アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が巣立って・・・

下の子供が大学生になり、夫婦2人の生活になりました。
専業主婦です。

主人は、一流企業のサラリーマンで 収入や学歴に惹かれ結婚しました。
勿論、新婚旅行が初めてで、それまでお付き合いした方は居ても
結婚相手に申し訳ないと思い、手を繋ぐ程度で、ずっと守ってきました。

現在、主人が会社がある時は、一人暮らしのように昼間は一人のびのびして、
3時頃になると、夕飯の支度等でバタバタしてます・・・

土日になると、主人は庭の手入れやちょっとした家のメンテナンスで
私としては助かってますが、主人のやり方に不満もちょっとあったりして・・・。

ただ・・・47歳という今、周りからは40歳ぐらいとみられる喜びと、
私自身も、アンチエイジングに興味を持ち、
自分の中で、もう一度燃えるような恋がしたいという願望があり、
恥ずかしながら、このまま主人だけでいいのかな?ともがいています。

主人は、真面目でお給料も全額入れてくれて、給料明細も全部私に渡してくれます。
言う事なしの夫なのに・・・バチ当たりですよね・・・

でも、最近色んなサークルに入って、素敵な殿方と話してると、
その方の収入や学歴など関係なく、一人の人間として魅力を感じる自分がいます。

現在の安定した生活は、主人のお陰なのに・・・酷い女房ですよね。

何もかも捨てて、貧乏でもいいから身を焦がすような恋をして
彼と暮らし、死んでいきたいと、思うのは間違いでしょうか?

私は、夢見る夢子ちゃんでしょうか?

厳しいご意見でも構いません!
こんな甘ちゃんの目を覚まさせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

30代既婚者男です。



人はみんな、無い物ねだりなんですよね。
自分に無いものに憧れ、それを欲しいと願う。
今が幸せだと思えるのに、埋まらない心の隙間を
必死に埋めようと、右往左往してしまうのですね。

ご主人が初めての相手だけに、燃えるような大恋愛を
経験してみたいと思うことは別に悪いことでは無いと
思いますよ。
寝ても覚めても、その人のことを想い、会いたいという
強い欲求に押し潰されるような、淡い青春のような恋を
してみたいって思いますよね。

でも、それは一時的な満足感で終わるものでもあります。
いざ、経験できたとしても、だから何?って感覚に
なると思います。
こうした欲求は終わりがありません。埋まらない心の
隙間を埋めようとするには、外には無いものなんです。
あなた自身の中にあるもので埋めないと、埋まらない
のです。

子育てからも離れ、ご主人といざ二人きりの生活になった
ことで、どう向き合っていいのかが分からず、あなたの
心の隙間はどんどん広がっていくのです。
ご主人以外の人と燃えるような恋をするのではなく、
もう一度、ご主人と出会いから始めてみるのもいいのでは
ないでしょうか?
出会った頃のように、デートをしたりしながら、もう一度
当時では出来なかったような恋をするのです。
ご主人に二度恋をするなんて素敵ですよ(^.^)

ご主人とあなたが出会った事には大きな意味があります。
あなたに必要な人だからこそ、ご縁が繋がったのです。
あなたが今思い焦がれている男性とも、もちろん意味の
ある出会いではありますが、これはあなたにある気付き
を与える為の出会いなのです。
私が思うに、あなたがここでご主人と今一度向き合う
為の流れではないかと思います。
ご主人と出会えたことを感謝して、あなた自身を見つめて
みてください(^.^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を読んでいて、清流のせせらぎのようなものを感じました。

主人ともう一度恋をする・・・そうなりたいです。。。
が、彼はまだあと10年会社に忠誠を誓っているようで^^;

「近場の温泉行こうょ・・・」にも、「年休余ってるなら2サムで、ゴルフでも♪」
と言っても、答えは「今仕事忙しいからな~~~」です↓

子供たちの学費・下宿代に吸い取られているのは、私も家計を預かってるので、
分かりますし・・・。彼の唯一のストレス解消は、映画なんですが、
ヒーローものと言いますか・・・正義が勝つ!とか、弱者が逆転勝利!といったもの。
こちらは、どちらかと言うと、社会派とか戦争もので、少々重い系が好きなんです。

でも、我慢して観てますが・・・。

いつか・・・仕事内容が変わって、余裕が出来る日を夢見ますね。

お若いのに、大変素敵なご回答を有難うございました。

お礼日時:2010/08/12 15:11

No.10です。



私は彼とセックスするまで3ヶ月、悩みに悩みました。
きっと罪悪感に押しつぶされ…
でも、セックスなんてたいしたことじゃありませんでした。
女の悦びとかって、そういうことではありません。

