プロが教えるわが家の防犯対策術!

RODE製マイクのNT1-AとNT2-Aの違いと、どちらを買えばよいのか(歌ってみた目的)

RODE製コンデンサマイクのNT1-AとNT2-Aが有名ですが、どちらを買えばよいのでしょう。また、何が違うのでしょうか。
NT1-Aのほうが価格が安いので、大差なければそちらを買いたいですが、少々不安です。
また、NT2-Aを買ったからといって、相性の悪いI/Fだと、よくないのでしょうか。

A 回答 (1件)

NT-1Aは、コントロールの付いてない、いわば全く素のシングルダイヤフラムタイプのサイドアドレスコンデンサマイク。

NT-2Aは、指向性切り替え、PAD、ローカットコントロールの付いた「デュアルダイヤフラム」タイプのサイドアドレスコンデンサマイク。

まぁ、機能はもちろん、構造からして違います。

NT-2Aの方が、自由度が高くいろいろな音源にも対応できる高機能です。
まぁ、私の拙い経験の限りでは、音的にもNT-1Aよりは質感は良いと思います。
大差ないという事はないと思う。といっても、録音機器の性能次第ですけどね。

ただ、NT-1Aの方は安いだけでなく、今なら付属品も豊富に付いてきますね。
ファンタム電源対応の録音機器は既に持っているなら、NT-1Aとマイクスタンドだけ手に入れればすぐに歌取りは可能。
NT-2Aで歌取りするなら、マイクスタンドの他、ポップガードとマイクケーブルは別売です。

相性がどうしたこうしたというより、NT-1Aレベルでも、少しはちゃんとしたランクの録音機器(オーディオインターフェース等)を使わないと、コンデンサマイクらしさすら出ません。ある程度の以上のランクの録音機器なら、前述のとおりNT-2Aの方が質感は良いです。

でもそれよりも、NT-1Aでも2Aでも、ある程度のランクの録音機器の他、雑音の少ない録音環境が無いと空間雑音ばかり拾って使い物になりませんよ。
完全防音とは言いませんが、一般家屋ではよっぽど条件の良い部屋でないと、ダイナミックマイクの方がよっぽどマシな録音しかできないです。
    • 1