プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しょうが(葉生姜)が好きでよく食べるのですが中にはさくさく食べられず筋が残ってしまうものがあります。この見分け方はあるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

・老成生姜(ひねしょうが)・・・前年に種生姜として植え付けた根(塊茎)の部分。


・新生姜(しんしょうが)・・・葉生姜を含めて今年育った生姜。
・葉生姜(はしょうが)・・・新生姜のさらに若い部分。6月前後に出回る。初夏が柔らかくて美味しいです。
・矢生姜葉(ヤショウガ)・・・葉生姜よりさらに早採りで陽にあてずに育て、出荷直前に陽をあてて茎に赤みを付け収穫します。 主に高級料亭で照焼・魚の口直し・刺身のツマなどに使用。

おおむね上記4つに分けますが、葉生姜は新生姜が育ち始めて2~3cmになった時に葉をつけたまま出荷されます。 初夏、6月前後に出回ります。
従って今の時期ですと堅くスジの多いものになります。また一般のスーパーなどでは良質の物は少なく入手しにくいですね。また関西方面では特に入手しにくいと聞きます。
今買えるのは新生姜(葉生姜付き)になりますから、その中で端の柔らかい部分(葉生姜)を生食し、真ん中の堅い部分はすりおろして冷奴などに使うといいでしょう。

<そんな中で少しでも良い葉生姜を選ぶには>

◆葉付きのものを購入。
  ・白い部分がみずみずしいもの
  ・葉の緑色が濃くしなびていないもの
  ・茎は下の方で太く、上の方では若く細いもの
  ・根の部分が出来るだけ白く、茎の付け根が白か赤いもの
  ・緑の部分は出来るだけ上の方にあるもの

こういったものが今の時期多く見かけます(谷中生姜)http://kinue-m.cocolog-nifty.com/photos/uncatego …
こういうのは美味しいですね。http://washoku-sakuraya.cocolog-nifty.com/photos …
(※URLは直リンクしないようでしたらコピーして別ウィンドウに貼り付けて見て下さい)

<その他参考に>
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/ginjer/ginjer. …
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Shouga.htm
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/bl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき深く感謝いたします。
有り難うございました。

お礼日時:2010/08/12 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A