プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのようなパソコンを選んだらよいでしょうか。

長年愛用してきた初めてのパソコンが壊れ、新しいパソコンを買おうと思っています。
今まであまりスペックなどのこだわらず使ってきたのですが折角なので今度は用途に合わせて最適なパソコンを買いたいと思います。

長年パソコンを使ってきた割には大して知識もなく、個人的にも色々と調べてみたのですがどういう風にパソコンを選んだら良いのかいまいちつかめず、困っています。

用途としては、
・SAI、photoshop、コミスタなどのお絵描きソフトで絵を描く(タブレット(intuos4)使用)
・ニコニコ動画でよくある歌ってみたやボイスブログのための録音をする(USBを使用したライン入力)
・ニコニコ動画で生放送やネットラジオをする
・ニコニコ動画やyoutubeにあるような動画を作成する(FLASHなど使用)
が最低限問題なくできると良いなと考えています。

今まではwindows XP(メモリ1GBくらいだったと思います)を使用しており、SAIを使用してのお絵描き(intuosでない古いwacomタブレットを使用)とマイク端子からの入力で録音は問題なくできていました。
それ以外のことは今後挑戦したいものなので動作環境などはよくわかっていません。

インターネットに関しては勿論あわせてできたら嬉しいのですが、実は家に家族用のノートパソコン(windows vista メモリ2GB)が1台あり、そちらで使えてますので必要不可欠というわけではありません。
希望としてはWindows Media PlayerやWindows Live Messenger、Skype、ニコニコ動画などを起動しつつ上記作業が問題なくできるようなパソコンだと助かりますが、おそらくかなりのハイスペックでないと無理なのではないでしょうか…。
よくわからず質問ばかりで本当にすみません。

パソコンは中古購入でも全くかまいませんので、最新OSでなくても良いです。
また、windowsにこだわっているわけではありませんので、macの方が最適であればそれも視野に入れたいと思います。
絵を描く関係上、デスクトップの方が嬉しいです。
予算は現段階では決めてませんが、安いほど助かります。

言葉足らずの部分が多々あるかと思いますが、どなたかお答え頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

http://www.tsukumo.co.jp/bto/index_2.html
 ↑はツクモのBTOパソコンのページですが、絵を描く以外の用途ならここのローエンドの物で事足ります。それほどスペックを要求される作業ではありませんしね。ただ、フォトショップなどで絵を描くとなると、その解像度やカラーか、モノクロかなどによってぜんぜん違ってきます。

特にフォトショップやコミスタで高解像度の作業となると、CPUは高性能の方がよく、メモリは多いほどいいということになってきますので。その場合にはCPUはクアッドコアの物を選択し、メモリは4ギガ積みましょう。(64ビットOSならそれ以上でも可)

なるべく安く、中古でもいいということなら、ヤフオクでQ8400未満のCore2Quad機で、メモリ4ギガ以上の物をねらうといいでしょう。それなら4万も出せばじゅうぶんいい物が手に入ります。私はQ8200、メモリ4GBのマシンでフォトショップもコミスタも使っていますが、特に問題はありません。もちろん、より早ければいいとは思っていますが。

↓最近の落札価格
http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/jp/clos …

ヤフオクや中古で買う場合にはプロダクトキーのついた正規ライセンスのされたOSが付属するかどうかを確認してから買うことをおすすめします。(自作機系でOSが入ってなかったりライセンスが怪しい出品が結構ありますので)
 リカバリCDなどが付属するかどうかも重要なポイントです。(リカバリCDやDtoD領域からリカバリできないとトラブル時にPCを初期化できない)
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的で親切な回答感謝致します!!

URLまで…本当に助かります。
やはり絵を描く、ということがネックになってくるのですね。
おそらくメモリ不足が原因だとは思うのですが、前に一度家にあるwindows vistaでphotoshopを使用した際、キャンパスの端がどうしてもかけてしまい上手く表示されず全く用途を足さなかったことがあります。
実際にphotoshopやコミスタを使用されてる方の使っているマシンを教えて頂けると探す時の手がかりになるので大変嬉しいです。
紹介して頂いたヤフオクのページを見たのですが、安くてビックリしました!
ヤフオクでパソコン関連品を落札するのは少々怖かったのですが(やはり色々と噂を聞きますので…)頂いたアドバイスを守って少し自分で探してみますね。

本当に有難う御座いました!!

新品中古いずれにせよ、注意するべき点がいくつかあります。

これは新品中古共通で、一部はWinMac共通のものもありますので、心しておいたほうがいいかもしれません。

イ:光学ドライブに注意
いわゆるCD・DVDドライブのことです。全てのDVDに書き込めるタイプが主流ですが、格安ものや年代ものはDVDへの書き込み機能がなかったり、一部規格への書き込みができなかったりします。
さらに、中古PCによってはHD DVDドライブを搭載したものがあります。ハイビジョン映像を記録できる次世代DVDといえばBDですが、2年半ほど前までは東芝などが推し進めていたHD DVDも存在していました。あまり普及しませんでしたが、東芝などは一部BDドライブの変わりにHD DVDドライブを載せている機種があります。
この手のドライブは、高い割に活用用途がないので、できれば手を出さないほうがいいでしょう。

ロ:Windowsはエディション選びも重要
Windowsは同じVistaや7でもいくつか種類(エディション)が存在します。具体的にいえば、機能をいくつか減らしてその分安くしているのです。
Windows7の場合、ホームユースで必要な機能のみを全て押さえた「Home Premium」、これにビジネスユースで必要な機能も押さえた「Professional」、全部の機能を使いたいユーザー向けの「Ultimate」(派生として「Enterprise」もある)が、メインエディションとされています。
たいていのPCにはHome Premiumがインストールされていますが、ネットブックに代表されるいわゆる「格安PC」などには、Home Premiumよりも機能を抑えたエディションが入っていることもあります。
ネットブックに多い「Starter」は、壁紙変更などのカスタマイズ機能や、DVD再生用のコーデックなどが削除され、最低限の機能だけにされています。
また、Windows7同士のPCでファイルやプリンタを共有できる「ホームグループ」も、Home Premiumより下のエディションではホストになれません。

ハ:Officeに注意
2007以降のOfficeが入った製品がいいですね。新しく買えばお金がかかりますので、最初からあったほうがいいと思います。
格安互換製品は実用に耐えないことが多く、お勧めできません。価格がOfficeの10分の1と謳っても、ファイルを開くとレイアウトが崩れたなんてことが多いです。

PC購入には性能以外にも、注意すべき点はあるということですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!!

