アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんけど、誰か教えてください。
如何して、新幹線と言う名がつけられたのでしょうか?
詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

もひとつ蛇足ですみませんが、列車の愛称名はそれぞれ当時走っていた優等列車の名前を移され、「ひかり」という名前の列車は九州島内を循環する急行列車から、「こだま」という名前の列車は東京・大阪間を日帰りする「ビジネス特急」から取られました。


当時は「こだま」のほうが速かったわけです。
また世界銀行から建設費の融資を受けるために、夜間走るコンテナの貨物電車を走らせる計画があったそうです。純粋に旅客だけの鉄道が採算をとれるのかどうか問題だったからだそうですが、結局、列車の本数が増えてきて、保線などの保守点検に支障をきたすということで計画は中止されたそうです。
また、有名な話ですが最初に新幹線の線路を走った営業電車は、関西の「京阪神急行電鉄(いまの阪急電鉄)」です。当時並行する部分になる路線を高架にするために仮線として借用したということです。戦前の超高速電車が現代の新幹線の線路を走るということで話題なったことがあります。
    • good
    • 2

蛇足ですが「光」は旧国鉄の頃に開発室っていうのかなそういう部署が東京都下の光町にあってその地名と光=早いというイメージから付けられたと聞いたことがあります。

    • good
    • 1

幹線・・鉄道・道路・電話・送電線などで、重要な地域を結ぶ主要な線。

本線。

幹線道路って言いますよね? 主要な道路です。
それまでの東海道線に代わって 幹線鉄道となるように作られたので「新」幹線といわれたと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!