アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月前から週2回(土・日)ジムにかよっているのですがエアロビだけ1日2時間やっています。土曜日の一時間は筋コン+エアロの授業ではあるのですがやはりエアロビだけではなくジムもとりいれたほうが痩せる&引き締まるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

エアロは動けるようになると楽しいですよね。
本題ですが、やはり筋トレも取り入れる方が良いと思います。最低でも腕立て伏せ、腹筋、背筋。
勿論ダンベル等も使って行うのも良い方法です。右腕をやったら左腕、上半身の次は下半身と言ったように左右、前後、上下均等に筋トレを行った方が良いです。
そうすれば更に引き締まった体になるかと思います。
エアロだけだと膝に負荷が掛かりますので膝近辺の筋肉も鍛えた方が良いと思います。
    • 0

エアロビクスは有酸素運動で、脂肪燃焼度が高いと言われています。

しかしそれは正しい呼吸法とフォームで行った場合のこと。また、インストラクターの好みの動きがあるので、それ次第でまた違ってきます。

エアロビクスの一般的な動きは、筋肉の表面しか使われないそうです。それは運動量に対し、筋肉の使われ方が少ない事でもあります。
理想的・効果的なシェイプアップには、持久力のある筋肉を作りそれを使う事によって脂肪を燃焼し脂肪量を減らし、身体にメリハリを作る事です。
エアロビクスには持久力のある筋肉をつける効果は期待できません。
ジョギング・ランニングの近い動きで主に脚の筋肉を使います。付くとしたら瞬発力のある太い筋肉で、やりすぎると返って脚は太くなります。
出来ればソフトな筋力アップクラスをプラスした方が、痩せやすい身体になります。
筋肉が付けば勝手に脂肪を燃焼してくれますし、たるみもなくなり、サイズダウンしますので、ジムトレーニングお勧めです。
    • 0