プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本島北部の観光について

ペーパードライバー(レンタカー)が1日で
美ら海水族館と古宇利大橋を効率よく周れる日程を教えてください

当初の計画では
混雑を避けるために開館時間に到着するようにホテルを出発し、
水族館を満喫した後に古宇利大橋に向かおうと思っていたのですが
エサタイムetcは早くても10:00~なんですね(泣)

水族館の滞在時間4~5時間で
(館内を回るだけでなく、可能な限りエサタイムetcのショーは全て見学したいです)
古宇利大橋に行くには、どのようなタイムスケジュールにすると良いでしょうか?

旅行に行くのは10月上旬。
宿泊ホテルはサンマリーナで
ペーパードライバー+見知らぬ土地での運転になるので日が沈む前にホテルに戻ってきたいです。

考え中のプランは

【その1】
・開館直後に到着するようホテルを出発(7:00くらい?)
・美ら海水族館で黒潮探検の予約をし、一旦水族館を出る
・水族館をを出発し、古宇利大橋へ
・昼くらいに水族館をに戻り、ゆっくりと見学→ホテルへ戻る

【その2】
・午前中に古宇利大橋に到着するようホテルを出発(8:30くらい)
・お昼ころに水族館に到着するように古宇利大橋を出発
(可能であれば、きしもと食堂で沖縄そばを食べてから水族館に行きたい)
・夕方くらいまで水族館内を見学しホテルに戻る


【1】の場合だと、
ペーパードライバーなのに水族館⇔古宇利大橋の往復はかなりの負担になりますか?
(というより、無謀ですか?)
名護市の通勤(帰宅)時は混むようですが、何時くらいなのでしょうか?

【2】の場合だと、どの道を通るのが初心者でも行きやすいですか?
きしもと食堂の混雑はどのくらいのものでしょうか?
何十分も待つようなら、そのまま水族館に向かいたいと思います

調べた結果
 ホテル→水族館 2時間
 水族館→古宇利大橋 1時間半
 ホテル→古宇利大橋 1時間半
くらいかなと考えていますが、時間配分は合っていますか?

古宇利大橋からの眺めは満潮・干潮に左右されますか?

かなりの長文ですが、アドバイスお願いします。


運転手は、おそらく旦那になると思います
(免許取得後6年のうち運転回数3回、長距離ドライブ経験あり)
   
私は、免許取得後3年間は毎日運転(買い物や通学の短距離)していましたが
その後は、ほとんどハンドルを握っていません

A 回答 (2件)

沖縄に移住して10年で中部に住んでいます。


北部はしょっちゅう行きますが美ら海水族館と古宇利大橋は近いので1日でまわれますよ~♪

とーっても余裕を見たら1時間半くらいでしょうがサンマリーナなら恩名村だし、高速使わなくても1時間あれば十分いけますよ。でも、曜日と時間によって混むでしょうね平日の8時前後とか夕方5時前後とかは普通に通勤時間ですし土日はイベントがどこかであればそれで混むということも考えられます。

時間と距離検索の参考にしてみてくださいね。
http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sad …

でも美ら海水族館は見所が多いし、半日では物足りない感じがありますね~
水族館と同じ敷地にエメラルドビーチって言うとーっても綺麗なビーチがありますが、そこからの眺めではどうですか?むしろ古宇利島は本部半島が横にありますが、エメラルドビーチは海がパノラマビューですよ。
^^何が見たいかにもよりますね。


>古宇利大橋からの眺めは満潮・干潮に左右されますか?
干潮で干上がって海が見えないのじゃないかというご心配でしょうか?であればあそこはそんなに浅くないと思いますから多分大丈夫ですよ。近くで屋我地島なら大潮の時はほとんど水ありませんけどね。
我が家は春ごろ大潮の時に屋我地に良く行きました。

きしもと食堂は行ったことないのでごめんなさいわかりません。
が、宮里そば(?)58号線宮里の交差点(58北上した時、本部と北部の分かれ道)近くもいつも地元の人がいっぱいですよ。日曜しか行ったことないですが平日はすいているのでは?
あと観光客人気だったら大家というそばやも結構人気のようですよ。

プランは2のほうがお勧めかなぁ~
古宇利島は営業時間ないですからね~。海関係は朝夕が昼に負けないほどとーっても綺麗です。何なら朝日を古宇利島、夕日を美ら海!っていいかも!?です。(西側なので朝日は山の上に昇るのを見る形になると思いますが・・・)

限られた時間のなかでの観光なんですね、いい旅行になるといいですね。車お気をつけて

この回答への補足

旅行は3泊4日の予定なんですが、地方からの出発なので自由な時間は2日・3日目のみなんです。
運転に自信があれば、空港からレンタカーを利用してホテルに行くまでの間に首里城etcの観光も出来ると思うのですが・・・
何しろペーパードライバーなので(^_^;)
極力、市内?付近には近づかないように&どうしても車が無いと厳しいところだけ利用する形で、
レンタカーもホテル配車にしてもらうつもりです。

美ら海水族館&古宇利大橋は3日目のプランです。
2日目は青の洞窟の予定です

古宇利は古宇利「島」に行きたいというよりも古宇利大橋からの眺めですね
ガイドブックに載ってた景色がとても綺麗だったので。

505号線はかなり道が狭いようですが(ガイドブック情報)
84号線はどのような感じでしょうか?

補足日時:2010/08/12 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイト&アドバイスありがとうございます♪
「宮里そば」ですか、調べてみます(^^)

お礼日時:2010/08/12 09:28

>古宇利は古宇利「島」に行きたいというよりも古宇利大橋からの眺めですね


ガイドブックに載ってた景色がとても綺麗だったので。
そうでしたか。
であればさっと行って帰ってくる感じですね。
あとは沖縄は天気が変わりやすいので当日の天気次第ですね。てるてるぼうずいっぱい作っておくといいかも…!?

古宇利島から美ら海に向かうときのルートですね!?だったら
505号あがってから84号につながってる123号が私はちょっとわかりずらいと思うので、58をさがって来て白銀橋の交差点で右折して84号線に入る方が何回も曲がらなくていいのでわかりやすいと思いますよ。
交差点付近には、本家我部祖河食堂とか何とかって看板もあったり、名護パイナップルパークも曲がってすぐ右手にありますし多分看板もあったはず、どちらかというと観光ルートだと思います。A&Wもありますしね。看板沢山あって大きい交差点でわかりやすいと思います。

我部祖河のそばもソーキが大きいので好きな人も結構いますよ。

あ、ホテルから美ら海のルート検索ですが高速までの道がややこしかったら58号走ってみて混んでなければそのまま下の道で行った方が距離的には近いですよ。高速無料化になってからゆっくり走る人が増えて事故も多いみたいなので・・・今は改善されたかもしれませんが・・・

では、10月天気良くなることをお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルート情報ありがとうございました!
58号線+84号線にしたいと思います。
美ら海→ホテルは高速が不安なので下道で・・・(^_^;)

お礼日時:2010/08/13 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!