アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDやDVDの読み込みが全くできなくなってしまいました。CD/DVDドライブもいつの間にか見当たらなくなってしまい、完全に消えたのか、パソコン内のどこにあるのかも分からない状態です。PC内に保存してある音源や映像は見ることができます。

やはり修理に出した方がよろしいのでしょうか。色んなサイト等で対処法を探しましたが、皆目見当がつきません。よろしくお願いいたします。

ちなみに、今使っているPCはシャープのメビウスPC-AE50Mです。

A 回答 (3件)

>CD/DVDドライブもいつの間にか見当たらなくなってしまい、完全に消えたのか、パソコン内のどこにあるのかも




ドライバが無くても平気かは、メーカーのサポートの方に聞いてみて下さい。
どちらが正確か判断できると思います。


質問文の、「ドライブが見当たらない」の部分がどう行った事かを推測で答えていますが・・。
マイコンピュータを開いてドライブが認識されていないか・・
デバイスマネージャを見て、「!」「×」があればデバイスやドライバに問題が出ている可能性が高いと思います。

上記の質問文が、読み書きのソフトが消えたという事でしたら、ソフトの問題だと思いますし・・
ピックアップレンズ等の汚れでしたら、クリーナーを使ってみると解決するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も実行しましたが、「!」が出る箇所があり、どう対処しても無理だったので後日、専門の店に持っていきました。

結果的には大事には到らなかったので数千円で済みました。

お礼日時:2010/08/30 23:51

内蔵ドライブには特別なドライバが必要ありません


この類のトラブルで「ドライバを入手しなさい」と回答する輩は程度が知れます

まずはこちらをどうぞ

CD/DVD ドライブがメディアの読み取りまたは書き込みを行うことができない
http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれこれ試してみましたが、原因がわかったところでそこから先に進めなかったので専門
の店に持っていきました。

結果、大事にはならず、ちょっとした操作でCD/DVDが使えるようになりました。

お礼日時:2010/08/30 23:59

「デバイス マネージャを開くには」


http://support.microsoft.com/kb/880439/ja

デバイスマネージャを見て、ディスクドライブが正しく認識されているかを見て下さい。
ドライバを再インストールする事で、認識されて使える様になるかもしれません。

細かな方法は、メーカーサポートに問い合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの認識は正常だったのですが、そこからエラーが出てたので専門の店に持っていきました。

結果的にレジストの部分をいじったら動くようになりまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!