アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲子園の高校野球明日から2回戦て報道されてますが、??なぜ!?まだ多数1試合もしてないチームがあるのに!!??リセイとテンリ後いろいろ!!

A 回答 (3件)

日程順のトーナメント表はこれですね。



http://www2.asahi.com/koshien/92/zenkoku/kumiawa …

なので、正確を期するなら、今日の第3試合から2回戦に入っているということかと。

15校(だよな。数え間違えてたらすいません(^^ゞ)は、クジ運勝ちで最初から1回戦は闘わなくて良いのですな。

何でじゃ…というのは、ひとえに日程の問題と主催者の都合だと思います。
    • good
    • 0

 たとえば16チームなり32チームなり64チームならみんな平等な試合数で決勝戦まで戦えます。


分かります?

 トーナメント戦って言うんですが、決勝には2チーム、準決勝には4チーム、準々決勝には8チーム残ることになります。そうすると、準々決勝の8チームを選ぶために、16チーム。その16チーム選ぶために32チーム必要です。

 夏の全国高校野球は北海道と東京が2チームでて、49チームの出場です。先ほど書いたように64チームならすべて一回戦を戦うことになって、2回戦に32チーム進むことになります。

 でも全部で49チームなので、1回戦を戦うのが32チーム(16チームが2回戦へ)残りの16チームがすでに1回戦を勝ったこととして、8ゲームが行われ勝者の8チーム三回戦に出ることになります。残りの1チームが1回戦を戦って勝ったチームと2回戦を戦います。

 ちょっとややこしいですが、くじ運によって、1回戦からのチームが32チーム、1回戦不戦勝のチームが17チームとなるわけです。

 
    • good
    • 3

トーナメントの場合、参加チーム数が2の累乗の場合(参加数が4、8、16、32、64、…)以外は1回戦がないチームが発生します。



簡単のため7チームでトーナメントしたとすると6チームは1回線を戦いますが、残りの1チームは1回線を戦わず、初戦が2回線ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!