アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【秋の京都、自転車で観光経験者のご意見求む!】
紅葉シーズンに京都観光を予定しています。今まで、桜や紅葉に時期に観光の経験あるのですが、毎回バスで移動しています。しかし、バスが来ても満員で乗れない、乗っても渋滞で動かないなどが非常に多く、今回はレンタル自転車を使っての移動にしたいと思います。
観光で賑わっている時期に、レンタル自転車で観光経験した方の感想、ご意見などお聞かせください。
特に気になっているのは。。。
1-道路も渋滞していて、歩道も人があふれていて自転車でも移動は快適でしたか?
2-駐輪場があまりないようですが、お寺などの観光時、自転車はどこへ停めましたか?
3-次回もレンタル自転車で回りたいと思いますか。

些細なことでも結構ですので是非ご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

嵐山と東山、それに京都の街中なら自転車経験あります。

嵐山は渡月橋周辺は混んでますが、奥嵯峨の方へ行けば、大丈夫。

東山は起伏があるので上り坂はややキツイですけど、しょせん「山」というよりは「丘」なので、なんとかなります。下りは快適です。
東山は観光ポイント間が離れているので、自転車は有効です。少なくとも、歩くよりはずっと効率的です。

停める場所は、なんとかなります。東西の本願寺ですら、探したら同じような自転車が停まっていました。

まあ、でも、紅葉目的でしたら、朝イチで高雄がいいですよ(京都バス)。神護寺の恐怖の400段の石段が待っていますけど、その分、人は少ないです。日頃の運動不足解消になります。
さらに、山中の遊歩道を抜けて、清滝のバス停から嵐山へ向かってもよいですし。自然満喫です。ここは自転車ではなく、徒歩です。

自転車は、活用次第。状況が合えば、また利用します。

まだ日時は余裕ありますから、ゆっくりとご検討を。
http://kazenotabi-kyoto.com/kouyou/kouyou.html
    • 0
この回答へのお礼

daitanuさん
朝一の高雄、是非行ってみます!朝型人間なので凛とした空気に素敵な景色。わくわくします。
紹介頂いたHPを隅から隅まで読んで、コースを決めて望みます!!
自転車での移動も場所を充分に事前に考慮して利用したいと思います。

ありがとうございました

何度も利用しています。

紅葉シーズンは前にも答えが出ていますように、東福寺・清水寺近辺は近づけないと思われます。その他の場所は何とかなります。
できれば、詳細な地図かGPSがあればベターです。
私は京都に土地勘がありますのであまり見ることはありませんが、それでも地図を持ち歩いています。

1.歩道は走られる場所と狭くて走れない場所があります。
車道を走るときは路上駐車の車とタクシーには気をつけましょう。
できれば、広い道よりも路地を走るほうが快適です。
(自転車は一方通行を逆走できますし)

2.場所を指定される場合以外は適当に置かざるを得ません。
同じようにレンタサイクルで回っている人がいますので、先に停めてある付近に停めることになると思います。
私は有名どころは行きつくしていて近づきませんので何とかなっています。

3.場所によりけりです。
私はあらゆる交通手段を利用しています。
洛中の坂を気にしないところは自転車、洛外の坂があるところはバス+徒歩、バスも通わないあるいは本数の少ないところはマイカー(レンタカー)の利用です。
    • 0
この回答へのお礼

70633さん
有名どころを外しての自転車での移動を地図片手に計画します。
それと、 お寺への事前駐輪場確認もさせて頂きます。

ありがとうございました。

京都在住経験ありで四季を通して自転車で京都中、回ってました。

1 場所によります。
 東山などは歩く場所であり、自転車移動はひんしゅくを買いかねません。
 観光の移動手段としてはあまりよろしくないと思います。

2 適当です。
 昔はほとんどの場所で何も言われませんでした。
 最近はなかなか止めにくくなっているように感じます。

3 最近はもっぱら徒歩です。
 隣県在住の利を活かして、一日1ヶ所観光ですから。
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん
四季を通して京都を満喫してらっしゃったなんて、うらやましいです。。
お話を伺うと、場所をしぼっての徒歩での観光も有効かなと感じました。
あの混雑のなか、自転車を押して。。。考えられませんね。

ありがごうございました。

京都一人旅4,50回は行ってます。

レンタサイクルも20回以上は利用しています。

1.嵐山、祇園、東山、東福寺界隈でなければ自転車でもOKです。
むしろ、推奨です。上記界隈ではまず走行不可能だと思ってください。
押して歩いてもかなり邪魔です。

2.二条城のように駐輪場代を取る拝観所も増えてきましたので
あまり財布にやさしくなくなってきました。
むしろ、自転車は人気観光箇所以外のところを回るのに使ってみるのが
無難であると思います。
基本的に駐輪場が無いと言われたら、間違っても駐車場などには置かず、
お寺の人に確認して、無いと言われたら諦めるしかありません。
それは事前の確認・準備を怠ってた自責と捉え、次回につなげたらよろしいかと思います。

3.無論、言うまでもないです。
ただ、足も舐めてはなりません。
道さえ覚えていれば、歩き尽くすことも考えた方が旅の自由度は一気に高まります。
    • 0
この回答へのお礼

aseton19772626さん
やはり、人気エリアは無謀ですね。
そして駐輪場の不足が何よりの心配でした。路上駐車をする訳には行きませんし、せっかく目的のお寺にいっても止められず見られないとなると、遠くから行く甲斐がありません。
仰るようにルートをあらかじめ決めて、お寺に問い合わせを事前にさせて頂きます。
東京から名古屋に寄って京都入りし、丸3日に予定ですので、欲張らず絞り込んで自力??で廻ることも視野に入れます!!

ありがとうございました。