アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚妻です。夫の連れ子中1の息子について悩んでいます。どうも、夫が貯金している貯金箱からかなり頻繁に小銭を抜いているようなのです。妙に高額のお菓子とか買ってきます。本人に何となく聞いても逆切れします。妹が不在の時、妹の貯金箱もチェックしているようです(本人が妹の部屋を出た後、移動していた)。夫は、気づいているけど黙認しているようです。これってどう思いますか?ばれなきゃ抜けばOK、言われればやってないと言い張って逆切れ、夫が貯金箱に手を触れる時、顔をそむけるし、妙に「お父さんががそうゆうこと言ってるの?」としつこく聞いてきます。これって、親として見過ごして良いことでしょうか?勉強が良くできるわけでもないし、自分の手でお金を稼がず、取ればいい、というふうに歪んで育ちそうで、心配です。大人になった時どうなる事でしょう。過去、小2か小3位の時、お金があるに自分の貯金が減るのが嫌だから、という理由で万引きをして、お店に謝りに行ったこともあります。よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

お金に関して心配ならば、貯金箱自体を置かなきゃいいと思います。

お金を抜けるような貯金箱を置くと言う事は、父親が「抜いてもいいよ」と言ってると同じだし
抜いてるのが分かっても、父親が叱ら無いのは「抜いても構わない」と暗黙で了解(父と息子)してる
事になります。

こと、お金に関しては、非常に繊細で難しいものです。
現実に、あなたが現場を見て注意したとしても、ただ逆切れされたら、あなたの今後の立場がありません。
それを知ってるとしたら、父親の役割です。

信頼しあえる家族ならば、お金をその辺に置いてても、手をつけないのが普通です。
でも、あなたの家は違うんだから、現金を見えるとこに置かず、徹底的に隠す事です。
どこにお金があるか、わからない状態にしておくことが、盗みを防ぐことになります。
    • 0
この回答へのお礼

>こと、お金に関しては、非常に繊細で難しいものです。
現実に、あなたが現場を見て注意したとしても、ただ逆切れされたら、あなたの今後の立場がありません。
それを知ってるとしたら、父親の役割です。
夫は子の言ってることだけ信じ、私の言うことは聞かない。
妻であり、連れ子を育ててくれた母親をかばうとか、守るとか、そういう考えは最初から無いということですよね、結論。
子育てなんて、とにかく自分の目の前から居なくなるまで、なんとか育てば良い、と思っているんでしょうね。

>信頼しあえる家族ならば、お金をその辺に置いてても、手をつけないのが普通です。
でも、あなたの家は違うんだから、現金を見えるとこに置かず、徹底的に隠す事です。
どこにお金があるか、わからない状態にしておくことが、盗みを防ぐことになります。
そう思うのですけれど。お金なんてないならないなりに育つはずなのに。彼らには我慢とか、自分がバイトして稼ぐとか、そういう考えなんて全くない。ばれなきゃ、取る。

他の方へのお礼にも書きましたが、昨日息子が買った消炎剤と制汗スプレー(計3本あった)の確認をしてきました。合計3000円近くするものでした。1200円しか持ってないはずなのに。消炎剤は500円って言ってましたけど実際は1000円以上するものでした。昨日買ったばかりなのに、遊んで使うものだから、もう半分以上減っていました。ああ。

この質問を夫が見てくれると良いのだけど。
たとえ見たとしても無駄でしょうね。
まじめにやるのは馬鹿らしいから、今後は適当にやることにします。

ありがとうございました。

はじめまして!

三人の男の子の母親です(中学 小学4 4歳)

う~~~~~ん 難しいですよね・・が感想です・・・
 実の子にもお金に関して叱るのは結構難しいですよね・・
小銭を抜いている現場を見てしまえば叱れるが、見ていないけどなんだかお金を持っているとどうしたの?お金抜いた?なんて最初から泥棒扱いでは叱れないですしね・・
 まずは現場を目撃するのが一番なんですよね・・
でも 中学生ならば親の目がない所を確認してばれないようにする知恵もついてますよね・・
 だからといって証拠取るためにビデオ設置なんて出来ないですしね・・・
逆に 貯金箱を見える形のにして いくら入れたかをメモに書いてはどうですか?
 貯金箱の横にメモを置いて日付と金額を記入・・
ご主人にはいくら貯まっているからわかりやすいよね?なんて言ってw

