アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の(男児)孫にそろそろ、面白い漫画本を与えて一人で読む楽しさを経験して欲しいと思っています。年齢的に良い本(漫画について当方は無知で)、できれば冒険物とか(それに拘らないですが)、本人が楽しめるストーリーのもので、薦めてもらえる物があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

なぜ5歳児に漫画が必要と考えるのでしょう?


まず正しい日本語を覚えなければならない時期に。
それと「一人で読む」経験も意識してつけさせる年齢じゃありません。
まず大人が読んであげる、一緒に読む、という経験をたくさんさせる時期です。
好きな絵本を、せがんだら何度でも読んであげる。
するとその本を一人でも読むようになる。それで十分です。
小学生になれば漫画は勝手に読みますし覚えますから何歳であろうと「わざわざ」与える必要なんかありません。

ちなみにうちの夫は書籍関係の仕事をしていまして、大変な読書家であると同時に漫画も大いに読みます。
決して漫画否定派ではありません。
けれど未就学児に漫画を与えようとは考えたこともないです。
息子が自ら漫画を読むようになり、それならと与えるようになったのは小学2年生くらいから。
たしか「ドラえもん」だったと思います。
同時期に息子は「ハリーポッター」も読んでいました。
本と漫画とバランスをとって与えるようにしていましたが、どうしたって漫画ばかり読みますね、子供は。

幼児期の擦り込みは大変大きいものです。その時期に与えるものには神経を使うべきだと思います。
漫画本のなかにはアダルトをはじめとした悪書も多く、漫画というひとくくりの世界でつながってる事は意識しないわけには行きません。
無防備な幼児にわざわざ与えるようなものではないですよ。
    • good
    • 3

5歳児に漫画を読ませる必要はないと思うのですが・・・。


そしておすすめできるような漫画を私は知りません。
漫画の文字も小さいですし、漢字にはルビが振っていませんし。
それよりも今は絵本を買ってあげてください。一緒に読んであげてください。
最近の子どもは、定番の昔話や童話も読んだことない子が多いそうです。「桃太郎」のお供がだれなのかもしらないそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただいた皆さんが同じご意見で、反省しています。
私自身、漫画は子供に与えなかったけど、友人の中には漫画も
子供の教育にいいと話す人がいて、ひらがなが読めるようになったので、
1冊くらいいい漫画ならいいのでは、と思い質問した次第です。

でも、皆さんの貴重なご意見を頂き、時間を見つけてじっくり
絵本を読んであげようと思いました。

質問してこのような確信が持てて良かったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/13 21:33

5歳児なら漫画より


絵本の方が良いと思います。
そして一人で読むより読み聞かせがいいでしょう

お孫さんが質問者さんの娘さんの子供ならまだしも
息子さんの子なら嫁に嫌われて孫に合わせてもらえなくなるのがオチです
    • good
    • 0

5歳の子供に漫画は早過ぎませんか。


確かに漫画は脳に良いとアメリカの大学で統計が出ていると聞きましたが。

漫画は、これからの長い人生の中で読もうとすれば無限に読めますよね。それに小学生になれば読み始めるでしょう。
ただ、本をポイッと渡し独りで読ませるより絵本を一緒に音読する方が年齢にも合っているし、コミュニケーションも取れるのではないでしょうか。

どうしても!
と言うのであればお孫さんの意見より、親御さんの教育方針を尊重してくださいね。孫は可愛いそうですが、最終的な責任は全て親にきますからね。
    • good
    • 2

何ともお勧めは難しいです。

こんな時はお孫さん本人が気にいった本が1番良いでしょう。5歳という年齢では、字を読むと言うよりもイメージが優先しますから、1人で読ませるなら今テレビでやっているヒーロー物の本が良いと思います。実際僕も小さい時は、そんな本ばかり見てた記憶がありますから。ウルトラマンとか仮面ライダーとかですね。5歳ならば「読み聞かせ」が効果的です。実際、私は娘に小さい頃から毎日読み聞かせをしてきました。そのせいかどうかは解かりませんが、小学5年になった今ではすっかり本好きになり、毎回学校の図書室から本を借りてきては読んでるそうです。(・・・そうです、と言うのは私の病気が原因で離婚してしまい、今は離れ離れで暮らしてますので)日本の昔話なんか良いですよ。5歳なら読ませるよりも「読み聞かせる」事が大事です。
    • good
    • 0

5歳児にわざわざ漫画は与えなくていいです、成長するに連れて嫌でもマンガばっかり読むようになりますので^^;


ひらがながやっと読めるようになってきた頃だと思いますし絵本で十分だと思います。
普通に本を読む楽しみ(文章がイメージで絵になる)を教えてあげるほうがいいですよ、漫画は面白いけどすでに絵があるので一方的に受身になってしまうので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!