒見るのは当然だ!などの
役所的ご都合が見え隠れしますので
そう言った意識改革でもしないと
似たような問題は後たたないかなあと
思われますがねー。
    • good
    • 1

さらに追加


学校の身体検査の子供の記録で「実際は身長が伸びているのに記録のみ伸びていないように記録される」というのが
入り込みをするための下準備のようです

多分 これは氷山の一角
    • good
    • 0

先日の回答に追加



別の入り込みでは子供だけがいる時に離婚した父親とやってきて
一万円盗んでいったそうだ

モラル低下
    • good
    • 0

>面倒な事件するより、家で母ちゃんの手酌でビール飲んだ方が良いと思っているのかな?



くだらない警察批判をしたいのですか?
    • good
    • 0

刑務所にいる態度優良な受刑者に仮釈放を与えて、


その人がまたすぐ犯罪を犯してしまうのと一緒です。

誰だって相手の心の中は読めないんだから、表面上だけ見て判断するしかないんですよ。


米国だと全然虐待されてない子供の嘘で簡単に逮捕されたりするわけで、
どちらがいいかと言われたら日本のほうがマシだと思いますけどね。

虐待を防ごうとして親が会社をクビになって生活できなくなったら本末転倒ですよ。
    • good
    • 0

人間は嘘をつきますからね。


>児童相談所が親が面倒を見れるようになったと判断して児童を親の元に返して、
>それでその後児童が死んでしまった
法律上の両親が「ちゃんときちんと育てられます」とある程度の見込みを示せるものを提示すると、相談所側も原則的に親元に返さないとなりません。
それは、親に育てられるのが良い!という社会通念が優先されるからです。

子供をきちんと看護できないのであれば、あきらめて保護してもらえばいいのですが、中途半端に「親の責任」を感じて手もとに戻して…もしくは、もう子供に虐待をしません!と誓約書を書いても、結果的には暴力をふるってしまったり…どちらも、親の嘘!が原因ですよね。
巧妙に嘘をつかれたら、それが嘘であることを客観的に証明できない限り、児童相談所の職員も子供を親に返すしかないですよね。

警察も、事件の予防ではなかなか動きませんよね。交通取り締まりなどは、その最たるものですよね。指定方向外進行禁止や一時不停止などは、本来なら「曲がってはいけない」「止まらないといけない」と指導すべきですが、それはしませんものねぇ。
法律を犯しから、犯罪は成立します。
肉体的に怪我をすれば明確に傷害罪が適応されるので、動けますけれど、親子間であると犯罪性の証明が難しいので積極的に介入しづらい部分もあるのだと思います。
ある意味で、法律は正善説の立場に立っているので、追いつかないことがあるのではないかと思います。
    • good
    • 0

私は 児童相談所に権限を与えるのは非常に怖く危険な話だと思っています


ネットによれば 短歌の投稿者(母子家庭)に忍び込んで盗作した職員がいるらしいです
職員のモラルは低下しています 入り込みはよくないですよ
    • good
    • 1

新聞を読んでの 質問なら、回答も 書いてあったはず、むごい はなしですね。

 ニュースを見るたび心がいたみます。児童相談所 も 警察 も 個人情報保護法 が 邪魔 を し 動けないのです。今の政治家が自分の利益追求の為、作った法律が 個人情報保護法 なのです、のちの若者が間違いに きずき、改正する事を願って折りますが、、、、、「 警察は何故動かないのでしょうか?
アメリカの映画だと直ぐに来て逮捕とかなってますけれど。
大体、警察は面倒な事件は動かないからなー。
面倒な事件するより、家で母ちゃんの手酌でビール飲んだ方が良いと思っているのかな? 」      おっしゃる とうりで そんな ダメ 人間もふえているのも事実です。。。。
    • good
    • 0

どんな理由があろうが、どんな法律があろうが、子供を守れるのは実の親だけ。



どんな理由があろうが、どんな法律があろうが、子供の目から見れば、児童相談所も警察も「お母ちゃんをイジメに来た悪いヤツ」にしか見えない。

その結果、不運にも子供が死んでしまったとしても「それが運命」だと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!