プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゾーマとスライムベホマズンではどっちが強いですか?

スライムベホマズンは毎回ベホマズンで回復していれば、ゾーマは回復呪文でもダメージを受けるから結局ゾーマは負けますよね

A 回答 (2件)

面白い発想ですね。

強いか、ということなので両者の条件を出来るだけそろえた上で、
ベホマズンがベホマと同じようにダメージが出るという条件で比較してみました。
異なる条件同士で比較しても、条件を整えれば強いとはいくらでもいえますから。
……まあ、本来ベホマズンは味方全体を回復する魔法なので、相手にはかけられませんが。
(例:闘技場のモンスターのスクルトは対象が自分のみになってる)

登場する作品が異なるため単純に比較は出来ませんが、スライムベホマズンはそこまでHPの高くないモンスターです。
DQ4であれば150しかHPはありませんし、それ以外の作品であってもHPは200行くかどうかでしょう。

あとは、確認ですがSFCのゾーマでしょうか?
FCのゾーマはHPが1000ですが光の玉を使った後もHP回復能力を持っており毎ターン100回復します。
攻撃力も調べてみたら550と圧倒的に高い上、ゾーマは2回行動を行うため、よほどの幸運が続かなければ2回攻撃でベホマズンをする暇なぞ与えずにゾーマが勝つでしょう。

SFCの場合であっても、ゾーマの攻撃力を考えると一回でもベホマズンを怠れば勝ち目はないでしょうし、そうでなくても行動順が一回でもずれてしまえば倒されるでしょう。
また、SFCの場合ベホマのダメージは70前後と大幅に減っておりますので、4700削りきる前にどうかというと……
限りなく幸運が続かない場合は無理でしょう。

また、上記の場合AIが最適の行動を行う場合同士です(スライムベホマズンがHP危ない場合、常に回復、ゾーマは必要のない行動をしない)
原作どおりのAIであればどうであるかといえば、
ゾーマは確かに凍てつく波動などを織り交ぜてきますので隙があります。
一方、スライムベホマズンもHPが危ないと必ずベホマズンを使うわけではありません。

よって、引き分けの可能性はわずかにあるかもしれないものの、ゾーマが負けることはない、
と言い切ってしまってよいと思います。

なお、DQ5の仲間モンスターとしての場合ですがHPは最大で400まで上がります。
とはいえその場合はMPが有限になるので余計生き残る可能性はないですが。
    • 0

>>ゾーマは回復呪文でもダメージを受ける

闇の衣ならホイミ系で回復しますよ。
ただしゾーマは回復呪文使えないけどね。
また、ゾーマはターン後の自動回復(100前後)があるからスライムベホマズン程度の攻撃力だと致命傷に至るダメージを与えられません。
(参考URLは、自動回復について)

スライムベホマズンの行動タイミングが悪ければ、スライムベホマズンが負ける可能性があります。
少なくともこの対戦において自動回復能力を持つゾーマが負ける根拠が見当たりません。

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/dqdic/d/%A1%DA%BC%AB%C6% …

この回答への補足

光の玉を使った後のゾーマとスライムベホマズンではどっちが強いかということです。

ベホマズンを唱えれば、スライムベホマズンは回復し、ゾーマはダメージを受けるでしょう、光の玉を使えば自然回復効果はありませんが、最大HPは4700あるので、30ターンも行動すれば引き分けになりますか?

• 0