アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜステージ4のガンだと手術が出来ないのですか?
体力さえあれば、一か八か手術しても良いような気がするのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一か八かの手術を過去に散々行った結果、延命効果がまったくなく、かえって手術の負担によって命が短くなることがはっきりしたため、最善の延命策として手術以外の選択肢を行うわけです。



ステージ4が一律に手術を行わないのではなく、大腸癌の肝転移など、ステージ4でも例外的に治癒可能性がある場合には、手術が行われます。
    • good
    • 3

□□□□□□□□


□□□□□□□□
□□□■□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

 こんな状態だったら癌だけ取り除けますが

□■□■□■□■□■
■□■□■□■□■□
□■□■□■□■□■
■□■□■□■□■□
□■□■□■□■□■

 こんな状態に転移していますので、癌だけ取り除けないで他の臓器も取り除くことになります
それで結局は死ぬ事になりますから。
    • good
    • 6

父を癌で亡くしました。



ステージ4は癌組織が他の臓器に転移していて(特にリンパ節)ほとんど手の施しようが無い状況です。
体力はこの時点でほぼなくなっていますから、手術中に亡くなる事もあります。

医師は一か八かという事は後日医療事故ではないかという患者の家族からのクレームを回避するためにもしないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!