アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都へ初めての女一人旅

8月末、東京から京都へ3泊4日の旅行に行きます。新幹線で1日目18時頃到着、4日目は17時頃の新幹線にのります。当方20歳の女性、京都は初めてですが一人旅は慣れています。

*観光*

初めての京都なので、まず定番中の定番なところを回りたいのですが(清水寺、金閣寺、銀閣寺、祇園、高台寺など)、特にお勧めルートはありますか?観光バスはゆっくり観て回れないのであまり好きではありませんが、やはりバスの方が効率的でしょうか?歩くことは好きですが、今の季節暑いので、炎天下を延々と歩きたくはないです・・・

あと、大河ドラマ大好きなので映画村に行きたいのですが、女一人では楽しくない・浮きまくりでしょうか?


*泊まる場所*

最初は京都駅付近と思いましたが、あまり京都らしい雰囲気がないし若干中心から遠そう。なので祇園とか四条あたりと考えていますが、どうでしょうか?便利さでは?

また、貧乏学生なので一泊5千円以下に抑えたいのですが、できれば味気ないユースホステルよりも、京都の下町風のゲストハウスや民宿などを探しています。(素泊まり、ドミOKです)どのエリアに泊まるかが決まれば、レビューなどを見て決めるつもりですが、どこか得にお勧めはあるでしょうか。

最後に、宿坊というものの存在を最近知りました。最後の一泊を宿坊でしたいと考えていますが、もしお勧めがあればうれしいです。(もう予約いっぱいかもしれませんが)

長々と質問を連ねてしましましたが、何か一つでもお答いただければ助かります!

A 回答 (5件)

桜、紅葉の京しか知りませんが宿とれるの??


バス移動渋滞は?って思ってます。
私は基本的に地下鉄+徒歩移動ス
お得なチケットで効率プランを^^

でもね拝観料馬鹿になりませんよ~
若い乙女の一人旅でしたら夕時の鴨川は目の毒スよww

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/
    • good
    • 0

イメージされてる宿坊とは若干違いますが


東本願寺の周辺には地方からお参りに来る信者さん達が泊まる
宿屋や詰所というところがあります

ホテル等と比べると安いので最近では海外のバックパッカーなどが利用してます

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GFRE_ …

安い宿泊先のサイトです
参考にどうぞ

http://www.kyo-yado.com/sonotanoyado/data_1.html

ご予定が8月末という事ですからあと2週間ほどしかありませんが
これから宿泊先を探すのはちょっときついかもしれませんよ
    • good
    • 0

京都に住んでいるので、宿泊場所についてはなんとも言えませんが、確かに京都駅近辺よりは祇園とか四条(烏丸・河原町間)の方が観光には動きやすいと思います。


清水寺、祇園、高台寺は京阪電車の「清水五条」が清水寺の最寄り駅(準急・普通のみ停車)、「祇園四条」(特急以下すべての電車が停車)が祇園・八坂神社・円山公園・知恩院の最寄り駅となります。
清水寺寺へはバスの方が最寄り停留所から近いのですが、運行系統も複雑で渋滞もあるのでこの区間は電車の方がお勧めです(ただ駅から清水寺まで徒歩15分ほどかかります)。
清水寺からは有名な「二寧坂・産寧坂」(土産物屋が多数)を通って高台寺を経て円山公園・知恩院・八坂神社・祇園まで歩けます(8月だと暑いと思いますので、飲み物と帽子か日傘が必須です)。
ゆっくり歩いて移動時間だけで1時間かかりません。
この区間をバスなどを使用するとバス停までの移動を繰り返すのと歩く時間はかわらないと思います。

金閣寺・銀閣寺は京都市の北の方の東と西の端っこなので、この2か所のみの観光予定なら大丈夫ですが、他の場所との組み合わせとなると難しくなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!京都在住の方に聞けて嬉しいです。
清水寺周辺の情報、参考に致します。金閣寺・銀閣寺以外はあまり中心部から遠出はせず、京都の街の雰囲気をじっくり楽しみたいと思います。

お礼日時:2010/08/13 13:03

夏の京都は本当に暑いです!


しっかり水分補給、小休憩をはさむようにして体調に気をつけてください☆

さて、京都での移動についてですが、路線バス網がかなり発達しています。
路線バスと地下鉄を上手く組み合わせて移動すれば、歩く距離は短縮できます。
観光バス(はとバス??)に頼らなくても、十分観て回れますよ☆

ただし、移動時間のロスをなくすため、事前に地図・路線バス・地下鉄マップを
よーくにらんでルートを考えておくといいです。初めてなら特に!

京都は思っているよりかなり広いので、自分の行きたいところをピックアップして
効率よく移動することが大切です。

個人的には、青蓮院は、穴場的で人が少なく、夏でも涼しくお庭が素敵なのでお奨めです。
http://www.shorenin.com/info/

あと嵐山でトロッコに乗るのも楽しいですよ。
(ただし、嵐山・嵯峨野は、京都中心からかなり離れていて夜暗いため
若い女性の一人歩きは危険だと思います。
明るい時間に京都中心へ帰るようにしてください。)
http://www.sagano-kanko.co.jp/access/index.html


京都一人旅素敵ですね。
楽しい京都旅行になりますように☆

追記:旅館情報は当方、詳しくなくてすみません(・・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰に聞いても「夏の京都は暑い」と気の毒そうに言うので(笑)覚悟はしていきます。青蓮院ですかー。知りませんでした。チェックしておきます!

嵐山のトロッコも変わった経験ができそうですね。中心部から遠いので行けるかどうかは分かりませんが、考慮しておきます。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/13 13:07

2年続けて京都に観光に行ってます。



京都市内の移動は路線バスが便利ですよ。
京都駅前のバス事務所で一日乗車券を購入すれば乗り放題ですし、主だった観光名所はすべてバス路線が通っています。
乗り換えマップも事務所でもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗り放題券は便利そう!では、まず京都駅についたらマップと券を買うことにします。

お礼日時:2010/08/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!