プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻に有給休暇を取得させたいのですが、問題が・・・

お世話になります。
 私の妻は、パートに出ていて、1週間に5日フルタイムで働いています。
 この場合、労働基準法上、有給休暇が与えられなければならない・・・ということは存じております。
 また、有給休暇を会社が買い取ることは、原則として違法だということも知っています。

問題はここからです。

そもそも、妻がパートに出る必要があるのは、私が障害者で、まともに働けないため、障害者枠での採用・勤務とならざるを得ず、したがって給与も極端に低いことから、家計が苦しいためです。
 あまりに家計が苦しいので、妻は1日も有給休暇を取得せず、会社の社長に無理に頼み込んで、有給休暇を買い取ってもらっている模様です。(違法ですが)

傍から見ていても、妻の疲労は明らかで、なんとか有給休暇を取得させてやりたいのですが、原因が金銭的な問題であるだけに、また、私の稼ぎが少ないがための問題であるため、単純に「違法だからやめろ」とも言えません。
 また、会社の社長を労働基準監督署へ訴えるという方法もありそうですが、社長は我が家の特別な球状を汲み取ってくれて、好意で買い取ってくれている訳ですので、訴えるのは筋違いのような気もします。
 更に、妻の会社は、「社長一人 & パート(妻)一人」の会社であるため、実務上、妻が休むと会社が立ち行かないという問題もあるようです。

しかし、本来、有給休暇というものは、人が人らしく生きるために最低の権利であるように思います。
 私は、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

心情的には理解できますが、言われていることがメチャクチャです。

>筋違いのような気もしています。
筋違いも何も奥さまご自身から無理やり買取という違法行為をさせておいて「違法だから」と訴えたら詐欺みたいなものです。
「筋違い」というような話ではありません。
そもそも社長さんだって余計な出費をするくらいなら一日位休んでもらった方がよいでしょう。
それに有給休暇は取得していなくとも週2日は仕事をしていない、いわば完全週休二日制です。有給休暇がとれないことが疲労の主因とは思えません。
ですので質問者さんが出来る範囲で家庭内で奥様を労ってあげてはどうですか?
言葉をかけられるだけで元気になれることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
 家庭内で、妻を労ってやることにします。(それは以前からやっていることではあるのですが・・・)

なにか良い方法があればと思ったのですが、やはりないですね。

ちなみに、週休二日制であっても、疲れるのは事実ですので念のため。
 疲れない人がいるのですね。うらやましい限りです。