プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性愛者が生きる意味を教えてください

最近お寺の住職や親や恩師やその他いろんな人に人間の生きる意味を聞いてまわりました

みんな家族をつくり子供を産んで育てていくことが人間の生きる意味だと言われました
※子供ができないヘテロの夫婦は養子という選択肢があります

ではいわゆる普通の家族を作れない同性愛者はどうやって生きる意味を見つけたらいいですか?

自分は30歳ゲイで彼氏もいますが2人ともカミングアウトしていません
自分は小さいころから自分はゲイだと気づいていました

普通に結婚ができて子供がつくれるヘテロの夫婦がうらやましくてつらいです 子供の成長とともにいろんな経験ができ 自分も成長でき 世界が広がる

ゲイカップルにはそれができません 子供がいないからお金がかからず裕福に旅行にいけたりできていいじゃんと言われたりしますが 生きる意味って考えると なんかさみしいんです

だからとは言いませんが 最近自分のまわりで中高年のゲイの自殺が相次いでいます
自分の友達も自殺前に生きる意味が見いだせなくて と言っていました…

お願いします
自分ではどんなに考えてもわかりません

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

ゲイでも養子がもらえたらいいのにね。
日本では難しいのですよね…。
愛し合っていたら、同性だろうがなんだろうが、ぜんぜんかまわないと思う…。
未熟で不仲な異性カップルより、仲のいい、愛し合ってるゲイカップルですよ!

さて…。
むりに生きる意味とは「子供をつくること」って考えなくていいと思います。
普通のカップルだって、いろんな理由で子供ができない人はたくさんいますよ。
生きる意味を「子供」におくと、とても多くの人が不幸になると思います。

まあ、分かりやすいし、ある意味救われるから(老いる自分を受け入れたり、死ぬのが子供によって怖くなくなるという側面はあるかもとは思う…。)、そう言う人は多いと思うけど。
おいめいを見ていると、確かになんというか、オトナの退屈な人生に慣れた魂を揺さぶる新鮮さ、のようなものは感じますけどね。


私は、生きる意味って、「その人が幸せになること」だと思いますよ。
子供は確かに、分かりやすくその幸せを提供してくれる存在ではあります。

私は偶然先日授かったのですが、20代からずっと自分はおそらく妊娠しにくいという自覚があり、また実際1年半できなかったので、いつも真剣に「子供がいない未来」を考えていました。

治療はせず、産めない女、産めない夫婦として、夫とときどき泣いたりしながら楽しく暮らそう、と思ってました。
引っ越して犬を飼おう、趣味に打ち込もう、どこかの国の子供を支援する寄付をしよう、トルコに行きたい、エジプトにも…また学校に行くのもいいかもな…どこかに学校を作る団体なんかに寄付もいいな…おいめいを可愛がろう…
などなど…

ヘテロだし、女だし、あなたの苦しさの本当のところはわからないのかもしれません。
でも、私には、『彼氏がいる、伴侶がいる』ことも、十分に幸せではないかな、とも思えるのです。
むかしうつ病になったので、毎日生きることだけでも大変だ、って思ったことがあるから、幸せを感じるレベルが低いのかもしれませんが…。

健康で、ご飯が美味しくて、景色もきれいで、合う伴侶がいたら、それだけでもけっこう幸せかなと思うのですが、だめでしょうか…。
    • good
    • 19

こういう質問って奥が深い回答が多くて勉強になります。


私は20代の若輩者ですので、個人的な意見として参考の参考の参考の…程度に
考えていただけると幸いです。

「家族をつくり子供を産んで育てていくことが人間の生きる意味」

っていうのは、本当なんですか!?
私もこれ、知りたいところです!!!

こういう風に言った人にとってはそうだったのかもしれませんけれど、
そうじゃない人だって沢山いますよね、多分。

ゲイとかそういうことをナシにしたって、
生きる意味ってみんな違うと思うんですけれど…違いますかね??
答えが見つかるまでには、それぞれかかる時間が違うかもしれないけれど
死ぬときに「幸せな人生だった」と思えれば「生きてきた意味があった」
ってことなんじゃないでしょうか。

男性である質問者様には彼氏さんがいるんですよね。
いいじゃないですかー。
ゲイである人で彼氏が居ない人からみれば
「ゲイとして生まれてきた意味があってうらやましいなー」
って見えるんじゃないですか??

