プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリの増設をしたいのですがどれを選ぶのが良いのか
迷っていたので少し教えていただけると有難いです

今回、増設したい目的は
画像ソフト等を併用すると重いのと
セキュリティソフトが重く感じるのでメモリを増設しようと思いました

スペック
CPU:Intel(R)core 2 Duo E6400(2.13GHz/FSB1066MHz/L2cache 2MB/VTEM64T)
メインボード:ASUS P5B P965+ICH8
メモリ:PC5300 DDR2 667MHz 512MB×2
HDD:250GB
ビデオカード:nVIDIA GeForce 7900 GS PCI-E
最大メモリ8G

Q:まず、マニュアルを読むと
Win XP 32-bit OSの場合3G未満がお勧めとあったのですが
2G×2だと、エラー等が増えるのでしょうか?

A:

自分で色々情報を見てみたのですが
メーカーで、動作確認済みのメモリが1Gのメモリまでしか
書いてありませんでした

http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/socket775/P5 …

Q:確認済みのメモリの1G×4が良いのか
 ノーブランドのDIMM DDR2 SDRAM PC5300 2GB
 であれば、保障のある物なら
 2G×2でも良いのか教えてください

A:


上記の質問を教えてくれる方がいましたら
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.メモリ枚数の少ない方がエラーが出る可能性は低いです。


32bitOSは基本メモリ3GB以上積んでも認識するのは3GB少々。知らない人は4GB以上積んでるのに認識しないとクレームを入れる事があるので、それを咲けるため3GB未満を薦めてるという面もあります。

動作確認済みが1GBしかないのは、その時期には2GBのメモリが高価だったり、1GB×2枚で使ってる人が多数で、確認してないって事じゃないかと。

2.ブリスターパッケージに入っている2GB×2枚組メモリをお薦めします。
相性保証を付けてノーブランドを買うのもアリですが、店が遠いと交換に行くのも結構手間。近所に店があるならノーブランドで組んでみても…ただ使っているうちにエラーが出る品もあるので、個人的には使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

そういった、理由で3GB未満を推奨していたのですね
勉強になりました

2Gのメモリは確かに、当時は高かったですね
それで、今になっての増設になってしまいました
ですが、出来る限り、プリスターパッケージの物を
探してみますが、予算との相談になりそうです
お忙しいのに、回答の方をありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 19:52

P5Bのメモリの仕様は、


メモリ 4 x DIMM, max. 8GB, DDR2 800 / 667 / 533 MHz, non-ECC, un-buffered memory
Dual channel memory architecture
なので、最大2GB×4ですね。

>Win XP 32-bit OSの場合3G未満がお勧めとあったのですが2G×2だと、エラー等が増えるのでしょうか?
エラーにはなりません。3.3GB迄しか使えないだけです。
メモリの仕様でメーカサイトを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

大量に積んでも表示されないとは
聞いていましたが
3.3GBまでだったのですね 勉強になりました

お忙しい時に、回答に答えていただきまして
有難う御座いました

お礼日時:2010/08/11 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!