本当は貯金箱 子供の目の届かないところに隠すのが良いのでしょうが・・
お礼分見ているとそれをすると旦那さんが切れそうですよねw

旦那さんお子さんに対して負い目でもあるのかしらね・・・
なぜ叱れないのかがわからない・・・

質問者さんは優しいですよね・・
連れ子でも将来心配だからこそどうしようって思って旦那さんに相談しているのに実の子なのに楽観視している旦那さん・・・
 普通逆じゃない????って思ってしまった・・・
実の子に厳しく 連れ子に甘くって感じが多いのに・・・

旦那さん子供が勉強できないって叱るよりも平気で嘘をつく性格をしっかり叱らなくてはいけないのにね・・・
 嘘をつくと人から信頼して貰えないよ・・ってね・・

お子さんをなんとかする前にきっと旦那さんをなんとかしないと躾けや叱りつける事すら出来ないですよね・・・
 ただ・・・娘ちゃんの貯金箱だけはお母さん死守してあげて下さいね・・
娘ちゃんが可哀想だから・・ってしか言いようがない・・

まずは質問者さんの旦那さんに貴方はどのように子供を躾けたいの?って聞いてみては?
それと貯金箱からお金を取るのを現行犯で捕まえるかしかないのかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

>お金抜いた?なんて最初から泥棒扱いでは叱れないですしね・・
遠まわしに言ってもやってないなら疑ってるの?とか、そう言う直接的な言葉は出ないですよね。

>まずは現場を目撃するのが一番なんですよね・・
確認して、目で見たものを言っても逆切れで終わります。

>逆に 貯金箱を見える形のにして いくら入れたかをメモに書いてはどうですか?
 貯金箱の横にメモを置いて日付と金額を記入・・
私の財布、生活費はそうしています。過去に彼の兄が、表情を見ても万単位で抜いていましたから。金庫にも入れていますが、事実上開く金庫です。

>旦那さんお子さんに対して負い目でもあるのかしらね・・・
なぜ叱れないのかがわからない・・・
他の方への私のお礼をご覧ください。

>連れ子でも将来心配だからこそどうしようって思って旦那さんに相談しているのに実の子なのに楽観視している旦那さん・・・
 普通逆じゃない????って思ってしまった・・・
実の子に厳しく 連れ子に甘くって感じが多いのに・・・
うちは反対です。ただし、手は上げません。

>旦那さん子供が勉強できないって叱るよりも平気で嘘をつく性格をしっかり叱らなくてはいけないのにね・・・
そう思うんですけど、めんどくさいのか、自分が悪者になるのが嫌なのか…です。

>お子さんをなんとかする前にきっと旦那さんをなんとかしないと躾けや叱りつける事すら出来ないですよね・・・
そうですよ、夫婦で言う事が一致してないと躾なんてできません。
夫はそんなこと考えてないようです。

>ただ・・・娘ちゃんの貯金箱だけはお母さん死守してあげて下さいね・・
娘ちゃんが可哀想だから・・ってしか言いようがない・・
彼女には見たことを話しておきました。注意するようにって。

>それと貯金箱からお金を取るのを現行犯で捕まえるかしかないのかな・・・
夫が犯人捜しをしないと宣言してから、皆ばれなきゃやりたい放題、と思っています。

今日ですが、お菓子は100円位しか使ってないようですが、
金をつかってやろうといわんばかり、スプレー式ムース式の消炎剤?湿布剤(家に湿布が山程あるのに)と大きな制汗スプレーを買ってきました。1000円以上はしそうです。本人昨日の時点で自己申告1200円しかないのに。明日値段を見てきます。聞いたらきょうだいにもらったでもなく、ただ安かったから、でした。さっきは部屋で無駄にシューシュー、末っ子ににシューシューやって遊んでいました。
まあ、とにかく、お金は自分で稼ぐものでなく天から降ってくるものと思っているようです。
ため息が出ます。

ありがとうございました。せめて自分が産んだ子はまっすぐ育てたいと思います。

たまたま「万引き」とか、貯金箱のお金を盗るというような

行動に出ているだけで、実際は何かが足りないのでしょうね。

ご主人が引き取ったということは、かなり複雑な理由で離婚に至った
のではないでしょうか? 死別だとしても、幼くして母親をなくしたなら、
心のダメージは相当なものでしょうし。