若輩者の言葉ですから、気分を悪くされたらごめんなさい。
私自信、自分が生きている意味とか分かりませんけれど
気長に探していきますよ。質問者様もそうしませんか??
    • good
    • 12

社会的・文化的な生きる意味については他の回答者の方がすばらしい回答をしておられるので、


(私もうんうんとうなずきながら読みました)
ちょっと別のアプローチから回答してみたいと思います。

遺伝的組み換えというのをご存知でしょうか?
細胞の中のDNAがブチンと切れて、他のDNAにくっつき、
別の形のDNAになってしまう現象のことです。
これは生物の細胞の中で自然に発生する現象なのですが、これが起こることによって
今までとは違うDNAが生まれ、生物の多様性が担保されます。
(これを人工的に行ったのが、遺伝子組み換え食品などです)

他にも、
無数の精子が競争しながら卵子を目指す理由。
突然変異や種の分化現象が起こる理由。
もっと根本的に、生物がオスとメスに分かれて生殖するようになった理由。
これらは全部、種の多様性を確保するためだと考えられています。

つまり私が何を言いたいかと言うと、他人と違うことはそれだけで生命の意志(?)に
適っているということです。多様性を担っているわけですから。
そしてそれはきっと社会においても同様です。
みんながみんな同じだったら、社会は停滞するし、すごくつまらないじゃないですか。
価値観や生き方が違う人がいてこそ、社会は発展するし進化するものだと思います。
というわけで、「同性愛者もまた、生きているだけで意味があるし価値がある」って
ことでここはひとつ。

P.S.
実際、生きる意味について悩むのに子供がいるかいないかなんてあんまり関係ないですよ。
それはこのサイトを見てもわかることだと思います。
子持ちの人たちも、やっぱり生きる意味について悩んでます。
だから、#8さんも書いておられるように、自分の不幸とゲイであることをあんまり
結びつけて考えないほうがいいです。
人生なんて、自分のやりたいようにやればいいと思います。
    • good
    • 8

確かに遺伝子を残すことは大事な意味だとは思います。


また、実子が残せない場合、養子という選択もあります。

さて、養子を育てるのと実子を育てることの違いは何か。
実子を育てるというのは自分の遺伝子を残していく行為です。
養子を育てるというのは遺伝子は残せません。
その代わり、自分の想いとか考えとかを思想などを伝えていけます。

これをもっと大きく見ていけば・・・
一人の子供に色んなことを伝えるのでなく、大勢にどうしても伝えたいことを伝えていく。

本を書くでも良いです。
さまざまな場所にボランティアで行き、優しさを伝えていくのでも良いです。
会社を作って色々な人が働ける場というものを残しても良いです。

確かに子供が居ることで出来る経験は無理かもしれません。
しかし、ゲイだからできる経験や子供が居ないからできる経験などは子供が居るヘテロな人には無理です。

人生は取捨選択をしていかないといけません。
他人の芝生は青いと眺めていちゃ駄目です。
自分の土地が砂地で芝が育たないのなら、スイカを育ててみんなの喉を癒せば良い。

ゲイのカップルでも周りと係わり合いをもてますし、多くの人にいろいろなことを伝え残すことが出来ますよ。
子供を育てることだけが人生の意味では無いです。
考えることが出来る人間だからこそ、子供が居なくても生きる意味はいくらでも作り出せますよ。
もっと広い視野で自分たちだから出来ることを考えてみてください。
    • good
    • 3

>子供の成長とともにいろんな経験ができ 自分も成長でき 世界が広がる



確かに子育ては自身の成長につながります。そして子育ては楽しいことがたくさんあります。
しかし、大変なこともとても多いです。
子育てでの大きな学びは自分を犠牲にして子供を育てていく経過の中にあると思います。
子育てをしていると、これまで腐るほどあった自分の時間は全くなくなり、食事も睡眠もまともにとれなくなります。何一つスムーズにいかない生活にストレスを溜めます。それでも自分よりも「子供のため」に生活することが幸せになることだとがんばります。
そのうち、以前より心が安定し、強くなっていきます。
なぜなら「自分のため」ばかりで生きてきたのが、「子供のため」に生きるようになったからです。

