プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半、結婚資金(貯金)なし…で婚カツ中…って普通ですか?
ちなみに結婚式は普通にやりたいそうです。
和装で披露宴もバッチリやるのが理想だそうです。
ちゃんと結婚式をやりたいなら400万とかしますよね?
折半でも200万。
親に頼るってことでもなさそう。
みんな結婚資金とか独身時代に貯金しないんですか?
びっくりしてしまいました。

A 回答 (7件)

今は普通と言うか、ブライダルローンもありますし。


ご祝儀を入れて、あとはローンというカップルも実際には存在しますよ。

女性の30代後半となると、貯金よりも理想の結婚式のほうがこだわりが育ってしまったのではないでしょうか?
友人親戚の結婚式を数多く見てきたなら、引けない条件もあるでしょうし。
彼女がご友人なら「大金出しても夢をかなえてくれる人を見つけてね!!」と言ってあげてほしいです。
    • good
    • 0

「結婚資金」と言う名目ではありませんでしたが、貯金はありましたよ(少ないけど…)



いくら家に金を入れてようと、貯金が全くないってのはあり得ないでしょ。
(だって、家に金を入れて暮らすのが、一番安上がりなんですもん…)

文章を読む限り、相手に依存する気満々じゃないすかwwwww

貯金ないくせに、挙式は豪華にやりたい??
私なら「ふざけんな!!」で一蹴しますねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女に婚カツと共に100万でもいいから貯めるようにしたら?と言ってしまって後から余計なことを言ってしまったかな…と思ってしまって。

お礼日時:2010/08/10 19:12

No.4です。



貯金のない理由は遊びの費用でしたかw

これでは貯める意思がないのと一緒です。
ってか、貯まるはずありませんw

もし、彼が本当に貯める気があり、貴女と結婚する意志があるのなら、

自動積み立て貯金をお勧めします。
毎月決まった額が自動で貯金できます。(給料日の翌日引き落としがベスト)

印鑑は彼が、通帳は貴女が管理すると良いでしょう。

提案した反応で彼の本気度もわかりますしねw

お幸せに!

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
因みに私の女友達の話なんです。
他の女友達の結婚相談を受けている時にそんな話をされました。

彼女にはしっかり者でお金の管理が出来る人が合う…ということですね。
参考になりました。

補足日時:2010/08/10 19:09
    • good
    • 1

普通かどうかはわかりませんが、貯金のない理由にもよるのでは?



なので婚活中の今、貯金をしているか、する意思があるかを確認してみたらいかがでしょう。(貯金のない理由も含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人いわく貯めようと思っているけど貯まらないそうです。
意思はあるようです。
貯まらない理由は旅行や飲み会、コンサートに使っているようです。
本人も何故貯まらないかわからないと言っているので何に使ったか覚えていない分が給料の半分くらいあるようです。
家計簿?こずかい帳をつけたら?とは言ってみました。

お礼日時:2010/08/10 14:31

 400万と言っても、2/3くらいは祝儀で戻ってきますので、この例の場合、実質負担は100万くらいでしょうか。


 挙式ローンを組める所もあるので、貯金がなくても結婚(式)はできます。

 子供を作るとなったら、別問題ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙式ローンとかがあるのは知っていますが違う友人がお金がなくて写真だけで披露宴はなしの結婚をした時あまりいい事を言っていなかったので本人は貯めているんだと思っていました。
親と同居で月に5万円ほど家に入れているそうなのですが社会人になって20年近く経つのに貯金がないといわれてそういうものかと思ってしまったんです。

お礼日時:2010/08/10 14:37

理想があるなら、その理想を実現するためにどうしたら良いかを真剣に考えるべきですね。


そりゃ何もしなきゃ絵に描いたもちとなってしまうでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理想があるならそれを叶えるために動くべきですよね。
別に式とか新婚旅行、指輪にこだわりがないのならいいと思うのですがあるなら貯めていると思っていたので。
テレビとかで婚カツ…とよく聞きくのでみんなそのための準備をしてから動くのかと思っていたのでびっくりしてしまったんです。

お礼日時:2010/08/10 14:40

>30代後半、結婚資金(貯金)なし…で婚カツ中…って普通ですか?


別に異常じゃないでしょう。そういうひともいます。
>みんな結婚資金とか独身時代に貯金しないんですか?
しないひともいるでしょう。ひとそれぞれ置かれた状況が違いますからね。
昔と違って、価値観が多様ですから、質問者様の想像できないタイプのひともたくさんいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異常とかおかしいと思った訳ではなく婚カツしているのでてっきり結婚資金も貯めているものだと思っていたら違ったので私の考えが古いのかと思ってしまったので。

お礼日時:2010/08/10 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!