アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか夢診断をお願いします

病院に父の見舞いに行くと、何故かそこで母に父を殺す事を手伝わされます。暴れる父の足を押さえていると、父にしっかり押さえろと言われて目が覚めました。ちなみに父はすでに他界しています。
二日目には、家の中に知ってるような、知らないような人の首を締めて殺す夢でした。

気持ちが悪いので気になります、ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お父様の亡くなられたのが何時頃かは分かりませんが、この夢の正体が「過去への拘り」であるのは恐らく間違いないと思います。場合によっては失礼な文面になるかも知れませんが、飽くまで状況を整理するための表現としてご容赦下さい。

その行為がお母様の手によって行われているということは、それは不可抗力であり、お父様の死は質問者さんの責任ではないということです。もちろん、お母様のせいでもありません。殺されるお父様が足を抑えろと仰ったのは、恐らく、父親の死はきちんと受け入れなければならないということではないかと思います。

「殺す夢」といいますのは課せられたものの一切を払拭してしまいたいという願望です。ですが、そこには何か捨て切れない拘りというものがあり、そしてその拘りといいますのは、しばしば殺す相手に投影されます。つまり質問者さんの拘りとは、果たしてお父様の死、以外に考えられないというわけです。
質問者さんはそれを受け入れ、この拘りを払いのけたいと思っておられます。ですが、これでお気持ちの清算ができたとしましても、お父様が亡くなったという事実に変わりはありません。何と切なく、もどかしい夢でしょうか。
二日目の夢には、このもどかしさが不満となって現れています。ですが、それは誰にぶつけるものでもありませんので、結局、知らないような相手となってしまいました。果たして、これは質問者さんご自身の憤りです。

残された者にはこれまでの生活があります。ですから、質問者さんがお父様の他界を受け入れられずに悩んでおられるとは思えません。ですが、心の中に不満や後悔といいますのは今現在に対してあるものです。ならば、質問者さんが受け入れなければならないのは後悔ではなく、今直面する現実の方ではないでしょうか。
忘れてしまえということではありません。大切なひとの死といいますのはゆっくりと時間を掛けて受け入れてゆくものです。ならば、故人を想う気持ちというのは、そのために使われるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

母上様に不満を持っていませんか

首を絞める夢は近親に反省を求めたい意思の現れです

体調不良(自身もしくわ近親)の兆しも見られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます