アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【PS2ペルソナ4】完二救出作戦中、コミュと遊べないでいると関係がブロークンになりますか?

お世話になります。5月18日です。これから完二ダンジョンに入ります。
まだ矛盾の王を倒せていません=レベルが低いのです。
完二ダンジョンでレベルを上げてから挑もうと思っています。

ところで今回のペルソナ4はアルバイトや読書やコミュなどやることが一杯ありますね。
今はレベル上げに夢中でコミュを放置しちゃっています。
バイトや読書や釣りも出来ていません。

どの位の期間放置するとコミュはリバースやブロークンになってしまいますか?
コミュのランク上げもしないといけないのですが
完二もリミットまでに助け出さないといけません。
レベルが低い今はダンジョンに行くしかありませんよね?

確かレベルは17です。今まで運良くボスを倒せていたみたいです。
皆さんはどんなスケジュールでゲームを進めましたか?
やりたいこともそうなのですが、やらなきゃいけないことが一杯で混乱中です。

でもゲームと言う楽しみが出来て嬉しい限りです。
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今回は学校のキャラクターをどれだけ放置しても


リバースやブロークンにはなりません。

敵から得ることができる経験値にはレベル差による修正がかかるため
それぞれのダンジョンに応じたレベル以上に上げることは極めて非効率的です。
(そのうちに敵一体につき経験値が1しか入らなくなる)

クリア済みのダンジョンに登場するボスは
本当にただのおまけですのであまりこだわりすぎない方がいいです。


今回も3と同様にコミュのランクによって
ペルソナ作成時の初期レベルにボーナスがつきますので
適度にコミュのレベルも上げていった方がいいです。
主人公用のペルソナのレベルは主人公自身のレベルや仲間たちのレベルよりも
上がりにくくなっているので、
経験値を溜めてレベルアップさせるよりもコミュボーナスによるレベルアップをねらった方が楽ですし
初期レベルの低いペルソナでもコミュボーナスを利用してレベルアップさせれば
最初から便利なスキルを使えるようになることも多いです。

学校のキャラクターたちは夏休みなどでも一緒に遊びに行って親しくなれることもありますが
夏休みや試験前にはコミュランクアップのイベントは発生しないので
普段から適度に上げておかないとあとで思うようにランクアップできなくなります。

特に学校内では陽介や千枝などパーティメンバーとのコミュを
学校外ではキツネとのコミュを優先的に上げておくと
ペルソナの初期レベルボーナス以外の面でもあとあと役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。安心しました。
1周目はブロークンとかがないという感じでしょうか?

レベルを上げるよりも戦闘方法を考えた方がいい感じでしょうか?

クリア後に現れるボスは「おまけ」なんですね。
なら放置しようかと思います。

主人公用のペルソナレベルは上げにくいんですね。
コミュでレベルを上げられるようにします。
普段からコミュをコツコツあげたいと思います。

パーティメンバーコミュとキツネですね。
貴重な情報ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2010/08/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!