残念ながら子供ができても相変わらず「自分のため」にしがみついてしまい、子育てから逃げてしまう親も少なくありません。ひどい場合は虐待にいたります。


「子育て」は自身の子供に限ることではないと思います。
「誰かのため」を本気で想うことが大切なのだと思います。

極端な例になって申し訳ないのですが、例えば、マザーテレサ。
自身の子供はいなくても、彼女は多くの人を育てたのではないかと想います。
そして、多くの子供たちとも呼べる人たちに囲まれて幸せに亡くなったのではないでしょうか。

そこまで偉大にはなれなくても「誰かのため」にがんばること、そしてそれを幸せと思える人はいます。私の以前の上司も独身でしたが、部下を育てる人でした。ですから、育てられた部下はみんなその方を慕って、上司でなくなった後も私生活で会いに行っています。


人間は一人では幸せになれません。
幸せの決まった形などないし、待っていて幸せを誰かが運んできてくれるものではないと思います。
「自分が幸せになる」方法が「誰かを幸せにする」ということになかなか気づけないものです。


生きる意味は誰かに決めてもらうようなものではないと思います。
自分で考え、自分で決めるものだと思います。
    • good
    • 5

うーん、私は「腐女子」歴も長いので、一応、フォモフォビアではないと最初にお断りしておきますが、


その、考え方は好きじゃないな。

子どもって、生物を、個体としてつないでいくということを言うと、話が簡単だからそういうだけで、
単体としての群れでは、この平和な時代、タダの暇つぶしです、子育ては。

あなた方は、今、それなりに幸せだから、何らかの「不幸のたね」を見つけて、
ソレを、「ゲイ」のせいにしている。

さらに、「ゲイ」では実子を持つことが出来ないから、それを理由として「不幸」だと決め付けているに過ぎない。


中高年のゲイの自殺は、確かに多いかもしれない。
欧米では、クリスマスのゲイの自殺は有名です。
日本と違って、クリスマスは「家族と祝う」から、恋人ではなく。

不幸の原因を単純化したいだから、「ゲイ」。

では、ゲイでなければ人は幸せでしょうか?

秘密にしておきたいことがあると、人は、「言えないことを抱える」不幸を暖める。
借金であったり、親の不倫であったり、子どもの非行であったり。

どれもコレも並べて、金メダルを争うようなことでもない。


「生きる意味」?

そんなものは、ない。
生きていることを暇つぶしするに、どれだけ自分が楽しく、少しでも有意義と自分をだませるかです。

いいじゃん、ゲイで恋人がいて。

私はおばちゃんで子どもが二人いるけど、下の息子は引きこもりです。
ゲイで恋人がいるほうがいいな、楽しそうな話ができるでしょう?
ちなみに私の「腐女子」はかなりオープンです。

今の楽しみはある落語家さんに入れ込んで、彼の成長を楽しみにしてます。

人生は暇つぶしよ。
誰かに入れ込むことで、その誰かが実子というのはわかりやすいだけ。
    • good
    • 9

人間の生きる意味…それは幸せになる事かなと思います。


なにをもって幸せになるかということが問題なわけですが、
それは本能にそったものが間違いが少ないだろうと思えます。

子供を生み育てるということは「自分の遺伝子を残したい」という
生物の本能に基づいているから、
それは間違いのない「人生の意味」だと言えるでしょうね。
しかし、それだけが人間の本能ではないし、
それだけが人生の意味でもないのでは?
人間は群れで生きる動物ですから「仲間になりたい」という
本能があります。だから「他人に認められたい」
「誰かに必要とされたい」「誰かの役に立ちたい」という
願望も持っています。
実は子供を持つと、それで社会と関われますから
両方の本能を満たせるんですよね。
だから「満足感を得やすい」んだと思います。
子供ができないヘテロの夫婦が子供を持ちたがるのは、
それで誰かと仲間になりたい、
そして子供を幸せにしてその子の役に立ちたい
という本能に基づいているんだと思います。
質問者さんの場合は、偏見もあるでしょうから、
この点についても満たされにくい立場ではあるでしょうね…。

でも、質問者さんがなにかしら誰かの役に立てることをして
誰かに認めて(感謝して)もらったら
「生きてる甲斐があるなあ」と思えるかもしれません。
それは直接的に誰かを助けることかもしれないし、
仕事を頑張って社会に貢献することかもしれないし、
創作で世の中を豊かにすることかもしれないし…。
あるいは、まわりで苦しんでいる仲間を助けたり、
これから現れる若い世代を導いてあげたり。
それにはゲイが幸せになれるコミュニティ作りや、方法論、
社会での認知活動など、いろいろとできることはあると思います。
自分の能力が活かせる分野で、なにか人のためにできることがあれば…。
誰かを笑顔にしてあげれられることができるなら、
誰かに自分を求めてもらえるなら、
それはとても幸せなことではないかと思います。
もちろんそれは彼氏を対象としても構わないと思います。
ただ、活動の内容によっては、カミングアウトが
必要になってくるかもしれません。
本当の自分をさらせないということもまた、
行動を限定することになり、生きづらい原因かもしれません。
    • good
    • 4

私はゲイではありませんが以下の話は参考にならないですか?