40過ぎた今の私に、
言葉どおり体当たりで接してくれているのは彼だけなんです。
終わったあとも彼は、ずっとずっと私の中にい続けてくれます。
その彼に甘えるように抱きついてつながっていると、
身も心もつながっていることがとても嬉しい、
そうやって私を必要としてくれている彼を、誰よりも何よりも愛しく思えるのです。

私が彼に求めているものと、彼が私に求めているものは、
他の男性回答者がおっしゃっているように全く違うものなのかもしれません。

でも、彼に求められること、つながっていたいと思われること、
私が誰かに必要とされていることを心と体で実感できるのは、
40数年の人生で初めてのことなのです。

一度でいい。
一度でいいから彼と愛し合ってみてください。

踏み出したことで後悔する日が来るかもしれません。
でも私は、踏み出したからこそここまで誰かを思い、
誰かに思われることが素晴らしいものであることを知ることができたのです。

そう近くない将来、私と彼は事情があって終わりにしなければなりません。
でも、私の人生になかったものを、彼は私に与えてくれました。

例え誰かを傷つけることになっても、
反省はするけれど後悔はしないと思っています。


あなたの人生のご多幸を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のご回答、有難うございます。
お気持ち・・・ちゃんと伝わりました。
とても幸せそうで、羨ましいです。

人生って何なんでしょうね・・・私だけのものなのか、それとも家族や
ご先祖様あってのもので、この先もずっと繋がって行くものなのか・・・。

考えれば考えるほど・・・たどり着けそうもないです。

でもこうして、色んな方々のご意見を伺う事が出来て、良かったです。

本当に、有難うございました。

お礼日時:2010/08/13 12:34

50代の男性で厳しいご意見ですが・・・。



「男にとって全く自分に都合のいいようになってしまった女というのは、やはり魅力のないものである。
女にとって全く都合のいいようになってしまった男というのは、やはり魅力のないものであろう。
女にとって魅力的な男というのは、女の思い通りにならない男である。
荒野をかける一匹の狼は女にとって不都合な存在であるが、女にとってもっとも魅力のある男なのではなかろうか。
男にとっても、女が朝から晩まで一年三百六十五日、自分のことだけをしてくれるのは気持ちがいいけれども、やはりそういう女というものは魅力がないものである。
男にとっては面白くないことであるが、男の立ち入ることの出来ない世界を女が持って、その世界において絶えず自己を研鑚する女はやはり魅力的なのである。」 (出典;「優しさ」と「強さ」の心理)


貴方のご主人は、都合の良い男になってしまっているのでしょう!
そして、貴女も家族からは「都合の良い女」になってしまっていますよね。

その貴女が、異性を引きつける魅力とは、何でしょう?
熟女の優しさ、色気ですかね。

貴女自身の努力によって魅力的な女になるよう出直してから勝負するのでなければ、次は 魅力のない「都合の良い老女」になるだけのように思えますが。

貴女の年齢だと、これからは哀しい別れが、次から次に起こってきます。
今の一時が、実は「平安な最後のひととき」はずなのですが、まだ、そこまで分からないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変、現実的で説得力のあるご回答を有難うございます。

そうですね・・・。
ただ・・・彼と話してると、又彼からのメールなど読むと、
季節や自然に対する感性の鋭さ、そして音楽や洋服のセンスなど、
主人とは間逆なものを感じます、と同時に共感も得られます。

同い年と言う事もあるのでしょうか・・・。
主人と違って、自営業で建築関係ですので。。。
残りの人生、勝手ながら、彼を支えたいという気持ちもあります。

主人に面倒見てもらってて、それこそ勝手ですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 14:56

こんにちは。


40代の主婦です。

私も今、もう二度とできないかもしれない恋をしています。

>子供が外に出た今、主人に目が行くようになったのかな?
>それで、満足しなきゃいけないんですよね。
>変な誘惑に、心揺れてしまった自分を、恥ずべきですね。

変な誘惑って何ですか?
燃え上がるような恋をされたことないんでしょう?
何もかも捨てて、全てを忘れてこの人と結ばれたい!
そんな想いを成し遂げることなく貴女は人生を終えるのですか?

