プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯磨きや舌などのちょっとした刺激を受けただけで、口中の上顎のある部分から出血してしまいます。圧迫すれば止血するのですが、気分が悪いので治せるものならば治したいのです。他の部分からは出血もしないし、口中にも異常はないので歯周病ではないと思っています。ただ気になっている事は、この部位が10年程前、腕の悪い歯科医に前歯を抜かれた際に麻酔注射を打たれた所だということです。骨に刺されたみたいで、死ぬ程痛かったことを覚えています。まさかこの古傷が原因・・・?
この手の症状は、やはり歯科医で見てもらうべきなのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

こんばんは、私は歯科助手を3年、歯科衛生士の免許を取って3年、今年で歯科業界7年目です。


出血がいつ頃から続いているかは分かりませんが、一度専門家に見てもらった方が一番ですね。
かといって、色んな歯科医院がありますので、医院選びも気をつけて下さい。
ちょっとした刺激で一部分だけ出血するそうですが、歯周病は一部分からだけでも起こりえる病気です。他の歯や歯ぐきは健康でも、噛み合わせや、咬み癖、磨き癖、色んな原因で一部分だけ歯周病になることだってあり得ます。
10年前の古傷が・・・と言う考えは、ちょっと可能性は低いですね。
治療後に年に何回かそう言った症状が出ているのであれば、古傷が気になります。

どっちにしても、放っておくのは良くありません。
歯科医院に一度見せて下さいね~!
また、心配なことが出てきたなら、何でも聞いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、口中の一部分だけが歯周病になることもあるのですね。
折を見て、歯科医院に行こうと思います。

お礼日時:2001/04/15 20:22

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「塹壕口内炎」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(歯肉炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(歯肉、歯肉の腫脹)
これらのページで特に「一般的原因」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

病院に関しては、評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで該当する都道府県で「歯科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html
(全県)
このページで該当する都道府県と地区名にチェックして「診療科目」を「歯科」として検索して下さい。

以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)

==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで 例えば地域毎に
「関東ランキング」版
というのもあるようです。
http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てみましたが、私の症状とは違うようです…。
でも、情報提供はとてもありがたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/13 14:20

歯科医か口腔外科医に見てもらった方がいいかもしれません。

大学の講義で特別に医学部(口腔外科)の先生に講義してもらったことがあるのですが。そのときに、下手な歯医者にかかったために上顎や下顎にまで虫歯菌が進行して顎が溶け歯並びが悪くなっている人の例を見ました。こうなるともう入れ歯しかないようですが…。GBEさんがどの程度のものなのか話だけでは判りませんが、一度見てもらった方がいいように思います。ちなみに、口腔外科にはいきなり行きにくいと思うので、まずは良い歯医者さんを見つけることだと思います。良い歯医者さんの見分け方は、歯科衛生士をしっかりとおいていて、自分の口の中をカメラなどを使って撮影し細かくどのようになっているかを説明してくれる場所を選ぶことです。選び方は、人ずてしかないのかもしれませんが、居住区を指定してこの教えてgooで探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折を見て、歯科衛生士を置いている歯科医に診てもらおうと思います。

お礼日時:2001/04/13 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!