アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家の携帯代について

こんにちは 夫と2人暮らしをしています 現在携帯代は3回線分
支払っていて夫と私、そして夫の実家の分です 夫が「何かあれば
いつでも電話してきて」と手渡しました 夫のその優しい気遣いに
私も嬉しかったのですが毎月の携帯代は夫と私の分を足したそれ
以上の料金なんです 以前に気絶しそうなほどのパケット代で義母
に聞いたらezwebをしているうちに寝てしまったとか・・・

あまりに高い料金に義母に聞いたら夫の姉夫婦が実家に帰ったとき
義姉やその子供たちが携帯をさわりまくって義姉は何の断りも無く
勝手にダウンロードして信じられないくらいのパケット数なんです

夫は「通話以外は使うなって言っても無理やろう」って言います
うちも夫も私も非正社員で家計のやりくりには苦労しています
勝手に使う義姉親子にも腹立たしいですが直接に抗議する訳にも
いきませんし夫から何回かは言ってもらっていますが携帯代は
まったく減りません

義姉親子が帰った時は携帯を隠すように言っても孫から
「ば~ば携帯貸して~」と言われたら貸さない訳にいかないよう

義姉はかなり勝気な性格で言うとけんかになる可能性があります

パソコンで毎日、義母の携帯代をチェックする自分にも嫌に
なりますし携帯を取り上げる訳にもいかず困っています

何かいいアドバイスはないでしょうか?

A 回答 (10件)

孫がケータイ犯罪事故にあってから

義母が後悔しても取り返しがつきませんから急いだほうがいいですね。
義姉から教育について文句つけられたりしたら不愉快ですしね。

auを契約した窓口に行き、契約者の身分証明書と電話番号を伝え
「この使い方のまま」
で一番安くなるプランを提示するよう要求してください。
ほとんど毎月同じ金額ですが?目が飛び出るほど高い額がたまにある程度ですか?
○月の使い方が多いけれどという情報があればより適切なプランが
組み立てられます。

本来の目的は電話ですから
電話だけの端末にするのがベストなのでしょうけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お義母さんもお義母さんですが、最初にきちんと手を打って

いなかった御主人にも責任はあるでしょうね。

まず電話しか使わないならEZwebなんか契約しないことです。
お義母さんが着うたとかデコメ素材なんてDLしないでしょう。

分からなければショップで聞きましょう「高齢者なので電話しか使えない
設定にして下さい」って。質問者様ご夫婦も勉強不足です。

連絡取るだけなら固定電話でもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

契約者はご主人さまですよね?

そうしたらauショップで契約内容の変更をした方がいいですよ!

家族間の通話は0円なのでそれだけを利用するために
ezwebの解約ですね!

本来ならお義母さん名義で契約をして、ご主人と家族割を組むのがベストなんですけどね。
支払口座は別に出来ますよ。

家族割だから1つの口座にしなくちゃいけないってことはないです!
(数年前までauの販売員をしていたので間違いないです。)

携帯が故障した時とか、契約者が行かなくちゃいけないのが面倒って事にして
名義変更、支払い口座変更をすることを強くおススメします!!

というか、私の考えですがお義母さんにケイタイを持たせるなんて考えられません!
孫が勝手にezwebを使うとか、お義母さんの管理不足でしょ!

それをこっちに支払えなんて・・・。
考えられないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

同じ件で、結婚後、夫ともめたことがあります。

結婚当初、夫は、夫自身と母親と妹(40歳独身会社員)の3回線分を支払っていました。私は、自分と母親の分の2回線を、自分のカセギで支払っていました。
夫は三人合わせて2万くらい(妹一人で2万になったときもある)、私は二人で定額3000円でした。

私の実母は、「結婚したら家計も独立させるべきだから、自分の分はもう払わなくてよい。」と言いましたが、夫は平然と上記の金額を支払い続けていたので、意地になって今でも母との二人分(現在は二人で月2500円弱)を払っています。

私は、「申し訳ないが、私と夫との金額を足したものよりも、毎月ずっと多い使用料金がかかっているので、通話だけの契約に変更させてもらってもよろしいですか?」ときいて、パケットできない設定に変更してしまうべきだと思います。

