アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾帰属問題
中学社会科地図で東京書籍が「台湾島、1945年中国へ返還」と記述している件で文部省(首相)は適切な検定をし問題無い!!???。従来からの日本政府の認識・主張と異なるではないですか!!!何時中国返還と成ったのか?台湾は帰属不明な筈。ご存じの方宜しく!

A 回答 (4件)

ちなみに

平和条約にも

・日華平和条約
第二条

日本国は、千九百五十一年九月八日にアメリカ合衆国のサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約(以下「サン・フランシスコ条約」という。)第二条に基き、台湾及び澎湖諸島並びに新南群島及び西沙群島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄したことが承認される。

第三条

日本国及びその国民の財産で台湾及び澎湖諸島にあるもの並びに日本国及びその国民の請求権(債権を含む。)で台湾及び澎湖諸島における中華民国の当局及びその住民に対するものの処理並びに日本国におけるこれらの当局及び住民の財産並びに日本国及びその国民に対するこれらの当局及び住民の請求権(債権を含む。)の処理は、日本国政府と中華民国政府との間の特別取極の主題とする。国民及び住民という語は、この条約で用いるときはいつでも、法人を含む。

第十条

この条約の適用上、中華民国の国民には、台湾及び澎湖諸島のすべての住民及び以前にそこの住民であつた者並びにそれらの子孫で、台湾及び澎湖諸島において中華民国が現に施行し、又は今後施行する法令によつて中国の国籍を有するものを含むものとみなす。また、中華民国の法人には、台湾及び澎湖諸島において中華民国が現に施行し、又は今後施行する法令に基いて登録されるすべての法人を含むものとみなす。

第十一条

この条約及びこれを補足する文書に別段の定がある場合を除く外、日本国と中華民国との間に戦争状態の存在の結果として生じた問題は、サン・フランシスコ条約の相当規定に従つて解決するものとする。

日華平和条約議定書
(I)中華民国の船舶には、台湾及び澎湖諸島において中華民国が現に施行し、又は今後施行する法令に基き登録されたすべての船舶を含むものとみなす。また、中華民国の産品には、台湾及び澎湖諸島を原産地とするすべての産品を含むものとみなす。

と明記されている\(^^;)
    • 0

日華平和条約において日本国が台湾の

帰属について判断を下している条文は
無いと理解しています。

外務省の官僚は馬鹿では無いので台湾を
中華民国に返還するという条文を入れて
はいないという事でしょうね。

実務上統治権が中華民国に移動した事と
主権をふくむ権利権原のすべてを返還する
事は国際法上において明確な違いが在ります。

なので我日本国は台湾をサンフランシスコ条約
により破棄したと理解します。
    • 0

我日本国はサンフランシスコ条約における

義務として台湾領土の主権をふくめて全ての
権利を破棄しました。この条約において日本

国はいかなる形でも台湾の帰属について主張
してはならないとされています。したがって
中華民国に返還したとすれば条約違反と成ります。

わが国は、あくまで台湾領土を破棄したので
あって返還では有りません。教科書に返還した
と主張するならサンフランシスコ条約の一部を

破棄する意味を持ちます。条約の文章を読んだ
事の無い者が教科書を書き検定しているという事
でしょうね。あるいは悪意で変更している?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私も台湾は放棄したが中国に返還はしていないと認識していました。然し中学社会科地図に置いて台湾を中国に返還したと有ります。
この事に付いて菅首相及び文科大臣は「適切な検定を得ており問題ない」と答弁しています。

これは重要国の方針変更と思いますが・・・。」

・台湾は帰属不明な筈

・明治28年(1895年)下関条約(日清講和条約)により、清国より大日本帝国に割譲
清国は、遼東半島、台湾、澎湖諸島の主権ならびに該地方にある城塁、兵器製造所及び官有物を永遠に日本に割与する。(第二条、第三条)

・昭和20年、ポツダム宣言受諾、日本降伏により、台湾総督府より中華民国重慶国民党政府に引き渡され、旧清国台湾省の領域に中華民国台湾省設立される。
ポツダム宣言「八  カイロ宣言の条項は履行され、また、日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国並びにわれらが決定する諸小島に局限される。」
カイロ宣言「並ニ滿洲、臺灣及澎湖島ノ如キ日本國カ清國人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民國ニ返還スルコトニ在リ 」

と日本政府は、中国に返還・中国領であるとしています

中国返還後は、中国の国内問題ですので\(^^;)、.

実態どうり、南京(台北に疎開中)中華民国政府の統治下の民主主義中華民国台湾省か、
名目上、北京中華人民共和国政府の統治下の共産主義中華人民共和国台湾省と見るべきか、
いずれにしても、中国に返還されたことは、国際的にも確定した事実です\(^^;).
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

<清國人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民國ニ返還スルコトニ在リ 」>

台湾は清国から盗み取ったのですか???私は日清戦争にて日本が勝利し台湾を譲り受けたと認識していましたが・・それが誤りとは今気付きました!!。清国から盗み取ったとは日本人も地に落ちたもね。
日本は「盗賊国家」とかそれが証しですね{竹島」も韓国から盗み取った島なので韓国が支配しているのですね!!
なら、「台湾は放棄しただけ」!!の歴代政府見解と何時路線変更したのでしょうね!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
戦後日教組教育に置いて「自虐的教育」の成果でしょうか「日本は野蛮な侵略国」トホホ