プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に進学するにあたって幼児教育学科を専攻しようと考えているのですが、短大と四年制大学かで迷っています。
短大の場合、短い期間で学び就職できるのは魅力的ですが取得可能な資格が幼稚園教論の2種までだし、大学卒業資格が貰えません。

このことが就職する時に不利になるのかが知りたいです。

また、一度結婚等で仕事を辞めて手があいた頃に再度就職。というのはやはり困難でしょうか?(勉強を学んだ県とは別の県で)

A 回答 (1件)

短大で幼稚園2種免許を取得し、幼稚園で働いていました。

私が新卒で勤務していた幼稚園の教諭は、全員短大卒でした。
私が勤務して3年目に、園長の娘(大卒で他の幼稚園で3年間勤務していた)が戻ってくる事になっていたようで、
私が就職した翌年から、大卒の人も何人か採用されるようになりました。

職員間では、大卒は使えない、と言われていました。
多分、人にもよるのだと思いますが、たまたま採用された大卒の方は、気が利かない人が多くて、
知識ばかりあっても即戦力がなければ意味がないと、主任たちは陰口をたたいていました。。。

私は、短大卒でしたが、通っていた短大の系列に大学もあり、通信制大学もあったので、
幼稚園で働きつつ、通信教育で1種免許と大卒に足りない単位を取得する事にしました。
とはいえ、慣れないハードな仕事をした上で、1人で学ぶというのは孤独で、難しく、
2年間で40単位ほど取った後、体調を崩してしまったこともあり、休学し、
その後結婚、妊娠、出産もあり、そのままになってしまっています。

下の子が来年春から幼稚園入園になり、勉強する時間もとれると思うので、
来年から復学して、とりあえずは1種免許を取得して、余裕があれば、大卒に足りない単位を少しずつ取っていこうと思っています。

再就職に関して、ですが、私は旦那が転勤族だったため、結婚後に、全国各地複数の地で再就職していますが、
今まで就職で困った事は、正直ありません。
だいたいどの地でも、すぐに勤務先(全て私立幼稚園)は見つかりました。
短大とはいえ、知名度が高く、評判の良い学校だったので、
応募したい旨と、履歴書を持っていきたいという電話をした時点で、短大名を伝えただけで、
特に面接などなしで採用してもらった事も3回ありました。

私が勤務してきた園(7園)では、ほとんどが短大卒の先生ばかりで、
家族経営の園で、大卒の先生が数人(園長の娘と1~2人)いるという感じでした。

志望校を決める際、幼稚園への就職率をチェックして決められると間違いないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で的確なお返事ありがとうございました。
本当に助かりました!
憧れの保育士さんの先輩に解答を頂けて感動でした。

mamigoriさんのお陰で悩みや迷いがなくなりました。
迷わず短大を目指すことができます

あと、質問なんですが、知名度や評判はどうしたらわかるのでしょうか?
調べ物をするのがめっきり苦手なもので…

現時点では長野に国公立で短大があったのでそこを目指しています。
そこの就職率は一昨年が100%去年が85%でした(因みに学校全体は90%)

図々しいですが、お答え頂けると嬉しいです。