人間どんなに幸せだって、どんなに不幸だって死ぬ時は独りです。
お子様のこと、ご主人のこと、どんなに深く考えたって、貴女の人生は貴女のもの。
貴女の我慢や諦めの上にお子様やご主人の人生があるわけではないのですよ?

>人のいない所で、いきなりキスされてしまいました。
>そんな事、初めてで・・・全身の力が抜けてしまって・・・

一度だけで良いからその男性に抱かれてみてください。
安定的な人生が大事なのか、心も体も満たされた人生が大事なのか、
それから決めても良いではありませんか。

貴女も一人の女であることを諦めないで欲しい。
私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唯一、のGOサインのご回答で・・・嬉しいような、足踏みしそうな気持ちです。
もう、戻れないですものね。

でも、凄く幸せそうで、また、自分の人生に悔いなく生きてらっしゃるようで、
羨ましく思いました。きっと結果はどうあれ、自分自身が決める事なんでしょうね。

素敵なご回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/12 14:46

>自分の中で、もう一度燃えるような恋がしたいという願望があり、


恥ずかしながら、このまま主人だけでいいのかな?ともがいています。

⇒誰だって、そういう誘惑は感じます。
そして、そういう誘惑に負ける人も、打ち勝つ人もいます。
要は、その人の人間性の問題、人生観の問題でしょう。
自分だけの事しか考えられない人間か、自分の責任をも真面目に考えられる人間か?
私の好きな映画『パピヨン』の中で語られる言葉、『誘惑に抵抗する力は人間を測る尺度』という言葉があります。

やりたいなら、おやりになったらいいでしょう。
その代わり、あなたの行動によって、ご主人やお子さんの心に深い深い傷を負わせても平気でいられる傲慢で冷淡な心が必要ですよ。貴女は、平気でおられますか?
後悔先に立たず、と言います。

世の中には、そういう誘惑を歓迎して、自分の快楽だけを求めて生きて行く人もいます。
一方で、艱難辛苦を舐めながらも、人間としての誇りを失わずに、必死で家族を守って生きて行く人もいます。
どっちの人生を選ぶかは、その人の人間性、人生観、価値観の問題でしょう。

貴女の周りの人々を、日本だけでなく、世界へ目を向けて、良く見てください。
大変な経済的困難の中で、必死で生きている人々は沢山います。
アフリカの貧しい子供達。北朝鮮の可哀想な子供達。日本だって、貧困に苦しむ人々は沢山います。
戦争の犠牲になって、もっと生きていたいと思いつつも、不本意な死を迎える人々も沢山います。
貴女は、そういう苦労を免除され、恵まれた環境の中で生活する事が出来た、本来なら自分の境遇に感謝すべき、とても恵まれた人間です。
ゆとりがあり過ぎて馬鹿な夢を見ているとしか、私には見えませんよ。
そんな余裕があるのなら、恵まれない人々のために何かをしてみたらどうでしょうか?
そうしたら、貴女の退屈な生活にも張り合いが出て来るでしょうし、人の役に立つ喜びも感じられ、浮気など全く考えなくなるでしょう。

人の役に立つ喜びは、浮気するよりも次元の違った、もっと大きな喜びを与えてくれます。

貴女の大切な人生の時間です。
浮気などをするより、もっと、人の役に立つ仕事をして、もっと大きな喜びを掴んでみてはどうでしょうか?

もっと大きく目を見開いて、世界の人々の生活の実態を見てください。
勿論、贅沢な暮らしをしている人々もおれば、貧困の極みで苦しみもがきながら生きている人々も沢山いる事に気付くでしょう。
そうすると、浮気などというちっぽけな事柄よりも、もっと大切なものがある事に気付くと思いますよ。

人間の生き方として、私が感動した映画を数本挙げておきます。
気が向いたら見ていただけると良いと思います。
『パピヨン』
『プレイス・イン・ザ・ハート』
『酔っぱらった馬の時間』
『へんめん・この櫂に手を添えて』
『蟻の街のマリア』・・・この映画は古い映画なので、今は、レンタルでも入手出来ないかも知れませんが、http://toto77.com/kansou.html に「映画「蟻の街のマリア」を見て」というコラムが載っていて、このサイトに頼むと、ダビングした物を送ってもらえます。

参考URL:http://toto77.com/kansou.html 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>浮気などをするより、もっと、人の役に立つ仕事をして、もっと大きな喜びを掴んでみては・・・


 浮気なのか・・・本気なのか?自分でもわからなくなってきました。
 今まで、本気だと・・・勝手ながら、この人の支えになりたいと思ってましたので。


大変建設的なご意見を有難うございました。 視野を広げれるように考えます。

お礼日時:2010/08/12 14:37

何もかも捨てて、貧乏でもいいから身を焦がすような恋をして


彼と暮らし、死んでいきたいと、思うのは間違いでしょうか?

