プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって社会に出れば当たり前ですか?
ずっとバイトや派遣で生活してきて、この度飲食店の正社員として就職したんですが、
初日から罵詈雑言を浴びせられました。
40代後半くらいでこの店のボスっぽいおっさん(最後まで名乗らなかったのでこの人が誰かわかりませんでした)に「お前盗撮とか趣味にしてそうだな」とか、「煙草も酒もやらなくて何が楽しくて生きてるんだ」とか「お前しばくぞ」「いじめていいか?」とか言われました。あと20代後半くらいのこの店の2番手っぽい奴にも「お前死ぬぞ」とか「休みはないから毎日来い」とか言われました。こいつらの口癖は「しばくぞ」らしいです。口癖が「しばくぞ」な人間って結構いるのでしょうか?これは普通ですか?
入社前は、「シフト制で週休2日で、残業代はでないが、残業はほとんどない」とのことでしたが、初日から休憩は昼に30分あっただけです。残業どころか、深夜1時まで働かされました。さらに勤務表など無く、がちで休みはそこのボスっぽいおっさんの気分次第でもらえる的な感じでした。
僕はWEB制作のスキルが多少あっていくつかサイト運営などをしているのですが、そのことを知ると、その店の糞ダサイネットショップのページを他のおしゃれな店のデザインをぱくって、家で寝ずに作って来い、お前は引きこもってパソコンいじるの好きそうだからできるだろうとか言われました。
初日からこんな奴らと今後仕事をして行くのかと思うと、帰宅後全身に湿疹が出てしまい、今日本部に電話して採用辞退を申し入れました。引き止められましたが、断りました。
でも自分は正社員経験がないので、もしかしたらどこでもこんな感じなのかと慄いています。そうだとしたら今後生きていく自信が皆無です。

A 回答 (8件)

選んだ会社が悪かったですね。

あなたが知らなかっただけで、業種業態によってはそういった会社もある。
「ブラック」っていわれている会社もその類だけど、法律すれすれかそれ以上までやらないと生き残れないような世界もあるからね。
甘い言葉で生き残れるか! 公私の別なく社員は奴隷、奴隷から叩き上げて一人前になるもんだ、法律監督署なんてく○食らえ!って考えです。
前時代的、まさに、軍隊かヤ○ザ世界みたいなもんです。

世の中、体育会系のノリの会社は多いですが、そんな極端なところはごく少数だから、外れを引かないようにさえ注意すれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね・・・。
ブラック会社というやつですね。事務所にや○ざの事務所的な雰囲気を感じたのですが、もしかしたらそれ系かもしれないです・・・。
ご回答ありがとうございました。

今はもう仕方がないですが、今度就職してまたいじめられた時は、絶対に自主退職しないでください。

なぜなら、いじめ相手はあなたが苦しみ、自主退職することを期待しているからです。今後同じような状況になった時のためにも、その時の対処法を学んでください。

その店のボスがやっていることは脅迫や強制労働になります。そのため、日記やボイスレコーダーで証拠を残し、社内解決又は弁護士などの第三者を置いて解決させる必要があります。もしそれでもだめなら、訴訟ということになります。確かに訴訟には多額の費用がかかりますが、このまま引き下がってしまえばあなたの人生が終わってしまいます。そうならないためにも、あなたが職場に居るうちに闘わなければいけません。

労働局は、今年5月に昨年度のパワハラ相談件数を発表しましたが、その件数は3万5千件で、日本の職場全体の約13%にも及びます。その上、あなたのように泣き寝入りしている人も含めれば、この数値の倍以上はパワハラが起こっているかもしれません。もちろん13%の中には違法性が無いものも僅かに含まれてるでしょうけど、これほどの数値があるということは当に日本の社会が歪んでいる証拠でしょう。あなたが「こういったいじめは社会に出れば常識なのか?」と思ってしまうのも無理はありません。