質問を読ませていただいて思ったことは、
「盗む」という行為にばかり焦点があたっていて、
お子さんの心のいたみには無頓着のような……
ご主人が「黙認?」しているのは、
ある意味、お子さんのいたみがわかるからなんでしょうね。
ただ、それはよい方法ではないと思いますが。

中1といえば、もう親がかまいすぎてもいけない年のようですが、
もっと生活に踏み込んでもよいと思います。
お子さんのことを常に気にかけてあげて、
「どんなおやつが食べたい?」
「何が好き? 何がしたい?」
など、小さな望みをたくさん叶えてあげてはどうでしょう?

たぶん、ご両親の気持ちひとつで変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>行動に出ているだけで、実際は何かが足りないのでしょうね。
ご主人が引き取ったということは、かなり複雑な理由で離婚に至った
のではないでしょうか? 
そうです。実母は10歳年下の男を作り子供3人置いて出て行きました。最近違う男に乗り換えたようで、それまで息子は会っていましたが、さすがにこれはヤバい人と思ったようで会うのをやめたようです。でも、ショックとかでなく、他の夫の子もそうですがただただ呆れるてるって感じです。

>お子さんの心のいたみには無頓着のような……
息子の今の痛みですが、
他の兄弟とは違い、もともと勉強に向かない子で、、オール2に近い成績、なのに夫に厳しく勉強させてられている。間違えたり、テストの点が悪かったりするとかなり厳しく叱られる。これがストレス、心の痛みだと思います。

>ご主人が「黙認?」しているのは、
ある意味、お子さんのいたみがわかるからなんでしょうね。
ただ、それはよい方法ではないと思いますが。
上記の理由の罪滅ぼし、というか。
良いでない方法もズルイ方法もアリなのが夫だと思います。人前で正論を堂々と言っておいて自分は違うことができる人です。
…どうにも納得いかないのが、、
自分の息子二人だけに甘い。特に上の息子にだけなんでもやりたい放題させている。もう一人の子や、私の連れ子、私には厳しい、細かい。いい加減にしてほしいです。

>「どんなおやつが食べたい?」
「何が好き? 何がしたい?」
など、小さな望みをたくさん叶えてあげてはどうでしょう?
そうですねトライしてみます。
ちなみに彼ですが親が与えるものでなく、自分で好きなものを買い食いするのが好きなのです。小遣いはほぼ100パーセントお菓子に消えます。いつも口に何か入れています。飴とか、グミ、ゼリーとかが好み。お腹が膨れるものではないので、ただ、口寂しい習慣のように見えます。当然虫歯、、歯医者に何度も通うのはこの子だけです。きょうだいのうちひとりだけ肥満体形、食事面では麺類など夫・兄以上、最低でも3人前は平らげる感じです。

たとえ小遣いを増額してもたぶんくすねるのをやめないでしょうね。彼の兄も異常にお金持ってますし(他のきょうだいもそう思ってる)。そんな兄、それを問題にしない夫を見て育ってますから。

こんにちわ

私は再婚の経験もないし、自分の子供もまだ小学生なのでいいアドバイスはできませんが

貯金箱なくしてしまったらどうですか?

疑ってしまうのもよくないし、実際にやっていたとしても疑われるのっていやだと思うんですよね。

だったら貯金箱を本当に取り出せないものにするか無くしちゃえば一つ悩みは解消するのかなって
おもいます。

でも、質問者さんの回答を読んでいると自分の子供ではなく『連れ子』とゆう思いが強く
そうゆうのも相手に伝わってしまっているのではないかなって思います。

実際に思春期の子と向き合うのって大変だと思いますが、今はあなたがお母さんなのですから
逃げることなくこどもに愛情を注いであげてくれたらいいなって思います。

がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

>貯金箱なくしてしまったらどうですか?
夫の黙認上なくせません。かえって「何でだ?泥棒でもいるっていうのか?」とキレられ、言った私が悪者になります。

>でも、質問者さんの回答を読んでいると自分の子供ではなく『連れ子』とゆう思いが強く
そうゆうのも相手に伝わってしまっているのではないかなって思います。
ごめんなさい、連れ子、というのはわかりやすい・説明しやすいのでそのような言葉を使わせて頂いています。