貧乏の意味、わかっていますか?ホームレスの問題や、ワーキングプアについて知っていますか?
戦争中、戦後を題材にした映画を見てください。

あなたがいかに恵まれた生活をしているかわかりますよ。


かくいう私も専業主婦です。昨年まで出ていた子供手当はなしの世帯でした。主人の収入の有り難みに日々感謝しています。お陰で、子供達に沢山の野菜やお肉や魚を食べさせてあげられます。今の時期、エアコンも付けたい時につけられ、子供達のプールも毎回、水を変えてあげられます。全部、主人のお陰です。

あなたはご主人に、今の収入がある事を当たり前に思っていませんか?今一度、お子さん達が無事に大学まで行ける環境を作れたこと、あなたが専業主婦でいられる事を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りです。

一応・・・ユニセフ等の募金はしておりますが、実際その地に行ってませんので、
その方々の本当の貧しさを、真剣に考えてはいない部分があります。


子供たちには、いつも「こうして美味しいモノが食べられて、靴も洋服も着れて
全て、お父さんのお陰だよ!」とは、いつも言っておりました・・・

そして、「アフリカのの子供たちを思えば食べ物を残すなんてバチがあたるからね・・・」とも。

腐ってるもの以外は全て食べる!というのが、私の躾けでしたので、好き嫌いなく
どこのお宅へ行っても残さず食べれる子供にに育ちました。


・・・そんな母親だったのに、今こんな気持ちになっちゃって。。。情けないですね。

子供たちが小さい頃は彼らを母に預けて、家で○○○を教えておりましたが、成長と共に
スポーツクラブ・塾・お稽古の送迎等で、一旦休止してました・・・

又、復活しようかしら・・・。

とても、しっかりされたお母さんですね。
身が引き締まる思いで、読ませて頂きました。
有難うございました。

お礼日時:2010/08/11 14:56

空きの巣症候群ですか?


更年期障害のメンタル面で来る事多いですけど・・・
悲壮感、虚無感、今までの自分の人生を振り返る(フィールド・バック)この旦那で良いだろうか・・・・
 生きた来た、満たされない人生の忘れ物的存在ですか?

>でも、最近色んなサークルに入って、素敵な殿方と話してると、
その方の収入や学歴など関係なく、一人の人間として魅力を感じる自分がいます。
 妄想での楽しめば・・・・
 それを現実にしては駄目だけど、相手さんの家庭もあるからね・・・

>現在の安定した生活は、主人のお陰なのに・・・酷い女房ですよね。
何もかも捨てて、貧乏でもいいから身を焦がすような恋をして
彼と暮らし、死んでいきたいと、思うのは間違いでしょうか?
私は、夢見る夢子ちゃんでしょうか?
 文学の世界で猛烈な恋愛を楽しみ、夢見る夢子さん良いでは無いですか?
 旦那さんへの感謝も有り、これが空きの巣症候群その物かもね・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空の巣症候群・・・ロストではなく、エンプティーでした。訂正しなきゃですね。

そうなんです・・・、
今になって、昔は読みもしなかった恋愛小説(ハーレク・・・ではありませんよ)を
読んだりもしてます。

色んな楽しみを見つけていければと思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2010/08/11 14:38

安定した家庭があって、


あなたに趣味があり、周囲に素敵なメンズがいるのはとてもハッピーなことですね!

良いではないですか。
素敵なメンズに会っている間だけ、夢見る夢子ちゃんになってみても。

その願望を、サークルの活動だとか、創作活動にぶつけちゃいましょう。
詩や絵なら、情熱的な作品が仕上がるでしょうし、
音楽にならば、とても艶っぽい色が加わるでしょうね。

けれど、忘れてはいけないのは、、、
その楽しみは安定した家庭があってこそ、のものですからね。
あくまで、自分が楽しめる範囲でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか、とっても温かいモノを感じました。
優しいお姉さんのような。(年下だったらゴメンナサイ)
気持ちが、軽くなりました♪

しっかりします!!! 頑張りますね。

有難うございました。

お礼日時:2010/08/11 14:30

目を覚ましてください。



>>何もかも捨てて、貧乏でもいいから身を焦がすような恋をして
>>彼と暮らし、死んでいきたいと、思うのは間違いでしょうか?

