プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お勧めのちょっと古いスポーティセダン

お勧めの丈夫でちょっと古いスポーティセダンを教えて頂きたいです。
私は100チェイサーやC35ローレルがすごく好きです。
(これらをスポーティセダンと呼んで良いのかはわからないのですが、純正フルエアロのホットなグレードだとスポーティに感じるので一応そう呼ばせて頂きました)

現在は親の車であるマークIIブリットを利用しており、貯金も溜まってきたので自分の車の購入を考えています。
200万以内でそこそこ状態が良い+そこそこのグレードのものを狙いたいと思っています。
上記2車種が特に格好良いと思うのですが、似たような(?)感じの車で何かオススメありませんでしょうか?

スポーティセダンというと最近は各社から発売されていますが、どれも最近の車らしく綺麗な曲線で、車高を低く見せているものの実際はちょっと高かったり、ノーズが短く見栄えが悪かったりします。

後席はほぼ使いませんので狭くても全く問題ないです。車高が低く若干角ばったデザインが好きです。
それと純正のエアロは良いですがノーマルで乗りたいと思っている為、××は○○を付ければ一気に格好良くなるよ!みたいのはなしでお願いします。

ご教授ください、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私もJZX100チェイサーはとても好きな車です。

新車で買えた頃に買っておいて、今でも大事に乗っておきたかったなと、街中でチェイサーを見かけるたびに思います。

質問の回答ですが、スポーティーセダンといえる車種かわかりませんが、1つ前の型のレガシィB4はどうでしょうか。
200万もあれば、ターボ付きのグレードがおそらく買えますし、その加速は1度運転すれば忘れられないと思います。
ノンターボでもMTなら運転していて楽しい車です。
デザインも個人的にはチェイサーと並ぶくらいに気に入っています。

もう1つ候補を挙げるとすれば、1つ前の型のマツダアテンザです。
これは運転したことは無く、見た目のみの判断になりますが、結構いいデザインだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もローンしてでも新車で買えるなら買いたかったです。。
当時は子供でしたが。

B4、アテンザ共に見てきました。
丸みを帯びていますが力強さがあって良さそうです。
B4は背が高い気がするもののそれもあまり気にならないデザインですね。

値段もこんなに落ちているとは思ってもみませんでした、年式的には新しいですし考慮に入れてみます。

100系チェイサーはいいですね。

私は90系マーク2に10年乗っていました。お探しの車ですがR34スカイラインはどうですか?どちらかといえばデザインは角ばってますよ。フロント、リヤはイマイチですけど(笑)
フルエアロだと結構カッコイイですよ。ただリヤのスポイラーはウイングタイプよりトランクべたつきのちっちゃいやつか無しの方がすっきりしていいと思いますよ。一つ注意してほしいのはターボ車はタービンブレードが樹脂なので走行過多だとブローしてるかもしれないので購入するときはちゃんと試乗してエンジンを回してください。タービンからオイルが滲んでたり異音がしたら要注意です。ちなみに質問者様の好きなローレルも同じエンジンです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

目元がちょっと優しすぎる感じですが角ばり具合はとても良いですね。

タービンブレード…ふつうは何で出来ているか知りませんが樹脂でもいけるものなんですね。。
注意してみます。

2001年に100台限定で販売された、マツダスピードファミリア。

ブルーの外観にレーシングハート製の17インチアルミ・マツダスピード製エキマニ&マフラー・専用純正エアロなどなど...。
一見、インプレッサ?と思いきやファミリアという点が何とも言えません。

現在、中古でたまに見かけます。価格は現状渡しで70~80万くらい?
年数を考えて、残りの金額をリフレッシュに使えば楽しいかも...?
    • 0
この回答へのお礼

見てきました、ほんとに一瞬インプレッサと勘違いしますね。

デザインもなかなか良い感じです。
装備もなかなか、値段も範囲内。

たぶん一度も現物を見たことがないので見に行ってみようかと思います。
知られていないホットなグレード、良いですね。

ランエボ

200万円出せばエボ9くらいは選べます。
    • 0
この回答へのお礼

全く候補から外れておりました。。
充分射程圏内なのですね。

一応最低限乗り心地も考えたいのでこれは一度試乗してみようと思います。

No2です。

ホンダのところですが

最終型のインスパイア
→兄弟車セイバーの存在する代のインスパイア

です。
    • 0
この回答へのお礼

目元が優しすぎるような気がしますが、値段の割に良さそうな車ですね。
一応ホンダの中では上の方の車種ですよね。

15年以上前ですがGSでバイトしていたとき、お客さんでカローラGTに乗っている方がいました。

質問者さんの希望とは違うと思いますが、カローラなのに黒の革巻きステアリングとシフトノブ、スポーツタイプのシート、扁平タイヤが渋いな~と思いました。足回りとエンジンが普通のと違ったのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そういうなんでもない車種のホットグレードって良いですよね!

思いついた車種を挙げてみます。

・トヨタ
同じ100系のマーク2、又はクレスタ
アリスト
ウィンダム

・ホンダ
先代アコードのユーロR
最終型のインスパイア

・日産
R34のスカイラインセダン(ターボ有)

・三菱
ギャラン

同じ世代だとこの辺でしょうか。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アリストは格好良いのを知りつつどうせ高いだろうと諦めていました。
確認してみましたが充分射程圏内ですね

アコードユーロR、ギャラン辺りが良い感じです。
ギャランのリアコンビネーションランプが特に渋いです。

インスパイアとR34スカイラインはちょっと目元が優しすぎますね。

僕は先代のクラウン(ゼロクラウン)のアスリートが好きです。

200万円で買えないですかね。直6じゃないのでノーズは短めですけど、現行型よりカッコいいと思います。ライバル社ではフーガもありますけどちょっと太刀打ちできるデザインじゃないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゼロクラウンは格好良いですね。
取り回しも楽ちんなようですし。
ですが200万で買うとなると装備や状態を妥協しないといけなくなりそうです。

フーガは先代現行共に腰高感があってあまり好きではないです、こちらも多少妥協すれば先代を買えそうではありますが。。