アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0W-20のエンジンオイルも使ってかまわないのでしょうか?
アクセラを使っているのですが、取り説に0W-20のエンジンオイルも使っていいことが書いてありました。

土日は高速道路をよく利用します。
たまには、山道ドライブも楽しみます。

0W-20は真夏のドライブには適したエンジンオイルなんでしょうか?
5w-30との燃費の差は本当に違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

メーカーが そのエンジンに指定しているなら 大丈夫という事でしょう。



しかしながら 0W-20は異常なほどサラサラなOILです これに合わせ オイルポンプも作られているとの事で 固すぎるOILは逆に オイルポンプ等に 負荷を掛ける事になりかねません。

で  5W-30ですが 保護性能は申し分ないです 安心して乗れますが 燃費は、悪化します 粘度がかなり違いますので エンジン的には、使用しても大丈夫な 粘度と 個人的には、判断しています。
夏場 6月~9月限定でしょう
 これ以上固いOIL 5W-40や0W-40はやめた方が良いです。

Fit乗りの知り合いと一緒に考えてるのですが 夏場は5W-20 秋・冬・春は 0W-20で燃費を稼ぐ
0W-20でも純正か 純正以上の油膜性能を持ってる OILなら安心して使え 
Fitの場合
出光エコメダリストか
シェルヒリックスを 使うよう指示しています。
今夏は 出光エコメダリスト0w-20を入れてしまったので RSTというショップの添加剤黒蜜を入れて 夏を乗り切る様にしています。(燃費はすこぶる伸びている様です1.5Lエンジンで 純正OILで19Km/Lが 21km/L)

5W-20は、出光か SUNOCO製を 現実的に買いやすい価格対の高性能OILなので 薦めています。(この粘度 あまり種類出ていません)

エンジンオイルは、エンジンとの相性が有るので 同じ結果が アクセラで出るとは、限りませんが
一応 他車種で 良い結果が出てるので 参考まで
 
エコエンジンには 低粘度のOILでないと 意味が有りません。
それと 噂では、エコエンジンなんて 10万km耐久で考えられ 0W-20と低粘度OILが使われてる 買い替えサイクル・耐久を計算されてる(長持ちさせなくて良い) 
寒冷地でなければ 常用OIL 5W-20が エンジンに最適など 言ってる人も 少なくありません。 あくまで 噂 予想の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬に0W-20を試そうかなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 08:57

3級整備士の資格を持ち内燃機関を専攻している学生です。

学生の戯言と思って下さい。

「普通の運転」をしていれば0W-20でも問題ないでしょう。
土日は高速道路をよく利用します。⇒法定速度前後を、最上段のギヤで走行していれば問題ないです。
たまには、山道ドライブも楽しみます。⇒月に1回程度の走行頻度で、エンジン回転数を常時5000rpm以上をキープしないなら問題ないです。

0W-20は真夏のドライブには適したエンジンオイルなんでしょうか?⇒上記2点が「問題ない」なら真夏でもエンジンが壊れることはありません。ただし、高速や峠にて長期の渋滞でラジエターに走行風が当たらなかったり、エンジンルーム内に走行風が入ってこない状況を頻繁に経験するなら僅かながらですが不安はあります。

5w-30との燃費の差は本当に違うのでしょうか?⇒Stop&Goを繰り返す市街地なら0wが僅かながら有利かもしれないです。1時間以上、ある程度の一定速度で走行する高速道路なら30が多少は有利になりやすいです。

以上より、純正油または純正油同等のエンジンオイルおよびオイルフィルターをシビアコンディションのサイクルで定期的に交換し、「普通の運転」をしるなら0W-20でも何の問題もないです。
先ずは、純正の「ゴールデンECO」をディーラーで入れてみるのが良いでしょう。もしかすると「カストロールSLX Professional MZ(0W-30,5W-30)」を薦められるかもしれませんが、前者で十分でしょう。
エンジンをかけてから、オイルがエンジン全体に回るまで(10秒みれば平気でしょう)アイドリングして、その後「普通の運転」すれば油膜切れは考えなくていいです。

個人的にオススメなのは「Gulf ARROW GT20」または「Gulf ARROW GT30 」です。ベースオイルも添加剤も安心できる製品です。後者を使えば間違いありません。

長々生意気書きましたがご勘弁を。。。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/service/parts/oil/03.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高速走行では燃費が変わらないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 09:00

0W-20は、柔らかいですね。


個人的には使いたくないですけど、燃費を上げる為には、こういう柔らかいオイルを使わないと燃費が悪くなるんですよね。

エンジンの為なら多少固めの方が良いと思いますけど。
メーカーの指定している範囲であれば、使うのは構わないと思いますが、私なら、燃費よりエンジンを守る為にもう少し硬い物を使用しますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問者も燃費より車自体を大切にしたいですからね。

参考になりました。

お礼日時:2010/08/11 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!