思うのは間違いではありませんが、行動に移すのは間違っています。
残念ながら、まず相手の男性がそうは思わないと思います。

もし、相手の男性が既婚者であれば、間違っても自分の家族を捨てるようなことはしません。
(言葉ではいろいろ言うかもしれませんが、口だけです。)

もし、相手の男性が独身者ならば、最終的には自分自身の子供を生み育てることができる女性を選ぶと思います。

特定の男性からのなにかがきっかけで今そう思われているとしても、その男性はご質問者様と割り切った身体の関係になりたいだけだと思います。

世の男性がすべてとは言いませんが、大半の男性はそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、現実を見てない自分を感じました。
やはり、家庭は大切ですもの・・・
・・・こちらの皆さんのお陰で、随分、冷静になれました。

一時の迷いというか、やはりドラマのような夢見てたきがします。
現実、結果が見えてきました。

ご回答、有難うございました☆

お礼日時:2010/08/11 14:26

拝見させていただきました。



どんなに年齢を重ねても、体形・容姿はともかくも意識的には若い頃とほとんど変わらないのが普通です。恋をしてみたいという気持ちになってもそれは当然のことなんです。魅力を感じるのもあたりまえです。これは女性に限らず男性でも同じことが言えます。
「愛する」「愛される」・・・この感情は残念ながら永遠に続くものではないのです。あくまでも有期であって、それが静まってからは互いの共有意識だけで進んでいきます。

お子さんの手が離れた段階で特に再びやり直してみたいという気持ちを持つ方は多いです。
ただ、もしも不倫関係を結んだとしても最初はまだ向き合ってますから感情がもつれるのは少ないでしょう。ところが結婚生活が長ければ長いほど、必ずだんだんに無意識的に現在の配偶者とのことや家族のことを意識して比較します。なぜならばそれだけ長い間の生活スタイルが身にしみついているわけで簡単に忘れ去ることは不可能です。貴女はその生活スタイルをこれまで夫婦でつくりあげてきたわけであって、けして相方だけでやってきたわけではないんです。
すでに「自分」というものが確立されている状態ですから、もし別の相手のいやな面が少しでも見えたら、相手に対する貴女の感情は忌避することに走るでしょう。激しい相手への攻撃と激しい後悔が襲ってくることになります。最後はボロボロになっての別離です。

空想するのは自由ですからかまいませんけど、現実問題はやりきれないと思います。ましてや安定した生活を送ってきた人がいきなり全く違った生活に入れるほど柔軟性はない年齢にもなっていることはご存知かと思います。人は恋愛感情をもったとき、現実を直視する能力がマヒします。下世話な言い方ですが、この年代、わかっているが故に言い寄ってくるのは単に「やりたい」だけです。肉体関係があっても「割り切り」という表現で短期間に捨てられます。「なにもかも捨てて。。。」貴女はそう思っても相手はそこまで感じていないのが普通です。

遊びたい気持ちはわかります。
しかし貴女だけは気持ち良いでしょうが、バレてしまえば他の人、特にお子さんにとってはこれまでの「母としての姿」は一変します。けして貴女の都合よく回ることはありません。

よくいくつになっても女性であるからそれをわかってやれという意見を目にします。
しかし女性として愛されることだけを優先し、これまでの家族からも世間からも忌避されて絶縁されてもいいというのなら、どうぞご自由におやりになってください。人間、信用がなくなったらおしまいです。
最終的に一人孤独を味わうことになり惨めな思いをしても、それはご自身の責任になることだけはご承知ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて、大変、納得させられるご回答でした。

あんなに可愛がって、大切に一生懸命育てた子供たち・・・。
彼らと絶縁なんて、それこそ地獄だろうと思いました。
可愛い孫の顔も見れないでしょうしね・・・。

子供が外に出た今、主人に目が行くようになったのかな?
毎日、定刻に起き、会社にいって、10時頃帰ってきて、私の手料理を美味しそうに食べてくれ、
お風呂に入って、ニュースを眠そうに観て・・・おやすみ~と先にベッドへ行く主人が、まるで
ロボットのように思えます。金曜か土曜の晩が夫婦の営み・・・。

それで、満足しなきゃいけないんですよね。

変な誘惑に、心揺れてしまった自分を、恥ずべきですね。

何回も何回も文章を読んで、心に刻みたく思いました。

貴重なご回答に、感謝致します。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!