まあ、グチになりますけど、彼の兄は未だに私の事を「おばちゃん」と呼びます。再婚して何年もたっているのに、おかしいです。父親の鶴の一声で直せるものだったのに、直そうとしない夫、そんな家族なんです。
彼の兄は家族の中で「エラいさん」に育ってしまいました。やりたい放題、、夫の給料で食べさせてもらってるありがたみなんてわかってないようです。他のきょうだいは、彼のそのオレ様言葉を聞いた時、立腹していましたけど。

ご主人は、多分そのお兄ちゃんに、気を遣っているのでしょう。

多感な時期だし、肩身が狭いかなあ…とか、いろいろ考えてしまっているのでしょうね。

さて、ご主人とは 話し合いましたか?
「叱ってくれ」といっても、うまく叱ってくれなさそうなのですよね。
だったら、貯金箱を ご主人のも、妹さんのも
隠してしまう(鍵つきの棚に入れるなど)のがいいかと思います。

そうすると、勝手に万引きでもしてきそう…であれば

月々のお小遣いの額について
そのお兄ちゃんと相談してもいいと思います。
お小遣いアップの条件として 
お風呂掃除をするとか、玄関掃除をするとか…の仕事を分担してもいいと思います。
働いたら お金がもらえる…というやり方は
一長一短ですが、このお兄ちゃんには、このやり方が合っていそうです。

お風呂掃除など仕事をやってくれたら、下手でも大いに誉める、誉める、誉める…しましょう。
「わあ。ありがとう。すごく嬉しいよ。」と。

これは誰のせいでもない事ですが、再婚して義理の親と一緒に暮らす子って
やっぱり居場所を感じられなくて 辛い思いをしていると思います。
だから、ちょっと悪いことをしてストレス解消をしたいと思っているかもしれないし、
いつかお金をためて 一人暮らしをできる日を 夢見ているかもしれません。
そんな彼に 自分の努力でお金をためる喜びを感じさせてあげましょう。
そんなに勉強も好きではないのなら、なおさらです。
仕事の質は、少しずつ誉めながら、高めていけばいいです。
「おお。今日もきれいに洗ってくれてうれしいなあ。」
「ああ。そうだ。明日は、お母さんも手伝うから、一緒に壁もみがこうか?」みたいにです。

それからどんなお子さんも、
「かわいがる」気持ちで育てるといい子になります。
血のつながらないお母さんだから、普通に接していては
「可愛がる気持ち」は伝わりません。
妹さん以上に、可愛がらなければなりませんよ。
それは、「遠慮して口出ししない…」という可愛がり方ではなく
声をかける かける かけまくる…
触れる 触れる 触れまくる…という 積極的にかかわる、可愛がり方です。
騙されたと思って 試してください。
女優になったつもりで 演じてみて(可愛がってみて)ください。
きっとおにいちゃんは 変わりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>さて、ご主人とは 話し合いましたか?
最初から私が悪者になる結果が分かっているので、話し合えません。
前に似たような事で悲しい思いを何度もしました。

>だったら、貯金箱を ご主人のも、妹さんのも
隠してしまう(鍵つきの棚に入れるなど)のがいいかと思います。
わざと黙認しているので、言えません。

>そうすると、勝手に万引きでもしてきそう…であれば
月々のお小遣いの額について
月3000円位です。毎日のおやつは必ず用意していますし、菓子パン等も食べれるようにしてあります。でも最近はそれを食べず小銭で好きなものを食べています。なんとなくわかります。

>お風呂掃除をするとか、玄関掃除をするとか…の仕事を分担してもいいと思います。
前にやっていましたが、上の兄弟(夫の子・弟と同じ悩みを前に教えて!相談させていただきました)を見てか、家事よりくすねる方が楽だとわかり、最近はあまり手伝ってくれなくなりました。

>いつかお金をためて 一人暮らしをできる日を 夢見ているかもしれません。
それはなさそうです。

子供の中で一番会話をする子ですが。ひとりだけかわいがるとエコひいきになるので私の立場上できません。保育園から今まで何度もトラブルをおこし、学校から電話がかかってくるよう子です…

