質問

外付けハードディスクから異音。
外付けハードディスクを倒してしまい、それからカチカチと異音が鳴るようになりました。
しばらく電源を切り放って置いたのですが、
今日電源を入れてみたらPCではディスクを認識しなくなっています。
どうにかなるものなのでしょうか?

インターネットで調べてみたのですが、業者様に頼むと高額なようで…
そこで物理的な故障とみて同じ外付けHDDを購入し、ディスクだけを自分で交換など出来るものでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

I-O-DATA HDCN-U500

通報する

回答 (3件)

>同じ外付けHDDを購入し、ディスクだけを自分で交換など出来るものでしょうか?
同じ外付けHDDを買うなら、そのまま使えば良いので交換する意味はないですね。
中身のHDDだけを買ってきましょう、大きさ(3.5インチ/2.5インチ)とインターフェイス(S-ATA/IDE)さえ合えば大体入れ替える事が可能です。
価格比較サイトで調べるとHDCN-U500が\8,000ぐらいで、同額のものを探すなら1TBのHDDが買えますね。
元と同じ容量の500GBのままで良いなら\3,500ぐらいで買えますね。
HDDを丸ごと交換するのですから、元のHDD中のデータはあきらめる事になりますよ。

質問の内容からして、HDDを分解して中身のディスクを交換したら、データを救い出せるのではと思っているのでしょうか?
そう考えているなら無理ですのであきらめて下さい。
そういう復旧作業はクリーンルームなどの専用設備や精密な工具や測定機器、数多くのHDDの部品のストックと、高度な技術と経験が必要で、専門業者のデータ復旧作業の費用が非常に高額なのはそういう理由があるからです。

この回答へのお礼

ハードディスクを交換してデータを救い出せるかなと思ったのですが、
やっぱり無理なようですね。
考えが甘かったです、やはり業者に頼むことにしようかなと思っておりますが、
もう少し検討させて頂きます。
ありがとうございました。

HDDから異音が発生しPCで認識しなくなったら諦めるしかないですね。
質問者様がおっしゃるとおりHDDのデーターを読み出し(サルベージとか言うようです)業者に頼むとかなりお高い金額を請求されることもあるとか!?
大したファイルでなければ諦めるのが一般的のようです。

ケースを上手く開けることが出来れば中のHDDを交換する事は可能です。
同じケースを分解した方がいるのでそちらを参考にしてみて下さい。

ケースを開けると保証は無くなりメーカー修理も受け付けて貰えなくなります
自己責任と言う奴ですからそこんとこ4649

この回答へのお礼

そんなに貴重なデータかというとそうでもないのですが、
なかなか諦めがつかなくて…。

自分での修理か業者に頼むか検討させて頂きます、
URLまで貼っていただき、ありがとうござました。

この回答への補足

HDDのプラッタ、もしくは磁気ヘッドの付いているものなどは、
外せるものなのでしょうか?

ハードディスクの仕様(S-ATAかU-ATAかとか、サイズとか)が合っていれば交換は可能ですが、故障した時の修理も効かなくなりますし、何より「交換すべきドライブの価格がそんなに安くない」です。手持ちのドライブがあればそれなりの意味はありそうですけど。

まあ、素直に新品買った方が良いです。

この回答へのお礼

自分での修理(部品取替え)が可能なら、中古で同じ機種を買って、
記憶装置だけ今の物と入れ替えるっと考えておりました。

もし、うまくいけば…1万円弱くらいで、入っていたデータた取り出せるかも??
っと言うような素人な考えでありますが。

5万以上~かかる業者か「もし」にかけて1万か・・・。

ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集