プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニッシュ?カジュアル?

私は、高1女です。
ファッションセンスに自信がありません;

私自身は、森ガールみたいな格好は
可愛くて好きなのですが、
どうもワンピースとかの
可愛らしい服は似合いません。

姉に、
「Tシャツにデニムみたいな格好が
1番似合う」と言われました。

私の顔は、中性的…というか、
仕事が出来るクールな女性…みたいな
ちょっときつい感じの顔です。
性格も、大人しい感じです。
(分かりにくくてすいません;)
髪は、肩をちょっと過ぎるくらいの
長さです。

でも、カジュアルだけでは味気ないので、
マニッシュにも挑戦したいと思います。
(モノトーンとか好きです)

しかし、よく考えてみると、
カジュアルとマニッシュの違いが
イマイチ分からなくなってきました(笑

二つの違いと、どういう格好が似合うか、
教えて頂けませんか?

拙い文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アパレル業のものです。



>カジュアルとマニッシュの違いが
>イマイチ分からなくなってきました

そもそも「カジュアル」と「マニッシュ」をわざわざ分けること自体が間違っていますし
どうもマニッシュの意味を間違って理解している、あるいは知らないのではないかと思えますが、。
マニッシュというのは簡単にいえば「メンズライク」「ボーイッシュ」です。
カジュアルスタイルの中のカテゴリの一つとしての「マニッシュ」ということになります。
ですから、「モノトーンが好き」といっても、=マニッシュにはなりません。


>カジュアルだけでは味気ないので、
>Tシャツにデニムみたいな格好

・・・。これが「カジュアル」と思っているということですか?
うーん、ちょっと・・・
かなり手っ取り早く言えば、森ガールスタイルもナチュラル系もアメカジスタイルも
ひっくるめて「カジュアル」です。
カジュアルというのは「普段着」のことですから、もちろんTシャツ+ジーンズはカジュアルですけど、
これだけがカジュアルではありませんので誤解したままだと返って選択肢を狭めてしまいますよ。

で、
>ワンピースとかの
>可愛らしい服は似合いません。

でも森ガール系は多少好きなのですよね?
だったらボトムスかトップス、どちらかを少々ガーリーなものに変えてしまうだけで
ガーリーマニッシュになります。
フリルやらレースやらごちゃごちゃ付けなくとも、ヘアスタイルを変えるだけでも同じく。
主にマニッシュ系のボトムスメインでのコーデの一例として画像添付しときます。
(説明も難しいし)
すっきりしたマニッシュ系ならパンツを少々細身のもので合わせればOKです。

参考URL:http://deepslow.cart.fc2.com
「マニッシュ?カジュアル?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カジュアルの中に、マニッシュとか
森ガールとかが入っているんですね!
勘違いしていました;
全て、細かく分かれているのかと
思っていました。

わざわざ画像を ありがとうございます。
分かりやすいです^^

参考になりました!

お礼日時:2010/08/12 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!