アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・今転職を考えています。
・やりたいことは「夢のある企画~製作」で、ディズニーランドでのグッズやアトラクションの企画~製作を考えています。
・インターネットの検索エンジンや就職先紹介サイトで探しても、まずは「グッズ企画」等とのキーワードは中々無く(ヒットせず)、増して取引先が「オリエンタルランド」とは皆無です。
・就きましては、どなたか「オリエンタルランドへ製品を納入している会社」を知っておられましたら、御教示頂きたく、宜しくお願い致します。
・「何故、オリエンタルランドへの就職を考えてないか?」と言いますと、大会社だと企画~製作を全て自分自身ですることが出来ないと考えているからです。(自分が現在大会社勤務でそうだからです。)
・「何故オリエンタルランドへ製品を納入している会社か」と言いますと、ある程度安定した(納入先を持つ)会社が良いからですし、自分がディズニーランドに行った時に密かに自分の納入製品から「明日へのPower」がもらえると思っているからです。
・今年中に転職しようと考えております。
・全然一般的じゃない質問で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ディズニーランドで売っているグッズの製作・納品をしている会社で派遣の仕事をしていました。


納品や検品などで、オリエンタルランドやディズニーランドに出入りしたこともあります。

酷な事を言うようですが・・・
グッズについての企画や試作品の製作は、全てオリエンタルランド側で行っていました。
請け負っている会社側には、発言権は一切ありません。
グッズを納入している会社は、あくまでも下請けでしかありません。
しかも、立場的にかなり弱いです。
「指定された原料や道具を使ってグッズを作成、指定された数量を指定された納期に納める。」ただそれだけです。

グッズの企画ということであれば、オリエンタルランドに行くしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は7/27には頂いた回答を見ていましたが、あまりにショックな回答で、どう返事(お礼)を書いて良いか、ずーっと悩んでいました。
オリエンタルランドの募集は今年の終わっていまし、オリエンタルランドに限らず、グッズの企画が出来る会社(英語を生かして外との交渉が出来る職場)を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 23:30

こんにちは!商品についてですが…


企画~制作はオリエンタルの社員が行っており、取引先のアイデアははぼ一切介入していないと思います。理由として、日本のディズニーランドを運営しているオリエンタルランドは、アメリカのディズニー社(ここは定かではありません)から権利を買って事業を展開しています。しかしやはり色々な制限がつき、商品デザインやコンセプトが本場の物と被ってはいけない、認可が下りた色・表情でなくてはいけないなどかなり厳しいみたいです。
このような状況下において他の会社に委託して企画・制作を行っているとは私は思いません。ディズニーリゾートに納品している会社は、注文を受けそれを忠実に再現して商品化する、という内容の仕事になると思います。(回答になっていませんね^^;ごめんなさい)
    • good
    • 0

まず何を作りたいかによって会社がまるっきり違ってきますしもしディズニーグッズを製作している(納入)している会社があっても(弊社のそのひとつですが)部署によってまったく違った仕事をしている場合もありますですから一概にこの会社はと紹介できないです


ヒントとして売り場にて気に入った商品(その商品を作りたい)たとえばピンズ等の会社を徹底的に調べるなどしかありませんね 本当に会社全体でオリエンタルランドの仕事をしているところってなかなかないものですよ 1社依存って怖いですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんな特殊な質問に、まさか、誰かが本当に答えて頂けるとは思いもせず、変に嬉しく思いました。(世も捨てたもんじゃないって)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!