私のような初心者だとパソコンのスペックやインスト済みのソフトなどはなかなかチェックポイントがわからず、安さに負けて色々と損な買い物をしそうです。
こうして基本的なことを教えて頂けると、よりしっかりとパソコン選びができるので本当に助かります!

パソコンを探す際に参考にさせていただきたいと思います。
本当に有難う御座いました!!

んー、予算次第(3万円とか言われると流石に辛い)ですけど、そうまで構えなくても良さそうな気がしますけどねぇ。

メーカーにそうまでこだわらなければ、クアッドコアCPUにメモリ4GBとかのPCでも普通に10万切ってるご時世ですし。

DELLならStudio XPS 7100とか8100とか。HPのHPE 260,280あたりはほぼ同列の対抗製品。絶対性能で言うならIntel CPU搭載製品に分があると思いますが、トータルバランスで言えばAMDの方も負けてはないはず。
その流れで低価格帯を見るなら、Inspiron 570やHP s5430あたりでもたぶん今に比べれば次元の違う性能を感じられるんじゃないかなと。
#シングルコアCPUとデュアルコア以上のCPUとの違いは歴然です。一度実感したら二度とシングルコアCPUのPCを使う気になれなくなるくらいには。
#で、マルチメディア系(質問の中ではFlashの動画制作などが相当するはず)の処理は多コアCPUの強い分野なので、低価格とはいえ3コア4コアを備えるAthlon系の強みが出せるんじゃないかとAMD党の私としては思うわけです
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、大変感謝致します!!

あまり構えなくても大丈夫、とのことで凄く安心しました。
デュアルコアの方がいい、という話はよく聞くのですが、今までなんのこっちゃでした。
でも動画作成するなら多コアCPUを狙う方がいいわけですね…!
安いほうが良いとは書きましたが10万以上はかかると想定していますのでその辺りは何とかなりそうで良かったです。(ン十万単位で言われたら流石に諦めます…)

具体的に製品名を挙げて頂けると探す時の手がかりになるので本当に助かります。
挙げて頂いた製品を中心に、少し自分であれやこれや探してみますね!
本当に有難う御座いました。

こんにちわ

ご新規さん始めまして。とりあえず、書き込みがされた場合には、お礼を忘れないでくださいね
特に今回のような質問だと、お礼率が低い場合には答えてくれなかったり、役に立たない情報だったり
しますので。

で、ですがこのレベルだと、市販品よりは自作機のレベルでしょうね。
予算は未定でしょうが、既存のメーカー製ならたぶん無理でしょうね。
後は、今時だとネットが出来ないレベルのPCは極少数なので、やる分は問題ないでしょう。
キチンと見て相談に乗ったわけではないですが、要望を満たす場合にはたぶん
安くて12から13万程度は必要でしょう。
ためしに、お店で聞いてみて下さい。

参考までに
ま、上手く行き、要望どおりの物が手に入ると良いですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答にアドバイスまで有難う御座います。
新参者ですが、十分に対応に注意してやっていこうと思います。よろしくお願いします。

自作機ですか…。
考えてはみたこともあるのですが、まだまだ自分にはハードルが高く、調べてもわからないことだらけでした。
全てを満たすことを望まなければ市販品でなんとかできる、ということであればあまり高望みせず妥協しようかとは考えていますが…。
ただ、絵だけはどうしてもストレスなく描きたいと思いますので、用途をそれに絞って少し自分で店をまわって探してみますね。

安くて12~13万ということで、まだなんとかなる値段ではあるので安心しました。
適切なアドバイス、本当に有難う御座いました。

ウインドーズのOSは現在ウインドーズ7しかありません

あなたの用途なら特にこだわる機種に必要はありません
CPU3ギガヘルツくらい
メインメモリーは2ギガバイトくらい
ハードディスクは80ギガバイト以上に100ギガバイト以上を増設して2台
これはデータクラッシュしたときの被害を押さえるためにデータ保存用として増設するのです
大容量のハードディスクに沢山保存するとクラッシュしたときの被害が大きくなります
光学ドライブはCDとDVDの両方に書き込みが出来る方が便利です
このようなことを参考に選ばれると良いでしょう
市販のメーカー製コンピューターは大同小異どれが良いとは決められないので好みで選ぶと良いでしょう

画像メインだとMACが良いでしょうが選択肢が限られますね
MACのMPU(CPU)は画像処理が得意だと言われています
欧米のゲームマシンはこのMPUを使っている物が多いそうです
アミーガ、メドフライ、アタリ など
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答大変感謝致します!!

こうしてスペックを書いて頂けると店頭で店員さんにも探しているパソコンについて説明しやすいので本当に助かります。
(ニコニコ動画が…お絵描きが…とはなかなか言いにくく、伝わりにくいので…)

色々と用途を欲張りすぎてしまったかな、と思ったのですがそこまで不可能ではなさそうで安心しました。
また店などをまわって探してみたいと思います。
本当に有難う御座いました。