アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スチームに含まれる二酸化炭素の含有量

ある反応にスチームを使っています。ある問題が起き、その要因がスチームに含まれる二酸化炭素ではないかとと推測しています。スチームの原料の水は軟水です。

A 回答 (2件)

スチームを、加温、反応に直接吹き込み使用してますか?

スチームを作る元は、パッケージボイラーみたいなものと考えて良いですね。
参考までに、スチームのドレンはどうしてますか?(ついでに装置内に入るスチームにフイルターは?)がもく
ボイラーから送られる配管の素材は何でしょうか?
普通の場合、工業用水を使うので、鉄サビが一番の問題ですけどね。

うろ覚えで申し訳ないけど、低温時の方が炭酸ガスが溶け込みやすいけど、高温のスチームに影響するほど
炭酸ガスが混在するのだろうか? 加温が目的ならジャケットにすべきと思います。
冷却時に、水に入れ替えれば、100℃以上でも冷却出来る。
反応時に引火物が有るなら、窒素雰囲気にすべきと考えます。

質問が足らないので、補足して下さい。 ある問題等、濁している部分がミソです。
もう。答えられないです。  参考までに似たような質問を投稿してますか?

この回答への補足

初めての質問です。

このスチームは小規模発電に用いられた一部の廃スチームです。
水はイオン交換を通った軟水です。(純水ではない)
スチーム配管は通常の工場内に設置された配管です。
スチーム使用方法はスチームを直接、液中に吹き込んで加熱しています。
炭酸ガスの濃度はppmオーダーと思っていますが、それが数十、数百か数千ppmか分かればいいです。

• 0

補足が足りません。

一応プラントで仕事してるなら、もう少し詳細データー明快に下さい。
仕事の上の質問なら、私も憶測で答えたくないのです。

憶測になりますが、炭酸ガスの影響は無視出来る程度。心配ならプラントに、酸素や炭酸ガなスのセンサーを
組み込めばOKのはずです。

私はコンタミを疑いますが、あなたが補足説明が充分で無いので、答えにくいです。
まずは軟水はどんな水?。 水道水、工業用水、装置でろ過した蒸留水に近いものか。

熱せられた廃水がスチームのまま出てきて、最終的に反応装置に直接蒸気を吹き込んで反応装置の原料を
温めてるのは理解できる。  でもスチームが汚れてませんか?????キレイ?
スチーム配管の種類を聞きたいのは、サビが出やすい材質か、配管の接続やバルブどうなってるの?
ドレンは何処に有る? 配管を140℃で温めると、耐久性が落ちる。繋ぎがリークする。
さまざまな要因が出てくる。 不具合の原因が知りたいなら、真剣に答えて欲しいな!!!

もしかして、プラントの構造を知らないのかな?

なにかを反応させるのに、直接スチームを吹き込むのは、私の常識では、普通は考えられない。
なぜだか判りますか??   それでは、会社でよく見てきてください。
    • 1