プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員は多く休みがとれると聞いたのですが、本当でしょうか?私は旅行に行きたいので、長期休みがほしいです。どのような職種の公務員が休みが多くとれるのでしょうか?でも公務員は最初は給料が安いと聞いたのですが、いくらくらいなのでしょうか?やはり長くいないと給料は上がらないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

学校給食センターに勤務している栄養職員です。


学校給食は学校の長期休み期間は全部休み・・・と思っておいでの方は多いと思いますが(私も実はそう思ってました)、そんな甘いことはありませんでした。
夏期休暇が5日間(私の勤務地では職専免が2日、その他の休暇が2日)、冬と春は休むのなら年休です。で、みんなで融通しあって休んでいます。
ちなみに私の身分は「神奈川県職員」なので、本来は給与体系・休みもそちらに従うべきで、実際には給与はもちろん県からなのですが、このような特別の休みについては今の勤務地にあわせるように言われています。身分的には、そこに派遣されている状態だからです。これで何がおきるかというと、私の勤務地は数年前まで夏期休暇は3日だったんですが、県職員は5日。私は5日ではなく、3日にしなさいと、勤務地からも県からも言われました。ちなみに近隣では7日というところもあり、そこの私と同じ身分の職員は、もちろん7日取れるわけです。
長くなりましたがそういうわけで、いくら夏休み中はいつもより仕事がないからといっても、現実に(年休も含めて)5日以上とるというのは、なかなか難しいものなんです。

ただありがたいなと思うのは、年休をとる場合時間単位で取れるんです。だからたとえば、ちょっと早退して医者に行きたいな、というとき、午後半休ではなく1時間だけとったり、仕事の間2時間ほど抜けて子供の授業参観にいき、戻ってまた仕事をする、このとき2時間だけ年休が取るというのも可能なわけです。
私たちの職種は産休・育休もしっかりしてますし、女性にはこのへんはありがたいなと思うのですが。

給与についても、職種や自治体でかなり違うようです。私の勤務地は、県内のレベルでは、給与は低いほうみたいです。確かに定期昇給はありますが、一般企業に勤務している夫に聞くところでは、同じように勤めているOLさんよりは低いみたいです。
もっとも一般企業で、女が20年近く勤務するのも大変だとは思いますが。
安定しているのは事実ですが、皆さんが思うほど私たちの芝生は青くないということですね。
    • good
    • 4

私は市役所の臨時職員として勤務してますが、休暇は申告すれば却下される事は見たことがありません。

休暇の種類も色々あって2時間休暇までありますが、職員が休んでもそれを補助している臨時職員がいる業務は窓口へ立っている現状もあります。とても羨ましくおもいますよ。長期休暇も課長が休暇の許可印をしたらOKです。周りは迷惑なのに。とにかく民間では考えられないくらい休暇は確実に消化してます。(臨時職員には有給休暇も与えられず職員のフォローしてるのはおかしい!)消化するのが当然との考えなんでしょうか。
    • good
    • 5

船×市役所のコイウムインから電話かかってくるけど


17時過ぎに電話すると、もう、出ません。
ホント、暇なんだね~
    • good
    • 23

NO11です。


NO12の方の回答で思いましたが、私の自治体は組合が強くもないし、給食担当者というだけでそんなにもらえるなら、その自治体に移動したいくらいです(笑)
残業についても、忙しい部署はかなり遅くまで残業してますし、それは普通の会社と変わらないのでは?
もし私の回答で、私の職種に誤解されるようなことがあったら極めて不本意ですので、ルール違反かと思いましたがもう一度きました。
piasonさんごめんなさい。
    • good
    • 5

国の出先機関勤務です。


うちの場合、セクションにより仕事の忙しさが違うこともあって、
取りやすさは違う感じがします。
今は取りやすい所にいますが。

すでに回答にもありますが、年20日の年休(20日まで繰り越せるので最大
年40日)と3日の夏休み(7~9月に消化しなければならない。
土日祝日を挟む以外は分割取得は原則禁止)がありますが、夏休みを取ら
ないと人事の方に理由を説明しないといけない(仕事が忙しいとは言って
はいけない)らしいので、夏休みの届けを出しても出勤しているという話
も聞きます。
私も、夏休み出して1日だけ出勤したことがあります。

