アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人や中国に対するイメージについて

皆さんは、中国人や中国についてどのようなイメージをお持ちですか?皆さんの持ってるイメージを教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

1、面子を重んじる。

2、謝らない。

3、自己主張が強い。

4、利己主義。

5、我が儘。

独り子で育った中国人(漢民族)が多いのか、思い遣りがないイメージが強いです。自分さえ良ければ他人はどうでも良いのが中国人と中国のイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

1979年から始まった一人っ子政策以後の子供のことを「小皇帝」と言うみたいですね。北京に行ったとき、現地ガイドさんが、家庭が寂しくなったと言っていました。一人っ子政策がなければ、現在の中国はもっと人口が増えていたのかもしれませんね。

まず、一般人と政府関係者のギャップが天と地程?に有ります。

政府関係者は、モロに共産主義的な?(日本人から見るとヤバい位)考え方
で喋ります。

それに比べると一般人の方は?関西人まんまです。(大袈裟に言うと吉本の芸人)
商売に熱心で、会話の中に(利潤)損得が見え隠れします。
    • 0
この回答へのお礼

中国人同士が中国語で会話をしてるのを聞いてると、意味は分からないのですが、リズムがいいというか、聞いていて気持ちいいなと思ったことはあります。中国語が分かれば、結構面白いのかもしれませんね。

実際に接してみて・・・

・何事にも意欲がある
・基本的に大雑把
・国家への意識が明確
・海賊版
・押しが強い

と言った感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

著作権や商標権などの問題は、年々ましになりつつあるのかな。。。

知り合いに中国の方が数人いますし、今私のパートナーが中国にいます。

・考え方が国家単位。
これは災害などでたくさん人が亡くなった時に、中国の方が「中国人たくさんいるから大丈夫!」と言ってました。

・大雑把。
・国が汚い、不衛生。
中国の方皆さん漢方など飲んでいたそうですが、日本に来てから必要ないと仰ってました。

・面倒見が良い、もてなすことに厚い。
・コピーだらけ。
・人柄は良い。
個人個人はとても温厚で優しい方が多いと感じます。

・国民に対して規制が厳しい国。

などです。
    • 0
この回答へのお礼

中国人のイメージをよく表した書き込みですね。うなずける気がします。

中国:Google撤退。

餃子事件。交通事故
※ 定番イメージは除く

中国人:学習意欲が高い。
※ 日本在住の中国の方と接してみて感じたこと。
    • 0
この回答へのお礼

この書き込みを見て・・・
中国では、インターネットがかなり規制されてるのを思い出しました。
(今年、何度か中国に行ったのですが、)

中国人留学生と同じクラスになったことあるのですが、学習意欲が高いと言えば言葉はいいですが、人の真似ばかりしてたのを思い出しました。

中国の人とは直に接したことがないですから何とも言えませんが、中国自体はどこに行くんだろう、という感じです。

共産主義国家が突然裕福になって、先進国市場に割って入ってきたという印象ですが、そもそも共産主義が裕福になる例は歴史上なかったため、一体どうなるのかという感じです。

裕福といっても一部の人が引き上げていることで、その結果中国が裕福になるほど「国民間、地域間格差」がますます広がるという皮肉な状況となっています。

これからは経済的な躍進や資源を盾に発言力が増していくと思いますが、ベースは共産主義ですからどういう策によって世界が翻弄するのか見当もつきません。
ただ、世界市場に出てきて「世界市場的常識」の中で学習すればいいのですが、元々そういう基本的な常識や規範は中国共産党で培われてきたものであるため、世界と対峙した時にズレが出てきてます。
いい例がコピー商品であり、勝手な商標登録であり、自己都合的報道であると思います。
また、中国企業との契約は(都合のいいように)反故にされるのが当たり前というのが定説ですが、こんなことばかりしていたら、先進国から「偉大な仲間外れ」となるかも知れません。

怖いのは、中国人の人口です。
たった1%が動くだけで1千万人以上です。
この人がいい部分で動けば経済的にもプラスに作用しますが、悪い部分で動けば途端に周りに影響を及ぼします。
いい例がマグロですが、これにしても味をしめてしまったがために、高値で取り引き、乱獲しそうな勢いで、そこには(ただ自分の欲求を満たせばいいというエゴのみが存在し)秩序というものがありません。

国家的にも、国民的にも、「世界的秩序」という学習をしていないのが大きな問題です。
    • 0
この回答へのお礼

政治の上では、共産主義でも、経済の上では、資本主義になったので、裕福になるのは当然でしょうね。

○中国へ旅行した時の経験から、中国にいる中国人ほど観光客の失敗に寛大な人を見たことがないと思っている。

○商魂たくましい。
○世界中で増えている。
○男子厨房に立っていてうらやましい。
○女性のおしゃべり、そこそこにとどめてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

中国人は、商才はあるのかもしれませんね。自分も中国へは何度か行ったのですが、どうやったら売れるかと言うのを彼らなりに考えて、売ってるなと思いました。(日本人相手だと、必ずしも的を付いて商売してるとは思えませんでしたが、それなりの考えはもってるみたいですね。)

1情が厚い/信念がある

残留孤児を育ててくれたり、戦争中の事を若い世代も日本をしつこく憎むように教育してたり

2やる気まんまん
日本で商売してる人や留学生のバイタリティーは、大阪人を思わせる

3親切/言いたい事を遠慮なく言う/ややずうずうしい
関口さんかな?列車で中国を回った番組を見て

4怪しい(領海侵犯)
また軍事重視に逆戻り

5かわいそう!
家族と何年も離れて日本に出稼ぎ、ひどい扱い
中国に進出した会社の衣料品や食品の工場や農場で、安い賃金でこき使われてるんだろうな
給料安いくせに細かいんだろうな日本向けの製品は
    • 0
この回答へのお礼

なかなか的をついた意見のような気がします。

言いたい事を遠慮なく言うのと、遠慮しすぎるのとではどちらがいいか微妙だと思います。

日本製品が出来がいいと言うより、中国製品は出来が悪すぎるのかも。労働者の賃金というのは確かに安いのかもしれませんね。

今年旅行に行ってみて持った印象ですが

日本をすでに追い越している、勢いがあることを自覚している

日本より中国のほうがすごいということをやたら言ってくる

愛想はよくない

ですね
    • 0
この回答へのお礼

中国の都市部は確かに、日本と変わらないか、すごく感じるのかもしれませんが、内陸部では・・・。
現状では、まだまだ日本の方がすごいと思うのですが、中国に都合のよい見方をすれば、中国の方がすごいという見方も出てくるんでしょうね。

今にアメリカに代わって日本の主人になる国。

15億人+資源対1億+技術力+草食男子

中国に勝つためには人口を増やさないとどうしようもないのです。
一人の日本人が15人の中国人以上の力を持たないと対等になりません。

昔イギリスがアメリカに負けたのもまさしくこの点です。
    • 0
この回答へのお礼

中国に負けるのも時間の問題!?
歴史的に見れば、中国の方が進んでたみたいですし。
これから先、日本はどうなるのか心配になりますね。