アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道ファンの方ってアクティブな方が多くありませんか?

世間での鉄道ファンのイメージはあまりよくないです。

しかし、鉄道ファン(乗り鉄、撮り鉄、葬式鉄など)の方って好きな鉄道のために遠くまで行ったりしてとてもアクティブだと思いませんか?

休日に出かけずに、家にこもってゲームばかりやっている人かどっちがアクティブかは明白ではないでしょうか?

家にこもってゲームばかりやっている人は、ゲームの主人公になったつもりでいろんな場所へ出かけて
見てはどうかと思います。きっとまだ見ぬ何かと出会えますよ。

A 回答 (6件)

鉄道ファン(鉄道趣味)と言っても、「外出組」と「室内組」に二分されます。

ここで言う「撮り鉄」「乗り鉄」は前者、家にこもって(?)の鉄道模型(の運転)や「電車でGO!」、映像鑑賞などは後者に入ります。年配の知人で、自家用車(あるいはレンタカー)で出かけて「道の駅」で長時間駐車(仮眠)して、早朝の列車を撮影する方もいます。これはまた「アクティブ」過ぎますね。(苦笑)

しかし、「外出組」且つ「室内組」という人もいるでしょうし、「室内組」もまた、鉄道模型ショーのような催物に外出したりもします。「室内組≠アクティブ」とは単純には言い切れないようにも見えますが、どうでしょう?いずれにせよ、何か夢中になって打ち込めるものがあれば、老け込むのもある程度は防げるんじゃないでしょうか?その意味では、「室内組」もまた「アクティブ」なのかもしれません。

ところで、「アクティブ」なのは、鉄道ファンだけではありません。人気アイドルの「親衛隊」的追っ掛けファンとか、プロ野球やサッカーの私設応援団(サポーター)とか、「よくもまあ時間とカネと体力があるなぁ~」と感心したりします。しかも、一部の人々だけかもしれませんが、世間のイメージがあまり良くない(?)のも共通しています。

但し、「アクティブ」なのはある程度の生活基盤があってこそで、それが無いと、鉄道趣味どころではありません。趣味と実益を兼ねて、鉄道業界(拡大解釈すると、鉄道・交通に関するメディアや行政機関、大学等も含む)で働く鉄ちゃんも少なからずいますが、プロ野球やサッカーの応援団でも、それなりに皆さん工夫しているようです。

‥何だか、回答になってないかもしれませんが。
    • 0

気味の悪いくらいジミ~(-_-;)な人も多いですよ

• 0

アクティブといえばアクティブ。

でもな、裏を返せば列車運行を止めたり鉄道関係の人間を迷惑かけさせたりすることは一般人より多い。別に鉄道に限らずスポーツが趣味だったり釣りが趣味だったりする人もアクティブだろ。たぶんあなたはアクティブであることは素晴らしいと思っているが中身を知ってないんじゃない。
    • 0
    • 0

確かにアクティブではありますが、鉄ちゃんと呼ばれる方々が一般に嫌悪される理由は『アウトドア』『インドア』の比較にあるのでは無いと私は思います。

ハッキリ言って私自身『鉄道ファン』と呼ばれる方々は嫌いです。
以前、交流を持った鉄道ファンの方に非常識さを感じたからです。

鉄道好きな方々に限る話ではありませんが、何に対しても『ファン』『オタク』『マニア』と呼ばれる方達は、一般人には理解し難い『特有の価値観』と言うものを持っています。

それに伴う行動や、執着心、時に夢中になり過ぎて周りが見えずに行き過ぎる一部の方々の行いが、一般人には『非常識』『迷惑行為』として判断され、結果的に嫌悪されてしまうのではないでしょうか。

質問者様は恐らく鉄道ファンの方だと思われますが…??

自宅でゲームばかりしている人に何を言われたのかわかりませんが、夢中になる対象が違えば各々価値観も違って来るものです。

只、世間から嫌悪されるのが気になるならば、質問者様自身がそうならない様に客観的に周りを見て行動すれば良いのではないでしょうか。

私からすれば、どっちもどっちですが。
    • 0

外に出かける=アクティブ、家にいる=アクティブではないというのは、あまりにも短絡的な発想のように感じます。

アクティブであるか否かは、外に出ているか家にいるかではなく、具体的な行動内容で判断すべきだと思います。

鉄道のために遠くにばかり出かけている人は、家でゲームをやってみてはどうかと思います。きっとまだ見ぬ何かと出会えますよ。
    • 0