プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅配クール便の 冷蔵庫や冷凍庫って どういう方法で冷やしてるの?

キャンピングカーなどで使う 3ウェイ冷蔵庫を持っていますが、12Vやガスで冷やしても 真夏の暑い時などは冷却能力が追いつかないようで なかなか大変です。
そこで思ったのですが 宅配便で使う冷凍庫ってどういう仕組みなのですか? 12V(あるいは24V)で アイスクリームが溶けないほど充分冷やせるのですか?エンジンを止めたら どうなっちゃうの? もしかしたら庫内に何か入っている間は 真夜中もエンジン掛けっ放し?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

スーパーの搬入口に有る銀シートで覆われたコンテナに積まれて保冷車や冷凍車(使っているかは疑問)にて夜間に移動しています。


朝方配送店では野ざらしや倉庫内に放置されます。
配送車の冷蔵庫に余裕があれば冷やされますが無ければ設備の無い保冷バックに入れて出発です。
そんなもんだと思った方が賢明です。

設備的には冷凍専用貨物車両(冷凍庫を積んだ車)が街中を走行していますので問題は有りません。
走行とは別なエンジンで冷やしています。
車外から電源をとり冷凍庫のみ冷やす事も可能です。
アイスクリームや冷凍食品・食肉などの配送車などが有ります。

冷凍専用大型コンテナも有ります。
大きな港にはメンテナンスを請け負う会社も常駐しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~~?!

色々あるんですね 勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 23:10

サブエンジン方式と機関直結式があるようです。



http://truck.mhi.co.jp/japanese/products/spt.htm

http://truck.mhi.co.jp/japanese/products/ddt.htm

デリバリートラックなどを考えると、機関直結式の方が有利ではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E9%96%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの資料をありがとうございます。
ゆっくり見させて頂いて 勉強することにします。

お礼日時:2010/08/12 23:17

私が見たのは、冷凍冷蔵など付いてなく、保冷のみの構造のある箱でした


荷台全体を長時間冷やす必要があれば別ですが、おおなるほどな、と思いました、これなら車両の改造の必要も無くすぐに対応できますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わずかな量だったら その通りですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 23:13

保冷車は専用の小さなエンジンが別に搭載されており、それを駆動して冷やしています。


バスなどの車内冷房用も、車の推進力用とは別の小さいエンジンが積載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういう事だったんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!