しかし、全ての会社でいじめがあるというわけではありませんから、次の職場では会社の人達があなたを支えてくれるということは十分に有り得るのです。裏を返して言えば、「学生時代は全くいじめられたことが無かったのに、社会人になってから急にいじめられた」ということも有り得ます。確かに、余計な苦しみを負わないに越したことはありません。しかし、近年ではこれほどまでいじめが深刻になっているのですから、誰がいついじめられてもおかしくないでしょう。

私は、あなたのように自信を喪失しているより、「自分は大丈夫だ」と過信する方が危険だと思います。そういう人は、いざ自分が被害に遭った時になかなか立ち直れないことでしょう。あなたには、いじめのトラウマを克服するチャンスがあります。このままトラウマを抱えながら一生を終えるのか、トラウマを克服する方法を探して治す努力をするか、それはあなた次第です。

~おまけ~
トラウマを克服する方法として今注目を浴びている医学療法に、『TFT療法』というものがあります。これは、2001年9月11日に起きた同時多発テロの被害者に行ったところ、彼らのトラウマやフラッシュバックがたちまち消えたというものです。内容は信じられないものですが、やってみる価値はあります。URLを書いておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.shinkyu.com/hiki/tft.htm
    • 0
この回答へのお礼

今回は1日勤務したのみなので、これ以上は関わりたくないのが本音です・・・。
今後同じような目に遭ったときには参考にさせていただきたいと思います。

大阪やな?

口悪いさかいに辛抱したってんか
でけんのやったら他に行きさらせ
これが大阪の飯屋や

私の言いたいこと分かりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

大阪ではないです。九州です。
言いたいことわかりません。すいません。

>僕はWEB制作のスキルが多少あっていくつかサイト運営などをしているのですが…

こういうところが、「シバくぞ!」の原因じゃないんですか?ロクに仕事もしたことのないヤツ(出来ないヤツ)が、講釈だけは一人前に、みたいな。

要するに「入る会社」「選ぶ仕事」を間違えましたね。たぶん質問者様のタイプだと『体育会系』の職場はムリです。

これも良い人生経験だと思って、今度は「スキルの活かせる」仕事をして下さい。余談ですが、「シバくぞ」のおっちゃんもニイちゃんも、そんなに人は悪くないと思いますよ。ただ合わなかっただけ。

ご参考までに^^ゞ

頑張れ~♪
    • 0
この回答へのお礼

元々WEBスキルのある人物を求める求人だったので、そこが気に食わないのはおかしいと思います。とりあえずその二人には関わりたくないと思いました。超が付くほどの体育会系でしたね。
馬鹿らしくて体育会系ノリにはあきれました。

え…?

わりかし普通とちゃうんですか?

私の上司もそうですな…。

確かに口癖は『ナニやっとんねん!』『しばくぞ!』ですね…。

この程度はガマンというか当たり前と思っていましたが、違うのでしょうか?
少し、ショックのようなものを感じますね…。

でも私は特に、その上司に対して何とも思ってないですね。
『あ、こんな人なんやろな』みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

普通じゃないんじゃないでしょうか?
社会人なら初対面の人間に対して少なくとも罵詈雑言は浴びせないと思いました。

ないです!

そんな人達、ありえません。
訴えてやりたいです!

最悪なところに入社してしましましたね!

ですが、まれに友人から聞きました。
飲食店はそんな店長や店員が多いって・・・。

私は飲食店はバイト経験ありますが、こんな奴らいませんでした。

本当に、ぶっ飛ばしてやりたいですね。
お前らこそしばくぞ?って感じですね!

辞めて正解です。

早く、次の素敵な就職先が決まるといいですね!

こんな事、滅多にないです!
元気出して頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。運が悪かったと思って切り替えていきたいです。
ご回答ありがとうございました!

そういうところは異常です。

本部へ連絡した時に「こういうことを言われて仕事をする気をなくした。労働基準監督所にも相談する」と言えばその店が潰れますよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

異常なんですね。
もしかしたらや○ざ絡みの店かもしれないと思いはじめました・・・。

ないない

ありえないからっ。

どういう理由か知らないけど
あなたをやめさせることが目的だとしか思えないわね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

安心しました。変な人はいるもんですね・・・。
以後引っかからないようにしたいです・・・。