プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生ローン審査ですが

高校3年ですが
近々自動車の免許を取るつもりです

ですが自分は貯金もしてなくてお金が無かったので
親に頼みローンを組もうとしましたが

自分ん家では金銭的に審査に引っ掛かり無理でした


そこで学生ローンを使いたいのですが

学生ローンは審査などはありますか?
あるのならどのような審査で利子はどのくらいでしょうか?

おねがいいたします

A 回答 (3件)

学生ローンは基本的に20歳以上の専門学校生、短大生、大学生、大学院生しか利用できません。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

http://studentloan-info.net/
    • good
    • 0

ご質問者さまは、高校3年生とのことですが、成人していらっしゃいますか?



世の中には、いろいろな方がいらっしゃいますので、高校3年生=17~18歳とは限らないんですよ。

ご質問者さまが「未成年」ならば…。
「未成年」は、「制限行為能力者」といいまして、単独では完全に有効な法律行為をすることができないんです。

ローン等の「契約」もこの「法律行為」になりますので、ご質問者さまだけではダメなんです。
ですから、学生ローンも、必ず「親権者」が必要になってきます。

「親権者」に対する「信用」に基づいて、学生がローンを利用になっているんです。

その「親権者」が、
> 親に頼みローンを組もうとしましたが
> 自分ん家では金銭的に審査に引っ掛かり無理でした
ということですと、ご質問者さまが学生ローンを借りることは、まずできません。

> 学生ローンは審査などはありますか?
もちろんありますよ。
無条件でOKにはなりません。

> あるのならどのような審査で利子はどのくらいでしょうか?
どのような金融機関であっても、どのようなローンであっても、審査の内容というのは「外部秘」となっています。
ですから内緒です。
「リスクが高い人への融資」となりますから、額にもよりますが、年利18.0%ということもあります。
自動車学校に通う費用を借りて、毎月1万円しか返済しない…となりますと、利息ばかりを払うことになり、借金が全く減らない…ということもありますので、もし、利用できるとしても注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/08/15 18:08

学生ローンは親の信用を利用して審査します。



だから借りれないでしょう


分割払いにしたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!