アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の整理の仕方を教えて下さい
パソコン初心者です。マイピクチャに入っている
写真の整理の仕方を教えて下さい。
皆様は、写真をどの様に整理されていますか?
私は今、マイピクチャに1.41GB(1.524.551.680)バイト溜めております。
これは溜め過ぎですか?又、溜め過ぎたら壊れる可能性はありますか?
一番良い方法は、CDなんかに入れる方がいいのですか?
CDも使った事がないですもんで(汗
PC使い始めて半年です。簡単なお手入れの仕方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

Cドライブに溜め過ぎるとPCの動作が遅くなります。


Cドライブにデータを保存していたらDドライブのなど他のドライブに移動することをお勧めします。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/

私も外付けHDDに時々バックアップをしています。
1月にPCの買い替えをしました。データの移動はスムーズに出来ました。
上書きの出来ないCD、DVDへの保存は間違って消すことも無いので良いと思いますが面倒です。
CD、DVD、HDDはトラブルを考えると保存した総てのデータを失う危険性があります。
大事な画像は再生機の必要ない昔ながらのプリントが最も安心なようです。

ネット上に無料で保存、公開できます。
(保管期間は今のとこと決まっていません。)
http://photozou.jp/
http://www.zorg.com/

PCに保存した画像をスクリーンセイバーにしています。
お勧めのフリーソフト(BGMも設定できます。)
file:///D:/phot%E3%82%A4/jpgsv2504/jpgsv2504/jpegsaver.html


簡単なお手入れの仕方
Windows XP ならば
マイクロソフトのクリーンアップとチューナップを利用してはいかがでしょう。
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanu …
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/tuneup …
    • good
    • 0

写真ではありませんが私は、データを本体のCドライブと別のHDDに


ミラーリングソフトを使用して管理を行っています。
以前外付け1台で管理していましたが、そのHDDが不調になりデータを
一部消失するということがあったからです。
質問者様の写真データは、1.41GB程ですので、一度DVDにコピーを
お取になった方が良いと思います。

ご利用のPCの記載がありませんでしたので、ライティングソフトが
入っているかどうかの判断は出来ませんが。

別のご回答者様が外付けHDD2台で管理されているとあり、ご質問者様
が持ち運べるかとのことですが、約1kg前後ありますので、この重量を
持ち運べるかはご判断下さい。

こちらに現在販売されている外付けHDD価格、スペックがありますので
URL入れておきます。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/
購入されるのであれば、USBインターフェースの物が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは!


参考になるかどうか判りませんが・・・
HDD内に画像を保存しすぎてコンピュータが壊れるってことはありません。
ただ、空き容量がすくなくなるとコンピュータの動きが鈍くなることがあります。
ただし、最近のコンピュータであればかなりのHDDの容量があると思いますので、
そんなに心配する必要はないと思います。
最近の高性能デジカメ(1000万画素を超えるようなもの)の画像は1枚当たり2~3MB(メガバイト)の容量になると思いますので、
仮に1000枚保存しても2~3GB(ギガバイト)位ですかね。

もしどうしても気になるのであれば、バックアップくらいのつもりでUSBのメモリースティックや、SDカード等に保存するのはどうでしょうか?

価格はいろいろあります。一例ですが、URLを載せておきます。

http://kakaku.com/pc/usb-memory/

http://kakaku.com/camera/sd-card/

一つ気をつけなければならないのは容量が大きすぎるUSBメモリースティックやSDカードに対応できないコンピュータもありますので、
その辺を確認して購入することをお勧めします。
他の方法としてはDVD-Rなどに保存する方法もあります。
ただし、DVD-Rは一度書き込むと通常は読み取り専用になりますので、
4.7GBロスなく保存する方がよいと思います。

余計なお世話かもしれませんが、CD-Rは約700MBの容量ですので、
質問にある画像すべては1枚に保存できないと思います。

以上、長々と書きましたが
この程度でごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 0

JPEGなどならばあまり容量が要らないと思いますが、パソコン上には一時的に保存するのみで、大切な写真は外付けHDD2台に保存しています。

写真が重過ぎるとメモリーなどの動きが悪くなる場合もありえます。したがって、完全に保存する場合は、外付けHDDなどに保存したらいかがでしょうか。

この回答への補足

外付けHDD2って、CDやUSBみたいに持ち運びは可能ですか?
だいたい、おいくらくらいしますか?

補足日時:2010/08/10 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!