実母は、私に支払わせて悪いと考え毎月基本料だけしかかかりません。ほとんど「家電」を使っているようです。
反して、特に義妹は、私にしてみれば「どうすればそんなにかかるの?」と思うほど、無神経に使いまくっていたのです。(1万~2万)
で、結婚して何ヶ月かたったある日、義母に電話をしました。(他に同様のことでも腹をたてていたのですが・・・・。)
「夫は、私に今月ガス代がこんなにかかった、とか、電気代がこんなにかかった、というくせに、携帯料金の請求がきてビックリ。どうしたらこんなに使えるの?というほど高額なんです。」と。
慌てた義母、曰く。「あ、それは息子が自分から、妹のと私のを支払うと言ってずっと前から支払っているから。3人分だから高いのよ。」
「え?妹さんは自分で働いているのでしょう?大体、結婚したのにいつまでもそんなことやっているっておかしいですよ。私の10倍くらい毎月携帯使っているんですよ」と。

しばらくして、義妹は夫の支払いからぬけました。
義母も、基本料+1000円以内におさまる様になりました。
自分で支払っていないから、どのくらいかかっているか、ムダにしているかわからない。これが、「諸悪の根源」です。

義母様自身、自分で支払ってもらうのが一番ですが、夫様が買い与えたものなら、やはり前述のように、「申し訳ないが・・・・・・・」と、最も安い設定料金で、「パケット無理契約」に変えるしかないでしょう。

ウチの場合、上記の件以降、「○○さん(私のこと)は恐いから・・・・」と言われているようで、丁度よいと思っています。
夫家族に私は何の恩もありませんので。義母の分を支払えば、十分な親孝行でしょう。
貴女の実家の分も支払ってあげるのが、本来の筋だとは思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせていただきます

そういった金銭感覚の欠如した人には 遠慮入りません 色々と手段を講じなさい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とても優しいご夫婦なのですね。

義母さんも、出先で体調が悪くなったり、困った時に連絡出来るのでご安心の事と思います。(*^_^*)
>あまりに高い料金に義母に聞いたら
っと有りますので、義母さんは「携帯電話代が高かった事」はすでにご存じなのですね。
私も30歳以上の娘の携帯代を払っておりますが(笑)、自分の懐が痛まない・・・って事は当然の様に「無頓着」になるようですね。

他の回答者様も書いておられますが「パケット定額し放題」にして、電話としては最低の設定にされたらどうでしょうか?
契約内容の変更には、必ずお母様もショップに一緒に行ってもらい、お母様から「現在はこんな利用をしています」と話してもらいましょ。
一緒に行く事によって(自分が支払わないけれど)、利用料金がぐっと身近に感じられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせていただきますがが
実家はちょっと遠くて・・・

はじめまして、よろしくお願い致します。

Eメールを廃止することです。

又、月の使用料金を5千円内にする設定にする

後は、5千円を越えた金額は実費でもらうことを約束するといいでしょ。

家計が苦しいと本音を言えば、親なので協力してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

検討してみます

auの場合、

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin_op …

ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …

ソフトバンクは東芝製のものに端末で設定できる機種もあるそうです。

それか通話専用の端末に交換する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

検討させていただきます

義母は通話料やパケット料金はご存知なのでしょうか?知っていて使うようならあまりにも非常識ですから、金額にもよりますが一度言ってみても問題はないと思います。

毎月何万もあげているのと同じなんですから。実際の金額を知らないなら、一度請求書を見せてみるのが一番効果的でしょうか。

「何かあればいつでも電話してきて」と言ってるのに、なぜネットが使える契約にするのかがそもそも分かりません。知識がないものにパケ放題でない携帯を渡すとどうなるかくらい、少し考えれば分かることだと思います。今からでも、当初の目的通りネットが使えないように契約に変更することをお勧めします。

以前に気絶しそうなほどのパケット代で義母に聞いたらezwebをしているうちに寝てしまったとか・・・>
何も操作しなければパケット代は発生しませんので、嘘をついていると考える方が良いのでは?パケットとは情報量の一つの単位で、その情報量に応じて課金されるものです。通話と違い時間は全く関係ありませんので、何も操作しなければネットに繋げて何時間経とう料金は発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

契約の時に私たちと同じ内容の契約をして
まさかこんなに使うとは思いませんでした

定額制にするか、通話のみの契約にすればいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

検討してみます