アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲兵隊になるには当時は家柄(士族出身など)が関係したのでしょうか?

A 回答 (4件)

親父は、普通(?)の兵隊でしたが、親父の友達が憲兵さんでした。


親父もその友達も、普通の平民で、百姓でした。
上級将校になるには、身分が関係したかもわかりませんが、
一兵卒だったら、身分は余り問わなかったと思います。
但し、家族や親族まで、思想とか色んな調査はしたと思います。
親父もその友達も死んでしまって、今となっては確認する事は出来ません。
・・・・・
現在でも、警官になるには色々調査されると聞いておりますが、
どこまで調査されるのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 11:17

 近所に復員後警察官に復職したおじさんは山形の平民でしたが、警察官がもともとのご職業でした。


 大陸からいち早く、沖縄にいき、敗戦の年の9月には復員しておまわりさんに戻っていました。
    • good
    • 1

外祖父は平民出身

    • good
    • 1

 近所に憲兵曹長だった爺さんがいましたが(死亡)平民です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!