プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、結婚式がありました。今、結婚報告はがきを作成し、出席できなかった方に内祝いを送ろうと準備しています。
相談なのですが、結婚後、双方の両親に何か御礼の品を送ったりするものなのでしょうか。直接は御礼は言いましたが、どうなんでしょう。特に必要はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

必要ではないです。披露宴内での記念品・花束の贈呈で十分です。
新婚旅行へ行く予定があれば、ちょっと高価なお土産を買ってきてもいいと思います。

ただ、プラスお礼がしたいと言うお気持ちがあればしてはいけないということはありません。
決まりも特にありませんので、ご自分がしたいだけでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

新婚旅行のお土産で考えてみるというのは、相手側にも気を遣わせなくていいですね。
ありがとうございます!

絶対に必要ではないと思います。

私は仕事柄、結婚式にご両親あてへのプレゼントの相談を受けますが、
価格は10万円ものカタログギフトをプレゼントする方もいれば3.5万円なんて方も。
もちろんなにも差し上げない方もいらっしゃいます。

結婚式自体ご両親にいろいろお金を出してもらっている方もいれば
自分たちでお金を出し使い果たしていて・・・と家計の状況はさまざまです。

ご家族なのですから、無理をしない気持ちこもったのプレゼントが一番でしょう!
お金にゆとりがあるときしかできないプレゼントもありますし、反対にお金がないからなにも
プレゼントできない・・・時もありますよね?

お礼をしたいお気持ちがあるのなら、
ぜひ私は何かしらのお礼の品を考えてみては?と思います!

結婚式の御礼の品ですから、心がこもっていればOKだと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もう相手のご両親とも家族なんですよね。無理のない程度で考えてみます。
参考になりました。ありがとうございます。