プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯宛に届く迷惑メールについて質問があります。

毎日大量の迷惑メールが届きます。
アドレスを換えるつもりがないため仕方がないとあきらめています。
もちろん制限をかけて極力減らす努力もしていますが、PCからのメールについては
拒否しないというレベルの制限なので、PCから配信される物は届き即削除・・・

さて、この度お聞きしたいのは「・・・@yahoo.co.jp」宛からの迷惑メールで、
該当メール表示中にメニューから”アドレス詳細表示”を選択すると、送り主のアドレス・
当方のアドレスなどが表示される機能ありますよね?(ちなみに私au:T002)

その機能を使うと、
 ●Frm ・・・@yahoo.co.jp
 ●To  ・・・@ezweb.ne.jp  ← この箇所が見たこともないアドレスなんです。

これまでたまに気まぐれでこの機能を使うと、迷惑メール側が管理している送信先が
おびただしい数表示されたり(Ccで送ってたりして)だったのですが、この度のような
見たこともないアドレス一件だけというのが全くなんでか分からず質問いたしました。

分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

送信時に以下の様にすれば、同じ現象が起こります。

※質問者様のアドレスを「a@ezweb.ne.jp」と仮定します。

宛先(TO):xxxxxx@ezweb.ne.jp
宛先(BCC):a@ezweb.ne.jp

通常BCCに指定したアドレスは、サーバーで削除されますので、
これを受信して詳細を確認すると、TOに指定された「xxxxxx@ezweb.ne.jp」しか見ることができず
全く違うアドレスへの送信メールを受信しているように見えるということになります。

ちなみに、TO指定されたアドレス(xxxxxx@ezweb.ne.jp)が存在しなくても
BCCに指定されている、質問者様のアドレス(a@ezweb.ne.jp)にはメールが届きます。
    • 0

大量の迷惑メールが過去に来たことが有ります

ドメイン指定しても 別ので来ました

件数制限が有りますので アドレスを1回変え
数ヵ月後に元のアドレスに変更しましたがが駄目でした

最終手段は アドレス変更でアドレスの前に - ハイフン これ1つ付けるだけで迷惑メールがかなり減りますよ
    • 0

迷惑メール業者が…

どんなメールソフトを使用して送信しているかは判りませんが、その
ソフトでは「To」に1件でも入れないと送信出来ない仕様に成っている
可能性がありますね。
だから、「To」にその不明なアドレス1件だけを入れたのでしょう。
※因みに、御質問者様やその他の人のアドレスはBccでしょうね。
 だから、他のアドレスは見えない…^^;

若しくは、そのメールソフトは全て、Cc・Bccでも送信出来るが、
操作する人間がその事を知らなかった…とか?
※携帯メールでは「To」は省略出来ませんからね。
    • 0