気になったのは、ちゃんと家族してる?って事なんだよね。

まあ、再婚っていうのがそもそも子供にとってはショックの大きいものだとは思う。
いつ頃再婚したのかは分からないけど、いわゆる思春期って周りとの違いを敏感に感じ取るからね。その子の思う「家族像」ってのがあるのかもしれない。(多分、一般的な家族像。仕方ないけど周りはそうだから。)
正直、僕はそういう経験ないからあんまりこれ!っていうアドバイスは出来ない。
ただ、基本的には子供のやる事って家族環境に起因してるんだよね。

う~ん。お父さんが叱らないのは良くないと思うよ。
まず、貴方が言っても聞く耳持たないと思う。

その貯金箱は貴方のお金じゃないから。その本人から言われればまた違うと思う(妹さんはどうかな?こればっかりは親が妹さんの後ろ盾になる必要があるとは思うけどね。)。
子供っぽい理屈だけど、まあ相手は子供だからね。子供のレベルで考えないといけない。

あとは・・・まあ落ち着いて聞いて下さいね。貴方は大人だからこれくらい分かってるとは思うけど・・・。一つの事実の再確認として。
ズバリ言っちゃえば、貴方は本当の親じゃないわけじゃん?うん。本当の親にならなくちゃいけないんだけど、でも物理的には違うのは仕方ないじゃん。一応、事実としてね。
子供的にはそれにはやっぱり反発あるわけよ。自分の親を覚えているとすれば尚更。認めたくない部分だと思う。
自分に置き換えて考えてみて。自分が一人の子供だったとして。
自分の母親と父親が別れて、別の人と結婚するなんてちょっときつい話ではあるでしょ?簡単に受け入れられる事じゃないでしょ?それは仕方ないと思うのよ、やっぱり。
大人になった僕達には、また違った解釈があるから受け入れられるんだけど・・・経験の浅い子供にはやっぱりそうはいかんよ。
人間、独占欲とか支配欲あるもん。多分ね、子供のそういう気持ちって本能的な独占欲とか支配欲の変形だと思う。これはまた別の話として置いといて。

ここは一つ。お父さんに叱ってもらうのが一番だと思う。
当事者の一人だし、本当の親だし。
怒るんじゃなくて、叱る、ね。感情的になっちゃダメ。大人は大人の余裕見せて強いところアピールしなきゃ。

最後に。
多分、子供の時に万引きしようが何しようが、それで歪んで育つって事はないよ。
だって、学校行ってるじゃん。道徳の時間に社会常識はある程度教えるよ。万引きが悪い事だってのも知ってる。人から物を盗るのはどこでだって受け入れてもらえないんだから、それが悪い事だって知ってる。
知った上でやってるってのが問題でね。それは何のメッセージなのか?その辺りを考えるべきなんだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
>ズバリ言っちゃえば、貴方は本当の親じゃないわけじゃん?うん。本当の親にならなくちゃいけないんだけど、でも物理的には違うのは仕方ないじゃん。一応、事実としてね。
はい。わかっております。

>ここは一つ。お父さんに叱ってもらうのが一番だと思う。
当事者の一人だし、本当の親だし。
怒るんじゃなくて、叱る、ね。感情的になっちゃダメ。大人は大人の余裕見せて強いところアピールしなきゃ。
そう思うんですけど、自分の子供を恐れているのか、私の言うことは聞いてもらえません。
高校生の兄がいますが、兄も小銭を抜いていると思われる(前にも教えて!に相談させていただきました)。団結して、夫と共に逆に私が悪者にされます。

>多分、子供の時に万引きしようが何しようが、それで歪んで育つって事はないよ。
そうですが、学校でいつも呼び出し問題を起こすのは彼です。この前も小学生の子に手を出し、最初はやってないと言い張っていましたが、目撃していた子に確認したら、手を出していたことが発覚しました。
いつもそのパターンです。

そのような、、、家庭環境です。
真面目にやっているのが馬鹿らしくなります。

この子、お父さんに相手をして欲しいんですよ。

叱るのではなく相手をしてあげるように
ご主人に話しましょう。
ご主人とこの子と二人で出かけてもいいのです。
一生懸命自分の居場所を捜しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

相手はそうだと思いますが、、基本的にばれなきゃOKだと思います。どちらかというと年の割に親にべったりな方です。勉強等他の兄弟に比べて出来が悪いのでかわいそう、まあ、出来の良い兄に対してもそうですが、黙認する夫の気持ち、それは、、あやまったかわいがり方だと思います。いかがなもんでしょう?ありがとうございました。