長期の休み(半月ほど)を取ったことは十数年の公務員生活で2回ほどありま
すが、1年前から根回ししてました。
    • good
    • 2

民間サラリーマンから見ると公務員は実に恵まれています



給料
・かなり高いですね、実態はおどろくほどのものが
 あります
 ただし国家公務員はたしかに安い傾向もあります
 しかし、地方公務員はあきれるほど高いです
 銀行、生保、商社には及ばないもののいわゆる一流企業
 よりもはるかに高いです
 ラスパイレス指数という指標がありますが、あれは
 ウソですね、実態ははるかに高いです
 ボーナスについても以前は年3回でしたしね
 いろんな手当てをつけたり、ヤミ給与、から出張、
 やみプール金などで「オンブズマン」からの訴訟騒ぎに
 なっているほどです
 回答者のなかにたまたま給食担当者のかたがおられ
 ますが、某市給食担当者(退職済み)が退職金が
 以前は平均4000万円以上あったのに市が下げたのが
 けしからんということで訴訟したりしています
 たぶん日本全体の平均からすれば1500万円程度
 かと思うのでが、庶民感情からかけはなれた
 この訴訟にはあきれるばかりです
 いったん公務員になればホント天国です
 組合の強い地方自治体ほどしまつが悪いです

勤務時間
・市役所の出口を見るとも無なく見ていると
 午後5時ころになると職員が一斉に退庁します
 いちぶ例外を除き、残業は無いでしょう
 しかも拘束時間は9-17時ですから実質は7時間勤務
 週35時間勤務です
 民間はほとんどが実質8時間勤務(拘束は9時間)です
 おまけに10時11時までのサービス残業が恒常化して
 います
 勤務総時間も公務員ははるかに得です
    • good
    • 2

こんにちわ



友人の例です


公務員A
 計20日分の有給休暇をとっていなかったため
 上司からは取るように薦められ、組合からは怒られた

公務員B(教師)
 夏休みに海外旅行した(2週間)

会社員C
 有給は3日(年間)程度、17日分は消滅
 有給は上司がほとんど認めない
 取り過ぎると評価が急激に悪化する傾向が顕著

女性公務員D
 出産休暇を完璧にとれた
 
女性会社員E
 出産日がせまってきたら退職勧告された


--------------------------------------
やはり、公務員は取りやすいでしょうね
    • good
    • 5

僕は公務員じゃないけど国の機関のこと少しわかります。

年始年末は暦どおり休みなので有給をあてれば結構休めます。あと、ゴールデンウィークなんかも有給あてれば結構休めます。夏季休暇は民間と違って一斉にとるわけじゃないので長期は無理でしょう。
でも、公務員人気だから取り合えず受かってから心配したら。
    • good
    • 0

知り合いに消防士の方がおられるのですが


24時間体制での勤務のため、
大変だと思いますが、
一日働いて、次の日は休みで・・というような
感じみたいです。


参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14768
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604874

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14768
    • good
    • 1

 保育士職ですが、夏休みは学童保育で殆ど年休は取れません。


 大きい市町村、都道府県職員は寛容に取れると聞きます。
 年休消化も義務づけられて、計画表も有る所も有るそうです。
 旅行とかで、長期の休みを取るなら教育職が出来ると聞いております。但し高校位でないと難しいとか?
有給休暇も労働基準法に準じてますので、公務員でも年間20日更新で最大値繰り越しで40日ですから、そんなに、美味しい話でもありません。
 休みを寛大で取れせて貰うなら、政令指定都市とか都道府県など職員組合の有る所で無いと難しいですよ。
 ご多分にもれず、財政厳しいから余分な人材は置きませんので、中に入りと相当違うと思われます。
 世間が言うほど、良くないですよ。
 これ現実話です。あしからず。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!