プロが教えるわが家の防犯対策術!

カイワレって汚い物が多いですが食べても大丈夫なんでしょうか?
スーパーでどんなに新鮮そうなものを選んで買ってもうちに帰って開けてみると必ず汚いです。
茶色または黒く葉が変色していたり虫食いのような跡があったり・・・
そんな汚いものを取るとほんの一つまみくらいしか残らないのであまり気にしないで使ってしまうのですがいつも不安になります。『これって食べても大丈夫なの?』と。
黒くなっているのは何故なんでしょうか?カビなんでしょうか?それとも病気なんですか?欠けているように見えるのは虫食いなんですか?

A 回答 (3件)

カイワレ大根は、虫のいない室内で栽培されます。


十分に洗浄された清潔な種を発芽させていますので、虫が付いたり病気になったりはしないはずです。
特に、O157事件以来製造者も気を遣っているはずです。

葉っぱが変色しているのは、お店に並んでから時間が経った物か水分不足で枯れかかっているのか。
まれに、種が葉っぱまで付いて上がった物も有るでしょうが、食べる前に洗えば綺麗に落ちてくれます。

お店に並んで居ても、上から見ればその痛み具合はすぐに解るはずです。
綺麗な物を購求しても、家に帰ってみれば黒くなっているのはいささか問題です。
購入後、車に放置して時間が経ったとかは有りませんか。
保存も、冷やしすぎるとすぐに痛みますので野菜室にして下さい。

いずれにしても黒い部分は痛んでいる物ですから、そのまま生で食べるものだけに痛んでいるところは取り除き綺麗に洗って使用するのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫は居ないんですね・・・。
では水不足で枯れてしまっているということでしょうね。
確かに根元も十分水分を含んでるようには見えないです。

「いつもキレイなものを購入してる」というよりは『一見キレイに見えるので購入するが帰って開けてよく見ると黒い』という感じです。

うちは福島県の西の方です。場所的に鮮度の良いものがスーパーに並ばないということでしょうか・・・
私はいつも車で1時間以内にあるスーパーに気分によって何箇所か寄ります。
『リ○○○ー○』というスーパーで、車で1時間以内の範囲に六箇所くらいでしょうか、、あります。ポイントが溜まるのでそのスーパーにしか行かないんですが、そこでは一年を通してずっとそんなカイワレしか並んでません。

先日もこのサイトの皆さんの回答を参考に、そのスーパーでカイワレが安く売っていたんですがよーーーく見てやっぱり黒い部分が多かったので買うのをやめました。

ちなみにその黒い部分と言うのは洗っても落ちません。

一体なんなんでしょうね?

カイワレが大好きなので一パックそっくりキレイなものがスーパーに並んでくれたらすごくハッピーです。

お礼日時:2010/09/14 13:01

そのようなかいわれは見たことありません。


せいぜい葉に種の殻(皮?)が残っていたりするぐらいです。

葉の変色は古い証拠だと思います。
根の部分も乾いていませんか?
近くで製造していないんでしょうか?
遠いところから数日かけて取り寄せていない限り、普通ならあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いんですか・・
やっぱり買わないのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 13:34

いや、そのカイワレは絶対古いです。

そのスーパーはあまり利用しないほうがいいかも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?そうなんですか?
近所のスーパーで買うカイワレどれもいつでもそうなんですけど・・・私の住む地域が悪いのでしょうか・・・
びっくり!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!