プロが教えるわが家の防犯対策術!

糸車の出て来る童話

こんにちは。
昔読んだ、あるいは見た童話で「糸車」が出て来るお話があり、とても好きだったのですが内容がさっぱり思い出せません。
糸車の出て来る童話(もしくは絵本?子供向けTV?)で心当たりのある方なんでもいいので教えて下さい!

ちなみに見たのはもう20年以上前だと思います。

A 回答 (4件)

私も眠り姫を最初に思いついたのですが、グリム童話で他にも糸車と関わりのある話があります。


うまくあらすじを説明できないのでこちらを参考にして下さい。

ルンペルシュティルツヒェン
http://ja.wikipedia.org/wiki/ルンペルシュティルツヒェン

糸くり三人女
http://ja.wikipedia.org/wiki/糸くり三人女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
URLをありがとうございます。確認してみましたら「ルンペルシュティルツヒェン」というお話が、探していたもののように思えます。
私自身も内容が曖昧で確信は持てないのですが、ウィキで見た挿絵が私の記憶するものに似てましたので・・・。
あらすじしか見てないので、本編を読んでみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 17:05

いばら姫(眠りの森の美女)は既出なのでそれ以外で



白鳥の王子(グリム童話)
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/08/18.htm
野の白鳥(アンデルセン物語)or六羽の白鳥(グリム童話)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18653/story …
しらゆき べにばら(グリム童話)
http://forthewicked.jpn.org/Snowwhite_Rosered.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
たくさんのURLをありがとうございます。
3つとも私の探すものではなかったのですが、全て拝読致しました。
とても楽しかったです。特に「しらゆきとべにばら」が気に入りました^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 17:07

必ずしもその童話であるかどうかは分りませんが、ペローの「眠りの森の美女」には「糸車」が重要な鍵になっています。


魔女の呪いのせいで100年の眠りに就くことになるのですが、そのきっかけは「糸車」(というか、織機の糸を操る尖った器具です)に指を刺されたことです。
王様が国中の織機を供出させて焼却処分してしまうのですが、お城の古い城郭に初めて足を踏み込んだ王女さまは、そこで老婆が織機を操っている姿を見て、生まれて初めてそのようなものを見て、興味を覚えて、自分にもやらせてもらいたいと申し出て、そうして魔女の呪いが成就してしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
す、すみません先に言えば良かったのですが、「眠りの森の美女」は知っていました・・・。
お手数おかけして申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 17:01

ラップンッエルですか?私の記憶ではそれしか・・。



と思ったら、タヌキの糸車ってありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
教えて頂いた「ラップンッエル」ですが、検索したのですがヒットしませんでした。
「タヌキの糸車」は私の探しているお話ではなかったのですが、あらすじを見て面白そうだと思いました^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!