アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に上高地に行こうと思っています。
上高地は初めてなのですが、服装はどのようなものが良いのでしょうか?
また、上高地に行く時に気を付けた方が良いことも教えてほしいです。

上高地って、山ですけど、遭難…なんてことはありませんよね?心配です。

ちなみに日帰りです。

解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一口に上高地と言っても広いですから何とも言えませんが、大正池や河童橋付近であれば、ハイキング的な服装と靴で大丈夫です。

ただ、標高が高いですから急に天気が変わったり、気温の変化が激しいので

・上に羽織る上着(平地との気温差が激しいので)
 ・簡易カッパ(傘は厳禁。100円ショップなどで売っているものでOK)
 ・濡れた時用にタオル
 ・晴れた時は日差しが強いのでサングラスか、帽子
 ・ゴミを持ち帰るためのゴミ袋
 ・防水スプレー(霧が立ち込めることもあるので事前に靴などには吹きかけておきましょう)

以上の品は必需品です。さわやかな空気と、素晴らしい展望を満喫してきて下さい。

追伸:上高地のオフシャルサイトのURLを張っておきます。

参考URL:http://www.kamikochi.or.jp/modules/mydownloads/v …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

登山じゃなくてハイキングですよね?河童橋付近や大正池や明神池付近をめぐるハイキングコースの事で良いですか?

夏って今まさに夏ですが、まあ普通の格好で大丈夫ですよ。
Tシャツに長ズボン、肌寒いことがあるので長袖シャツも着るか持って行くと良いです。
もちろん歩きやすい靴で。ハイキングコースなら普通のスニーカーで十分です。
日差しをふせぐ帽子と、あと雨に備えて雨具も用意しておきましょう。
天候が悪いと体感温度はかなり低くなりますのでウィンドブレーカーや雨ガッパはあると良いです。
汗ふきタオルも必要ですね。

ここらのハイキングコースを歩くぶんにはまず遭難はないでしょう。人もたくさんいますし。
うちの子供は4歳の時、明神池までの往復を歩ききりましたよ。
ところで上高地の夏は短いです。今月中なら問題ないと思いますが、9月中旬以降にもなると夏の服装では寒いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。