アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipadって、こんな事ができますか?  最近のニュースをみて、ipadの購入に関心を持っています。 ど素人の質問ですが教えてください。 出来ますか・ その1、手持ちの本をスキャナーを使って落とし込む事ができますか?  その2、自分で作った文章や、メモを外付けのキーボードなどを使って入力し、後で文章の中の言葉による検索ができますか?  その3、端末機をインターネットに接続しないで、PCでダウンロードしたものを移すことができますか?  その4、ipad以外にも、シャープや、ソニーからも発売されているようですが、安くて、軽くて、カラーでなくてもよいのですが何かありますか?  当方PCにあまり詳しくない、還暦を過ぎたオバサンなのでどなたか、わかりやすく教
えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、手持ちの本をスキャナーを使って落とし込む事ができますか?

こういうことを、その筋では「自炊」と呼びます。
iPad本体のみでは不可能で他のパソコンでスキャナで読み込み、「PDF形式」というものに変換、これをiPadに転送すればOKです。
実際、やっている人もおおいようで、「ipad 自炊」というキーワードで検索するとワサワサ出てきます。

その4、ipad以外にも、シャープや、ソニーからも発売されているようですが、安くて、軽くて、カラーでなくてもよいのですが何かありますか? 

iPad以上の汎用性を持つ機械はありません。
かなり昔から電子書籍リーダーの類は出てるのですが、専用の本しか読めなかったりと使い勝手が悪くメジャーになっていません。
本体も高く、本も高く、重くて扱いにくいのばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自炊」って新しい言葉を覚えました。
パソコンで読み込みiPadに転送すればよいのですね。
購入にむけて積極的に考えてみたいと思います。

iPadには母艦(MacかPC)が必要です。

本体だけでは威力が10%も出ません。

・スキャナに関してはiPadは、接続することは出来ませんし、自身もカメラ内蔵でないのでスキャナは無理です。
・文章はさまざまなアプリが出ていますから、それで出来るでしょう(英語のソフトが多いですけど)
  ~外付けキーボードはAppleから出ています。(別売りです)
・ダウンロードしたものを。PCに移す?。USB接続すれば簡単に出来ます。書類関係はGoodreaderを使えばOKです。
・iPad以外の製品は分かりません。シャープは分かりませんがソニーはリーダーのことかなぁ?。

用途が何に使いたいのか分からないと、答えは難しいですね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用途は、歳のため、読んだ本の中の覚えておきたい箇所や、よい話を聞いた事などすぐ忘れてしまうので、身近にipadを置いていつでも、どこでも呼び出して確認したいと思ったのです。