プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアルに乗っています。最近何度かミッションをガリっという音をしてしまう無理な、いれ方を何度かやってしまいました。ガリっという音が何度かしてしまったので、ギアがすれてドレーンボルトの磁石に鉄粉がくっつくのでしょうか?ミッションオイルを交換する時、お店の人はミッションのドレーンボルトの磁石についた鉄粉も取ってくれるのでしょうか?ミッションオイルは交換した方が良いのでしょうか?ミッションは大丈夫でしょうか?4つの質問に答えてくれる方を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

元某ディーラーのメカニックでした。


クラッチが切れなくなった故障車を何回も自走して、工場まで運んだ経験がありますしモータースポーツもやってました。ギアは何度もガリガリやりましたが壊れた物は1台も有りませんし簡単には壊れません
万が一ギアが欠ければ走行中異音がでるか走行出来なくなります、シフトの入り云々は気のせいです。ドレンの磁石にくっ付いてる鉄粉に関しての回答は他の方に譲ります。
    • good
    • 3

ミッションをガリとしたそうですが、古い車とか 改造してあるものだと


普通 壊れないのですが 壊れたりします。

ミッションオイルは車検の時交換するから大丈夫
    • good
    • 4

多少こじって入れても壊れることは無いと思いますよ。

そんなに簡単に壊れるようなら、世の中のMT車はほとんど壊れてると思います。ミッションオイルですが、定期的に交換するように取説などに書いてあると思います。ちなみにFF車でLSDを入れてる場合はオイル交換しないと確実に調子を崩します。ドレンボルトの磁石についた鉄粉は交換するときに除去するでしょうね。ギヤは歯車ですので、かみ合えばオイルで潤滑していても多少の鉄粉は出ます。ギヤだけではなく、シンクロや他の部分からも出ます。それをギヤに噛みこませないように磁石で吸い付けてます。どのくらいの量が出るのか、自分の目で確認してみてください。驚くほど少量ですよ。

この回答への補足

ミッションオイル交換したばかりの矢先にやってしまったのですが、ガリっとやった後からミッションは、入るのですがはいりが悪い様な気がします。大丈夫でしょうか?

補足日時:2010/08/12 23:53
    • good
    • 2

こんばんは。


ドレーンボルトに鉄粉が付くのは、ギヤ鳴りさせたからだけではありません。ベアリングやギヤ表面の摩耗粉が付きます。
ミッションオイルをドレーンから抜くときは磁石に付いた鉄粉は拭き取るでしょうね。
ミッションオイルは定期的に交換するように、使用説明書に書いていると思いますが、見てください。
ギヤ鳴りさせたくらいで(程度にもよりますが)ミッションがだめということはないと思います。走行中に容易にギヤが抜けたり、毎回ギヤを入れるときにギヤなりしたり、唸り音が出ているならばミッションはOH時期でしょうね。
ミッションの構造を知っていれば、多少ギヤなりさせてしまっても上記のような不安も解消できるかもしれませんね。しかし無理は禁物ですよ。

この回答への補足

ガリっとやってからミッションの入りが悪い様な気がします。大丈夫でしょうか?

補足日時:2010/08/12 22:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガリっとやった後からミッションは入るのは入るのですが入りが悪い様な気がします。大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A