60歳近い男性、親が障害者のため、嫁さんに介護負担がかかると結婚をあきらめる

こういう方がどうしているかいうと「人とのつながり」をかならず持っています。子供だけがすべてではないですが長い人生で必ず「誰か(他人)」とかかわりをもったはずです。そして他人はその後の人生であなたから少なからず影響を受けて「人間(社会性)」として進化(変化)したと思います。また、あなたもしかりです。気がつかないかもしれませんが「縁があるから・・・」は「生きる理由」となると思います。

どんなに偏屈ものでも「嫌われること(憎しみ)」で人とかかわりを持とうとします。しかし、孤独になれば死ぬことを選んでしまうと思います。「愛情」はいろいろあり、家族は血のつながりではない話です。別に養子縁組でなくとも「家族同然の付き合い」というのはあります。また、往年の俳優や女優などの有名人は家庭が崩壊して孤独にひっそりとなくなる人もいますが生きた軌跡としての作品から多くのファンが影響を受け、死を惜しむ話です。だから納得して死ぬのかもしれません。
なにも偉業を持ってとは言いませんが、それほどあなた自身という「人間性」は卑下されなければならないことですか?簡単な募金活動だってそのお金が誰かの幸福になります。同じような悩みを持った人の相談を聞くだけでも救われたかもしれないですよね?

これはあなたにとって「生きる理由」足りえませんか?
    • good
    • 2

こんばんわ。


人生の生きる意味が、人みんな同じということはなく、人それぞれに異なるのではないでしょうか。
私の敬愛する、ある霊能者は、「人はみな、自分の意思に関係なく生まれてきてしまうものだと考えがちですが、本当は、自分の意思で生まれてくるのです。」と言っています。その言葉の真偽はともかく、私はこの霊能者の考え方を支持しています。生来の性格、生来の容姿、生来の境遇について不満を並べて絶望するより、生来のもろもろを認知したうえで自ら望んで生まれてくると考える方が、現在の自分を肯定し、よりポジティブに生きれると思うからです。
また、「死」についての考え方も、私は「永遠の無」とは考えておらず、「人生のリセット」とも考えていません。私は、輪廻転生を信じている者です。人は、輪廻転生を繰り返しながら、成長すると考えていますので、前世、現世、来世と、その時々で人生の生きる意味も異なる(課題が異なる)と信じています。なので、死んだらすべておわり・・・という考え方はしません。現世で自分の課題を乗り越えることができなかった場合は、残った課題は来世への宿題として抱え込むことになると思っています。
    • good
    • 3

>みんな家族をつくり子供を産んで育てていくことが人間の生きる意味だと言われました



生きる意味って一つじゃないですよ。

でも、子どもってしておくとすごく都合がいいんです。
多数派が自然にやることをそう保証しておけば、それ以上こんなふわふわしたものにみんな悩まないですむから。
質問者さんはたまたま生物学的に子どもが発生しないルートが自然だっただけ。
気にしない、気にしない。

それでも気になってしまうなら。
子どもを産むのと養子をとるのって違うと思うんです。質問者さんが聞いた人は、即物的に厳密に、自分の子どもを持つ、という意味で言ったんだと思います。でもそれ……犬猫でもできるし。(極論です)

人間が「産み出す」ものって子どもだけじゃないですよね。
小説や音楽の様にわかりやすいものだけじゃなくて、仕事で周りの人に教えたり、もっと言えば、「あなたがそこにいること」が誰かの役に立つならば(すごく困ってる人に道聞かれたり)、それも産み出すことなんだと思います。養子をもらう事も含めて。

犬猫じゃ出来ない、人ならではのものを産み出しているなら、子どもを持つ人と同等に、生きる意味はすでに十分もってます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!